【コスパがいい】一人暮らしでも安くて栄養ある食事を摂る3つの方法

 

悩める女の子
一人暮らしでも栄養のある食事を摂りたい!
コスパが良くて栄養がある食材を教えてほしいな。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

一人暮らしにもおすすめなコスパの良い栄養のある食材をご紹介します。

 

この記事の内容
  • 【コスパ最高】安くて栄養のある食材5選
  • 【一人暮らし】栄養のある食事を摂る方法
  • 【一人暮らし】栄養がありコスパの良い食事を心がける3つの方法

 

一人暮らしでも栄養のある食事を心がけたいですよね。

自炊する際の分量が難しいですが、余ったおかずは冷凍庫でストックしておくのもおすすめです。

 

よう
”バランスの良い食事を毎日自炊するのは時間がない”という方は宅配食を利用するのもGOOD!

 

定期的に届けてくれるので、買い出しに行くことなく自宅で手軽に食事を楽しむことが可能です。

 

宅配食については下記で詳しくまとめているので参考にしてみてください。

 

関連記事

 悩める女の子一人暮らしにおすすめのコスパの良い宅配食が知りたい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)[…]

IMG

 

関連記事【一人暮らし】自炊する時間がない!?簡単に解決する4つの方法

 

【コスパ最高】安くて栄養のある食材5選

 

コスパ最高の安くて栄養のある食材はこちらです。

 

  1. 豆腐・納豆
  2. カット野菜
  3. 鶏むね肉・ささみ

 

どれも手軽に購入でき、アレンジが効く食材です。

 

せい
一人暮らしをしていた頃、よく活用していました!

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:豆腐・納豆

豆腐、納豆などの大豆はイソフラボンが含まれており、美肌効果があり腸内環境を整えてくれます。

比較的安価なので毎日でも取り入れたい食材のひとつです。

 

よう
納豆ご飯や冷ややっこなどにして食べるとおいしいですよ。

 

ねぎや胡麻なども常備しておくと味変になりGOOD!

 

②:カット野菜

一人暮らしで野菜を丸ごと購入するとどうしても傷めてしまいます。

 

せい
他のものに代用しにくい野菜は特にもったいないですよね。

 

一人暮らしの方はカット野菜を活用することで、傷めることなく使い切ることが出来ますよ。

カット野菜は野菜炒めとしてはもちろん、味噌汁などに入れてもおいしいです。

 

関連記事【コスパ最強】一人暮らしがカット野菜を活用すべき5つの理由

 

③:魚

魚は生でも缶詰でもOK!サバやイワシなどは身体に良いのでおすすめです。

 

よう
缶詰は期限も長いので重宝します。

 

夕食のメインのおかずとしても、炊き込みご飯などに入れてもおいしいですよ。

カルシウムが多く含まれているのでイライラの解消にも繋がります。

 

関連記事

 悩める女の子一人暮らしで寂しい時、やる気の出ない時に出来る対策方法を教えてほしいな。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@[…]

 

④:鶏むね肉・ささみ

鶏むね肉、ささみはたんぱく質が豊富に含まれているので栄養価が高いです。

 

せい
栄養価が高いだけでなくコスパも良い!

 

もも肉と比べて脂身が少ないので揚げ物には向いていませんが、ハムやステーキなどにするとおいしいです。

作り置きしたものを冷凍保存することで毎日自炊する必要がなくなるのが良いですね。

 

⑤:卵

卵は積極的に摂りたい食材です。

”ゆで卵””スクランブルエッグ””目玉焼き”などシンプルながらもアレンジが効くのが卵の魅力。

 

よう
毎日1つは卵を食べることで身体にも良いですよ。

 

黄身はコレステロールが高いので控えた方が良いですが、白身はいくらとってもGOOD!

 

【一人暮らし】栄養のある食事を摂る方法

 

一人暮らしで栄養のある食事を摂る方法はこちらです。

 

  1. バランスの取れた宅配食を利用する
  2. 野菜、フルーツを積極的に摂る

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:バランスの取れた宅配食を利用する

自炊で完璧に栄養を補うに越したことはありませんが毎日だと中々難しいもの。

 

せい
宅配食はプロの料理人、管理栄養士が携わっているので栄養バランスが完璧です。

 

コスパも良いので一人暮らしの方は特におすすめ!

特化したブランドが数多くあるのであなたに合うものがきっと見つかりますよ。

 

よう
実際に食べたことのある宅配食を紹介しているので参考にしてみてください。

 

宅配食のレビューについては下記で詳しくまとめています。

 

関連記事

 悩める女の子一人暮らしにおすすめのコスパの良い宅配食が知りたい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)[…]

IMG

 

②:野菜、フルーツを積極的に摂る

野菜、フルーツを積極的に摂ることで、栄養のある食事を心がけることが出来ます。

野菜を食事の前に食べることでカロリーを吸収してくれる効果もあるので、サラダなどは一番最初に食べるのがおすすめ。

 

せい
手抜きの日はサラダとフルーツだけでも十分ですよ!

 

栄養が補え、美肌、ダイエット効果も期待できるので一石二鳥ですね。

 

【一人暮らし】栄養がありコスパの良い食事を心がける3つの方法

 

栄養がありコスパの良い食事を心がける方法はこちらです。

 

  1. 低糖質・高タンパクを心がける
  2. 野菜を中心に食事を摂る
  3. しんどい時は無理せずサービスに頼る

 

主にこちらの3つが挙げられます。

1つずつ見ていきましょう。

 

①:低糖質・高タンパクを心がける

低糖質、高タンパクを心がけることでバランスの取れた食事になります。

おかずの糖質が高く、一品になりがちな丼ものの時は卵や味噌汁、ささみのサラダをつけるとGOOD!

 

よう
身体にも良いので低糖質、高タンパクは意識しましょう。

 

関連記事【一人暮らし】みそ汁はインスタントが簡単でおすすめ!コスパ・安い

 

②:野菜を中心に食事を摂る

上記でも紹介したように、野菜を中心に食事を摂ることで栄養バランスが整います。

一人暮らしの方はカット野菜を利用することでコスパも良くておすすめ!

 

せい
野菜中心の生活を送ることで心身ともに軽くなります。

 

③:しんどい時は無理せずサービスに頼る

毎日栄養のある食事を自炊するのが望ましいですが、時間がない、しんどい時もありますよね。

”宅配食””冷凍惣菜””家事代行”を利用することで楽しながらバランスの取れた食事が摂れます。

 

よう
特に宅配食や冷凍総菜は期限が長いので、ストックしておくといざという時に使えて便利!

 

自炊するのがしんどい時も手軽に栄養のある食事が食べられます。

サービスを利用しても自炊するのとほとんど変わらない価格なので、手間を考えるとコスパが良いと言えますね。

 

宅配食については下記の記事を参考に検討してみてください。

 

関連記事

 悩める女の子ダイエット中、ボディメイク中でも気軽に食べられる、糖質制限のある宅配食が知りたいな。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人[…]

 

まとめ:一人暮らしでも栄養のある食事は摂れます!

 

一人暮らしにもおすすめなコスパの良い栄養のある食材をご紹介しました。

 

サービスを活用することで栄養のある食事が手軽に摂れます。

 

よう
自炊もひと工夫することでバランスが整いますよ。

 

せい
自炊がしんどい時はサービスを活用するのもひとつの方法です。

 

今回は以上です。

 

 

 

関連記事

 悩める女の子一人暮らしで自炊する時間がないです。他の自炊する時間がない一人暮らしの人はどうしているのか知りたいです。 こんな悩みを解決します  この記[…]