【カロリーメイト】毎日摂取の悪影響はあるの?メリット・デメリットを解説

 

悩める女の子
毎日カロリーメイトを食べているんだけど身体に影響はあるのかな?
メリット・デメリットを教えてほしい。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

カロリーメイトを毎日食べると悪影響があるのか、メリット・デメリットを踏まえながらご紹介します。

 

この記事の内容
  • カロリーメイトとは
  • カロリーメイトを毎日食べるデメリット
  • カロリーメイトを毎日食べるメリット
  • カロリーメイトを毎日食べる人が気を付けるべきこと
  • カロリーメイトおすすめ商品

 

結論、カロリーメイトは毎日食べても悪影響はありません。

ですがいくつか気を付けたいポイントがあるので、一緒に見ていきましょう!

 


 

カロリーメイトとは

 

カロリーメイトは、『毎日の食事だけでは不足しがちな栄養をサポートしてくれる健康食品』です。

身体に必要な5大栄養素を手軽に補うことが出来るので、多くの方に支持されています。

 

 

よう
商品の種類が豊富なので、好みに合わせて選べるのも嬉しいですね。

 

せい
カロリーメイトが出来るまでの秘話も驚きが詰まっています!

 

ここからは、毎日カロリーメイトを食べるメリット・デメリットについて詳しく見ていきます。

 

カロリーメイトを毎日食べるデメリット

 

カロリーメイトを毎日食べるデメリットはこちらです。

 

  1. 肌荒れしやすくなる
  2. 糖質過剰摂取になる
  3. 水分が多く必要になる

 

主にこちらの3つが挙げられます。

 

よう
まずは、デメリットから見ていきましょう。

 

その1:肌荒れしやすくなる

カロリーメイトを毎日食べると肌荒れしやすくなる。という声がいくつかありました。

 

せい
これについては以下のことが考えられます。

 

脂質や糖質が多く含まれるカロリーメイトを食べることで、皮脂が過剰に生産されるため皮脂バランスが崩れてニキビの原因に。

 

よう
また、脂質や糖質の過剰摂取は、ビタミンB群の不足にもつながるため肌荒れしやすくなります。

 

肌荒れについては個人差がありますが、毎日カロリーメイトを食べる方は積極的にビタミンB群の摂取も心がけることで、肌荒れを防ぐことが出来ます。

食事から摂取するのが難しい場合はサプリなどもあるので、合わせて参考にしてみてください。

 


 

その2:糖質過剰摂取になる

糖質の1日の摂取量は、総エネルギー量の10%が目安。

活動レベルが普通である女性の約2200kcalを対象とした場合、220kcalが望ましいです。

 

せい
糖質は、1g=4kcal、1日に55gが適量となり、2箱分(1箱39.7g)で超える計算になりますね。

 

ですが、毎日食べる方も1日1箱に抑えることで、悪影響はないです。

 

よう
3食のうち1食をカロリーメイトに置き換えるなど、工夫をしましょう。

 

その3:水分が多く必要になる

カロリーメイト(特にブロックタイプ)は、口の水分を持っていくので水分を摂ることが大切です。

 

せい
ブロックタイプを食べる方は必然的に水分摂取量が多くなります。

 

お茶や水などの飲料であれば問題ないですが、ジュースなどと合わせて食べると糖分も摂取することになりますよね。

カロリーメイトを食べる際は、意識して糖類を避けた飲み物を選ぶようにしましょう。

 

 

以上の3つがカロリーメイトを毎日食べるデメリットです。

飲料や摂取量を意識することで、デメリットではなくなるので参考にしてみてください。

 

カロリーメイトを毎日食べるメリット

 

続いては、カロリーメイトを毎日食べるメリットについて見ていきます。

 

  1. 栄養バランスが良い
  2. 時間がなくても1食分の食事になる
  3. 種類が豊富で飽きない
  4. 長期保存がきく

 

主にこちらの4つが挙げられます。

 

その1:栄養バランスが良い

こちらの表を見てもわかるようにカロリーメイトは栄養バランスが整っています。

 

 

身体に必要な5大栄養素が含まれているので、忙しく食事の時間が取れない時でもサッと手軽に栄養を補うことが出来ます。

朝食を食べるのが苦手な方でも、ゼリータイプのカロリーメイトだと比較的食べやすいですよ。

 

その2:時間がなくても1食分の食事になる

カロリーメイトの商品はどれも片手で食べられるものばかりです。

時間がなく、忙しい方でも片手で食べれるなら手軽でいいですよね。

 

このような多くのシーンでカロリーメイトは活躍しています!

