【厳選10選】一人暮らしの家事を時短にするアイテム10選

 

悩める女の子
一人暮らしの家事を楽にする時短アイテムが知りたいな。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

一人暮らしの生活が劇的に楽になる、時短アイテムをご紹介します。

 

この記事の内容
  • 【時短】一人暮らしにおすすめのアイテム10選

 

時短アイテムを活用することで時間に余裕が生まれ、生活が整います。

 

よう
時間にゆとりが出来ると趣味、学習など好きに使えるようになりますよ。

 

せい
一人暮らしをしていた際、時短アイテムを導入することで生活の質が上がりました!

 

いいなと思ったものがあればぜひチェックしてみてくださいね。

 

一人暮らしにおすすめの買い物術については、【2022年最新版】一人暮らしにおすすめのネットスーパー5選もあわせてご覧ください。

 

【時短】一人暮らしにおすすめのアイテム10選

 

一人暮らしにおすすめの時短アイテムはこちらです。

 

  1. 電気ケトル
  2. ホットクック
  3. ブンブンチョッパー
  4. 小型炊飯器
  5. 食器乾燥機
  6. 衣類乾燥機
  7. 自動掃除機
  8. 珪藻土バスマット
  9. バイオくん
  10. トイレスタンプ

 

こちらの10選を1つずつ見ていきましょう。

 

①:電気ケトル


 

ガスでお湯を沸かすよりも圧倒的に早く、電気なので離れていても安心です。

 

よう
スイッチを押すだけで簡単に沸くので、料理はもちろん、飲み物にも使えますよ。

 

温度調節機能があるものを選ぶとさらに便利です。

 

②:ホットクック


 

ホットクックを導入すると、家事への負担が一気に軽減します。

加熱の進行に合わせてかきまぜ、絶妙な火加減に調整してくれるので、食材を放り込むだけで簡単に出来立ての料理が楽しめます。

 

せい
これ一台で無限に料理が作れるのでおすすめです。

 

レパートリーが尽きた時はレシピ本を参考にすると、より楽しめますよ。

 


 

 

 

③:ブンブンチョッパー


 

食材を投入し、持ち手を引っ張るだけであっという間にみじん切りが出来る優れもの。

ハンバーグやミートソースを作る際の玉ねぎのみじん切りも、ブンブンチョッパーにお任せ!

 

よう
時短かつ、玉ねぎが目に染みることもないので導入をおすすめします。

 

にんじんやにんにくなどの食材もOKです。

 

④:小型炊飯器


 

一人暮らしにおすすめなのが2合炊き炊飯器です。

コンパクトサイズで置き場に困らず、早炊き、スープ、温泉たまご、ケーキ、炊き込み、保温の6つのコースに対応しているので忙しくてもご飯をしっかり食べられます。

 

せい
24時間予約機能も付いているので、いつでも炊き立てのご飯が食べられますよ。

 

内ふたやスチームキャップを取り外せ、丸ごと洗えるのも嬉しいですね。

 

⑤:食器乾燥機


 

食器乾燥機は家事時短に必須アイテムです。

1枚ずつお皿を拭きあげるのは手間、そのまま放置すると雑菌繫殖の原因にもなります。

 

よう
洗いものを放り込むだけで簡単に乾燥してくれるので一気に時短になりますよ。

 

低騒音設計なので夜に使用しても迷惑になりません。

 

⑥:衣類乾燥機


 

毎日の生活で面倒なのが”洗濯物を干すこと”という方も多いのではないでしょうか。

 

せい
僕もそのうちの1人です。

 

ドラム式洗濯機を導入するまでもないという方は、衣類乾燥機がおすすめ。

工事不要ですぐに使えるのもいいですね。

 

バスタオル/1度に3~4枚、ワイシャツ/1度に7~8枚ほど乾燥できるので一人暮らしにぴったりサイズです。

 

⑦:自動掃除機


 

家の掃除は自動掃除機にお任せ!

初めてのロボット掃除機を検討される方におすすめ、ルンバのスタンダードモデルにWi-Fiを搭載。

 

よう
Alexaに対応しているので音声のみで掃除が始まる優れもの。

 

自動掃除機を購入される方は、まずは失敗のないロングセラーのルンバがおすすめですよ。

 

⑧:珪藻土バスマット


 

珪藻土は水分をすぐに吸収してくれる素材なので、水回りに導入すると掃除が楽になります。

使用後は立てかけておくだけでOKなので、バスマットに比べてお手入れが簡単に。

 

せい
洗面所、キッチン周りも珪藻土を使うと湿気がなくなり、カビが生えにくくなりますよ。

 


 

⑨:バイオくん


 

お風呂の天井に貼り付けるカビを抑制するアイテムです。

化学薬品の代わりに納豆菌を使用しているので安心して使用できますよ。

 

よう
約6か月使用可能なので、1年に2回交換するだけというのもいいですね。

 

同じシリーズで、エアコン用もおすすめです。

 


 

⑩:トイレスタンプ


 

便器に直接スタンプするだけできれいな状態が長持ちする優れもの。

 

せい
スタンプを押しておくと便器内の掃除はほとんどいらないので、掃除の手間が省けますよ。

 

便座の掃除はこちらのクリーナーがおすすめです。

 


 

【番外編】一人暮らしにおすすめ時短アイテム

一人暮らしにおすすめの時短アイテムをご紹介してきました。

時短アイテムは毎日の生活に導入することで、時間にゆとりが生まれ趣味や学習に活用できます。

 

よう
今回ご紹介したアイテム以外にも、毎日の生活を楽にする宅配食という選択もおすすめです。

 

”時間を有効活用したい””家事に割く時間を出来るだけ短縮したい”という方は冷凍のお弁当を自宅に届けてくれるサービスも魅力的なのではないでしょうか。

 

せい
毎日自炊はしんどいけど、外食に行くのは面倒だな…という方は宅配食をストックしておくと便利ですよ。

 

冷凍状態で届き、期限は半年ほど持つのでいざという時に使えます。

栄養も手軽に補えるので導入する方が増えています!

 

よう
宅配食が気になる方は以下の記事を参考に、あなたに合ったサービスを検討してみてくださいね。

 

関連記事

 悩める女の子一人暮らしにおすすめのコスパの良い宅配食が知りたい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)[…]

IMG

 

まとめ:時短アイテムを導入すると生活の質が上がります

 

一人暮らしの生活が劇的に楽になる、時短アイテムをご紹介しました。

 

どれもおすすめなので気になるものはチェックしてみてください。

 

よう
時間を有効活用することで、趣味を増やすことが出来るのが嬉しいです。

 

せい
僕は、余った時間を仕事の資格の勉強に使えるのがいい!

 

今回は以上です。

 

 

毎日の生活を楽にしてくれる宅配食については、こちらもあわせてご覧ください。

 

関連記事

 悩める女の子一人暮らしにおすすめのコスパの良い宅配食が知りたい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)[…]

IMG