【一人暮らし】みそ汁はインスタントが簡単でおすすめ!コスパ・安い

 

悩める女の子
一人暮らしの人って味噌汁どうしてるのかな。インスタント?手作り?
一人暮らしの人の意見も知りたいな。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

一人暮らしの味噌汁事情についてご紹介します。

 

この記事の内容
  • 一人暮らしの味噌汁はどっちがおすすめ?
  • インスタントの味噌汁がおすすめな理由
  • おすすめのインスタント味噌汁3選

 

結論から述べると、一人暮らしの味噌汁はインスタントが手軽でコスパが良いです。

 

よう
周りの一人暮らしの友人数人に聞いたところ、インスタント派が多かったです!

 

せい
おすすめ商品もご紹介するのでぜひ最後までご覧ください。

 

一人暮らしに役立つ情報は、こちらも参考にしてみてください。

 

一人暮らしの味噌汁はどっちがおすすめ?

 

結論、一人暮らしの味噌汁はインスタントがおすすめです。

 

おすすめする理由については下記で紹介します。

 

一人暮らしの料理作りで特に困るのが、味噌汁をどうするか問題ですよね。

おかずや副菜は余っても冷蔵庫で保存して作り置きが出来ますが、味噌汁はそうはいかないもの。

 

せい
手作りだと一人分を作るのは難しいし、コスパが悪い!

 

かと言って味噌汁を飲まないという選択はないです。

一人暮らしをしている友人数人に味噌汁事情を聞いたところ、”味噌汁は断然インスタント派”という意見が8割以上でした。

 

時間をかけて作る手作り味噌汁はもちろんおいしいですが、生野菜を入れるとなると余った野菜の活用方法も悩みどころ。

 

よう
傷んでそのまま処分してしまうことにもなりかねないので、一人暮らしの味噌汁はインスタントがおすすめです!

 

インスタントの味噌汁がおすすめな理由

 

インスタントの味噌汁がおすすめな理由はこちらです。

 

  1. お湯を注ぐだけで誰でも簡単に作れて便利
  2. 色んな種類の味噌汁が味わえる
  3. 一人分の味噌汁が作れる
  4. 乾燥具材を入れるだけでも立派な味噌汁になる

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:お湯を注ぐだけで誰でも簡単に作れて便利

インスタントの味噌汁の魅力は、誰でもお湯を注ぐだけで簡単に作れることです。

 

こんな時にもインスタントの味噌汁は大活躍!

 

  • 仕事で疲れて汁物まで作る気力がない
  • 味噌汁に入れる具材がない

 

消費期限も比較的長いのでストックしておけるのも嬉しいポイントですね。

 

せい
僕はインスタントの味噌汁を作る時、時短になるのでやかんではなく電気ケトルを使っていました。

 


 

お湯を沸かし始めてから3分あれば味噌汁の完成です。

 

②:色んな種類の味噌汁が味わえる

最近は色んな種類の味噌汁が販売されています。

 

よう
自分では作れないようなものや、変わり種などがあるので手作りよりもインスタント味噌汁の方がはるかにおいしい!

 

選ぶ種類によってはしっかりと野菜が摂れるので栄養面の心配もありません。

セットになって売られている味噌汁もあるのでストックに最適ですよ。

 

③:一人分の味噌汁が作れる

インスタントの味噌汁を使う一人暮らしの人にとっての最大のメリットは、一人分の味噌汁が作れることです。

 

せい
固形、ペースト状のものなど種類がありますが、どれもコスパが良いので毎日飲んでも負担になりません。

 

お椀、お湯さえあれば一人分の味噌汁があっという間に出来るのでインスタントはおすすめですよ。

 

④:乾燥具材を入れるだけでも立派な味噌汁になる


 

このような”液みそ”を使うと、好きな乾燥具材を入れてオリジナルの味噌汁を作ることも出来ます。

 

  • 乾燥わかめ
  • ねぎ
  • とろろ
  • あおさ

 

日替わりで具材を変えることで、毎日違った味噌汁を楽しむことも可能ですよ。

煮込まなくても食べられる具材は他にもあるので、あなたの好みのものをチェックしてみてください。

 

よう
液みそは味噌自体に出汁が入っているので出汁を入れなくてもチューブから注ぐだけでOK!味噌汁だけでなく、他の料理にも使えます。

 

おすすめのインスタント味噌汁3選

 

一人暮らし時代によく使っていた、おすすめのインスタント味噌汁はこちらです。

 

  1. アマノフーズ いつものおみそ汁
  2. ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり
  3. 永谷園 毎日のおみそ汁

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:アマノフーズ いつものおみそ汁


 

1つ目は、アマノフーズです。

 

ブランドアマノフーズ
種類5種類
特徴作りたての美味しさをそのまま瞬間的に閉じ込めるフリーズドライ製法で本物の味を手軽調理できる

 

アマノフーズの味噌汁はどれもクオリティーが高いのでおすすめ。

 

種類は全部で5種類あります。

 

  1. なす
  2. とうふ
  3. なめこ
  4. ほうれん草
  5. 赤だし

 

毎日食べてもあまり被ることのないレパートリーの多さも魅力的ですね。

 

よう
なすの味噌汁は断トツでおすすめ!