 

 

その3:種類が豊富で飽きない

カロリーメイトには全部で4種類の商品があります。

 

 

  1. ブロックタイプ
  2. ゼリータイプ
  3. リキッドタイプ
  4. ロングライフ

 

毎日食べる方は、ローテーションで味を変えるなど工夫が出来るので、飽きることなく続けることが出来ます。

4商品の中でもそれぞれ味がいくつかあるので違う商品を試すのも楽しいですよ。

 

その4:長期保存がきく

カロリーメイトはブロックタイプで約1年、ゼリータイプで約半年と、比較的賞味期限が長い商品です。

長期保存がきくので、まとめ買いしておくと買い足す必要がないので、とても便利です!

 


 

災害時やいざという時の非常食にもなるので、ストックしておくのがおすすめですよ。

 

カロリーメイトを毎日食べる人が気を付けるべきこと

 

カロリーメイトを毎日食べる人が気を付けるべきことをいくつかご紹介します。

 

  • 過剰摂取しない
  • カロリーメイトだけに頼らない
  • 野菜などもしっかり摂る

 

上記でもご紹介しましたが、過剰摂取は身体にいい影響がありません。

 

よう
あくまでもカロリーメイトは補助食品です!

 

時間がない時や空腹を満たす食べ物として摂取するのは問題ありませんが、3食ともカロリーメイト。などと言ったことは避けましょう。

3食のうち2食は栄養のある食事を心がけ、バランスよく野菜も食べるのがおすすめです。

 

せい
毎日野菜を食べるのが難しい方は、サプリを活用するのも1つの方法ですよ。

 


 

カロリーメイトおすすめ商品

 

ここからは、カロリーメイトのおすすめ商品をいくつかご紹介します。

 

よう
気になった商品はチェックしてみてくださいね。

 

①:ブロックタイプ チーズ味


 

定番の人気商品チーズ味。

 

せい
程よいチーズの風味と塩分がマッチしておいしいです!

 

チーズが苦手な方でも食べやすいですよ。

 

②:リキッドタイプ フルーツミックス味


 

爽やかな風味がおいしいフルーツミックス味。

 

よう
ジュースのように飲みやすい液体なので、朝食が苦手な方におすすめです!

 

1缶200kcalなので、ブロックタイプ2本分に相当します。

 

③:ゼリータイプ アップル味


 

すりおろしりんごのような、やさしい味わいのアップル味。

 

せい
朝食に食べやすい味なので、人気がありますよ。

 

ゼリー状なので、食欲がない時などにもおすすめです。

 

④:ロングライフ


 

3年長期保存が可能な、ロングライフ チョコレート味。

 

よう
災害時の非常食としても役立つのでストックしておくと、いざという時に使えます。

 

1箱48.5gと軽量でコンパクトなのも魅力の1つですね。

 

 

4商品の中からおすすめの味をご紹介しました。

他にも豊富にあるのであなたの好みに合わせて選んでみてください。

 

まとめ:カロリーメイトは最強の健康食品です

 

カロリーメイトを毎日食べると悪影響があるのか、メリット・デメリットを踏まえながらご紹介しました。

 

結論、カロリーメイトは毎日食べても悪影響はありません。

 

せい
毎日摂取しても問題ないですが、気を付けたいポイントは抑えるようにしましょう!

 

よう
手軽に栄養を補えるので、最強食品と言えますね。

 

気になった商品はチェックしてみてください。

 

今回は以上です。