【一人暮らし】自炊する時間がない!?簡単に解決する4つの方法

 

悩める女の子
一人暮らしで自炊する時間がないです。
他の自炊する時間がない一人暮らしの人はどうしているのか知りたいです。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

一人暮らしで自炊する時間がない方におすすめの対処法をご紹介します。

 

この記事の内容
  • 【楽してOK!】自炊する時間がない時におすすめの対処法
  • 【時間がなくても出来る】一人暮らしで自炊する方法
  • 簡単に出来るおすすめの作り置きレシピ3選
  • 自炊以外の食事で意識したいこと

 

一人暮らしで自炊する時間がない時は楽してOK!手軽に活用できるサービスを利用するのがおすすめです。

宅配食やデリバリーの需要が高くなっているので、この機会に試してみるのも良いですよ。

 

冷凍総菜が届く宅配食が気になる方は、【宅食サービス】安い?高い?おすすめ6選をコスパで比較!もあわせてご覧ください。

 

関連記事【厳選10選】一人暮らしの家事を時短にするアイテム10選

 

【楽してOK!】自炊する時間がない時におすすめの対処法

 

自炊する時間がない時におすすめの対処法はこちらです。

 

  1. デリバリーサービスを利用する
  2. 冷凍食品、スーパーの惣菜を活用する
  3. 宅配食を活用する
  4. 家事代行サービスを利用する

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:デリバリーサービスを利用する

外食やデリバリーサービスを利用することで解決します。

”お店で食べるのはしんどい”という方はデリバリーサービスを利用することで、ゆっくりと自宅でくつろぐことが出来ますね。

 

デリバリーサービスを初めて利用される方はお得なクーポンが使えることもあるので活用するとGOOD!

 

※出前館リンク

 

食事を外食で済ませる場合は、栄養のバランスを考えることで身体への負担も少なくなります。

野菜を積極的に摂るなど工夫することで罪悪感もなくなりますよ。

 

関連記事 毎日コンビニ弁当を食べるとどうなる?今すぐやめるべき4つの理由と対処方法

 

②:冷凍食品、スーパーの惣菜を活用する

冷凍食品をストックしておくのもひとつの手です。

 

よう
仕事帰りにスーパーに寄るのもおすすめ。

 

冷凍食品は期限が長いのでいざという時にも使えるのが魅力的。

餃子、肉うどんなどは一品で食べ応えがあるので冷凍庫に入れておくと重宝しますよ。

 


 


 

③:宅配食を活用する

宅配食は栄養バランスがとれ、味もおいしいのでおすすめです。

 

せい
冷凍惣菜なので食べる日を選ばないのが嬉しいですね。

 

ボリューム、味、栄養バランスに特化したブランドが多くあるので、あなたに合ったものを見つけてみるのも楽しいですよ。

デリバリーサービス同様、初回限定割引サービスもあるのでこの機会に活用してみてくださいね。

 

関連記事

 悩める女の子ダイエット中、ボディメイク中でも気軽に食べられる、糖質制限のある宅配食が知りたいな。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人[…]

 

関連記事【宅食サービス】安い?高い?おすすめ6選をコスパで比較!

 

④:家事代行サービスを利用する

家事代行サービスを利用し、食事をお願いするのも一人暮らしならでは。

安価な価格からお願いできるものが多くあり、食材の用意をするだけで後は完全にお任せ出来るのも嬉しいところ。

 

よう
苦手なものや作ってほしいものの注文も可能!

 

せい
3時間で20品ほど作り置きしてもらえるのでとても助かりますよ。

 

家事代行サービスが気になった方は、下記のサイトを参考に利用してみてください。

 

\家事代行サービスを利用する/

買い物代行無料で利用出来る!

家事代行のシェアダイン

 

【時間がなくても出来る】一人暮らしで自炊する方法

 

時間がなくても出来る、一人暮らしで自炊する方法を紹介します。

 

時間がなくても一人暮らしで自炊する方法はこちらです。

 

  1. まとまった時間で作り置きをする
  2. ミールキットを利用する
  3. 時短レシピのレパートリーを増やす

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:まとまった時間で作り置きをする

週末や休日などまとまった時間を確保し、作り置きをすることで平日の自炊にかける時間を減らすことが出来ます。

 

よう
時間がなくても作り置きがあると外食する必要もなし!

 

ちょっとした副菜や汁物を作るだけで済ませることが出来るので、作り置きはしておくと便利です。

作り置きしたものを冷凍しておくと日が持つのでさらにおすすめ。

 

せい
作り置きにはホーロー製の容器が最適!色移りや匂い移りが少ないので長く使えますよ。

 


 

関連記事【一人暮らし】みそ汁はインスタントが簡単でおすすめ!コスパ・安い

 

②:ミールキットを利用する

食事の全てをサービスに頼るのではなく、カット野菜ミールキットを利用することで栄養バランスも整います。

 

よう
既製品のものではなく、食材がセットになったものを自分で調理することで料理のスキルも上がり、献立を考える時間を減らすことが出来ますよ。

 

”自分で調理するミールキットは面倒で手間がかかる”という方は、上記でも紹介した宅配食の利用をおすすめします。

どちらもおすすめのサービスなのであなたに合った方を選んでみてください。

 

関連記事

 悩める女の子ナッシュってどうなの?食べた感想を詳しく聞かせてほしいです。 こんな悩みを解決します  この記事の内容ようせい(@yousei_b[…]

 

③:時短レシピのレパートリーを増やす

時短レシピのレパートリーを増やすことで、自炊に割く時間をグッと短縮することが可能に。

 

せい
出来たものは冷凍しておくと作り置き同様便利です!