 

口コミ

 

さすがアマノフーズさんのお味噌汁だけあって、具もちゃんと感じられて、美味しくて、購入してよかったです。

引用元:Amazon

 

口コミも高評価の声が多かったです。

 

②:ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり


 

2つ目は、ひかり味噌です。

 

ブランドひかり味噌
種類10種類
特徴ご当地の5種類の名産みそを10種の具材との組み合わせで50通りの味が楽しめる

 

ご当地の味噌汁を自宅で簡単に味わうことのできるインスタント味噌汁セットです。

 

5種類の味噌はこちら。

 

  1. 仙台みそ
  2. 信州みそ
  3. 三洲豆みそ
  4. 加賀みそ
  5. 九州麦みそ

 

こちらの5種類の味噌を10種類の具材に合うようにブレンドされた香り高い味噌汁。

 

せい
おいしい上にコスパも良いのでおすすめですよ!

 

口コミ

 

10種の具材はフリーズドライで5種の味噌はペースト状で それぞれ個包装されています。毎日1袋ずつ使っても2か月近く違う組み合わせで楽しめるのが良いですね。海外旅行にも持参して、日本の味をホテルで楽しみたいと計画中です。一人暮らしにもおすすめです。

引用元:Amazon

 

スーパーでは手に入ることのない味噌が味わえます。

 

③:永谷園 毎日のおみそ汁


 

3つ目は、永谷園です。

 

ブランド永谷園
種類5種類
特徴お湯を注ぐと、具がぱっと広がり、まるで手作りのようなおいしいみそ汁が味わえる

 

お茶漬けやあさげなどで有名な永谷園の味噌汁です。

 

以下のような野菜を中心とした5種類の味が楽しめます。

 

  1. キャベツ
  2. 長ねぎ
  3. 豆腐
  4. 小松菜
  5. 揚げなす

 

お湯を注ぐだけで野菜が入った味噌汁が完成するのは魅力的ですね。

 

よう
小松菜の味噌汁は癖になります。

 

口コミ

 

フリーズドライのお味噌汁です。ややとろみを感じさせる仕上がりで美味しくいただけます .関東風の風味ですね。セールの時に購入しました。またお値打ちな時に購入したいです。

引用元:Amazon

 

野菜の味噌汁が好きな方はこちらをおすすめします。

 

【番外編】:忙しいときは宅配食に頼るのもおすすめ!~一人暮らしに最適~

一人暮らしの味噌汁は手作りだと多く作ってしまう、食材が余って困るなどの懸念材料がありますよね。

 

よう
味噌汁だけでなく、おかずも余って困るという方も多いのでは。

 

せい
反対に、毎日の自炊が面倒で食事はあまりちゃんとしたものを食べていないという方も多いはず!

 

一人暮らしの方は特にこのような悩みがある方も多いと思います。

 

  • 仕事で疲れてご飯を作る気力がない
  • 作り置きが苦手
  • 余ったおかずは傷めてしまうことが多い
  • 食事の面で頼れる人が身近にいない

 

毎日外食、インスタントのものばかり食べているとどうしても栄養が偏りがちに。

 

”出来れば自炊をしたいけど、時間も気力もない!”という方は、冷凍弁当が届く宅配食がおすすめです。

冷凍と聞くとあまり良いイメージは無いかもしれませんが、最近の宅配食はクオリティーが高く栄養面も計算されているのが魅力のひとつ。

 

よう
定期的に届くので、注文や買いに行く必要もなし!

 

せい
あなたのライフスタイルに合わせて自宅に届けてくれるのが良いですね!

 

冷凍なのですぐに食べなくても問題ありません。

毎日は利用しなくても困った時は宅配食を活用することで、栄養バランスがとれた食事を心がけることが出来ますよ。

 

宅配食が気になった方は、以下の記事を参考にしてみてください。

 

関連記事

 悩める女の子一人暮らしにおすすめのコスパの良い宅配食が知りたい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)[…]

IMG

 

まとめ:一人暮らしの味噌汁はインスタント一択!

 

一人暮らしの味噌汁事情についてご紹介しました。

 

結論、一人暮らしの味噌汁はインスタントが手軽でコスパが良いです。

 

よう
種類も豊富で、毎日違う味噌汁を楽しむことが出来ますよ。

 

せい
インスタントの味噌汁はクオリティーが高いのでおすすめ!

 

今回は以上です。

 

関連記事

 悩める女の子一人暮らしにおすすめのコスパの良い宅配食が知りたい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)[…]

IMG