 

自炊はできるけど買い物に行く時間がない方はネットスーパーを活用するのもひとつの方法です。

自宅に居ながら商品を注文できるので外に出ることなく食材が届きますよ。

 

関連記事【2022年最新版】一人暮らしにおすすめのネットスーパー5選

 

簡単に出来るおすすめの作り置きレシピ3選

 

簡単に出来る作り置きレシピを紹介します。

 

よう
どれも4工程以内なので今すぐ実践可能です!

 

おすすめの作り置きレシピはこちら。

 

  1. 焼肉炒め
  2. 小松菜とささみのごま和え
  3. もやしとほうれん草のナムル

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:焼肉炒め

牛肉のどの部位を使ってもOK!おすすめはバラ肉です。

味付けも簡単なので10分あれば作れるお手軽メニュー。

 

焼肉炒めのレシピはこちら。

 

  1. 野菜(ピーマン・にんじん・たまねぎ・ニラなど)を食べやすい大きさに切る
  2. フライパンに牛肉を入れ、赤みが無くなるまで軽く火を通す
  3. 牛肉に火が通ったら野菜を入れてしんなりするまで炒める
  4. 中火にし、醤油、塩コショウ、鶏がらスープの素、焼肉のたれで味付けをして完成

 

3日ほど持つので多めに作っておくと便利ですよ。

 

②:小松菜とささみのごま和え

電子レンジで作れるので洗い物も少ないです。

味付けのアレンジはお好みで。

 

小松菜とささみのごま和えのレシピはこちら。

 

  1. 小松菜を一口サイズに切る
  2. ボウルにささみを入れ、酒を振りかけ600wで3分ほど加熱する
  3. ささみの中心まで火が通ったら手で割き(やけどに注意)、小松菜を入れて600wで3分加熱する
  4. 全体に火が通ったらいりごま、醤油、和風顆粒だしを混ぜ合わせて完成

 

小松菜は生のままでも食べられるので火を通しすぎなくても大丈夫です。

ささみに火が通らない場合は20秒ずつ追加で加熱してください。

 

③:もやしとほうれん草のナムル

ほうれん草、もやし、にんじんを使うので彩りも綺麗です。

水分が多いので3日以内には食べきるようにしましょう。

 

もやしとほうれん草のナムルのレシピはこちら。

 

  1. にんじんを細切り、ほうれん草を一口サイズに切る
  2. ボウルににんじんを入れて600wで3分加熱する
  3. にんじんが入ったボウルにもやし、ほうれん草を入れ600wで4分加熱する
  4. ごま油、醤油、塩コショウ、いりごま、鶏がらスープの素で味付けして完成

 

火が通りにくいものを先に加熱しておくことで食感のバランスが良くなります。

 

自炊以外の食事で意識したいこと

 

自炊をすると栄養面のことを考えるようになりますが、外食はバランスを意識しないことが多いもの。

 

自炊する時間がない一人暮らしの方は外食する頻度が高くなりがちですが、”野菜を積極的に摂る””バランスを考える””連日の揚げ物は控える”など意識することで健康を維持出来ますよ。

 

よう
外食頻度が増えても身体のことを意識しているだけで健康面が変わります!

 

せい
外食はおいしいし楽で良い反面、リスクもあるので気をつけましょう。

 

宅配食は自宅でも簡単に、時間のない時でもバランスがとれた食事を摂ることが出来るのでおすすめです。

これを機に宅配食が気になった方はぜひチェックしてみてください。

 

関連記事

 悩める女の子一人暮らしにおすすめのコスパの良い宅配食が知りたい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)[…]

IMG

 

糖質制限、ボリューム、味に特化したブランドがあるので、あなたの好みに合うものが見つかりますよ。

 

まとめ:自炊時間がなくても栄養バランスは整います

 

一人暮らしで自炊する時間がない方におすすめの対処法をご紹介しました。

 

自炊時間がなくてもサービスを活用することで、栄養面のバランスを取ることが可能です。

 

よう
一人暮らしにおすすめのサービスは多くあります。

 

せい
上手く活用することで、時間がなくても有意義な生活を送ることが出来ますよ。

 

今回は以上です。

 

 

栄養バランスがとれる宅配食については、【糖質制限】美味しくてヘルシーな宅食弁当おすすめ人気6選を厳選!もあわせてご覧ください。

 

関連記事

 悩める女の子一人暮らしの家事を楽にする時短アイテムが知りたいな。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)[…]