【一人暮らし】寂しい・やる気の出ないときの対策7選

 

悩める女の子
一人暮らしで寂しい時、やる気の出ない時に出来る対策方法を教えてほしいな。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

一人暮らしで寂しい時、やる気の出ない時に出来る対策方法をご紹介します。

 

この記事の内容
  • 一人暮らしで寂しさを感じる時
  • 【一人暮らし必見】寂しい時・やる気の出ない時に出来る対策7選
  • 寂しさを紛らわせるおすすめグッズ3選

 

一人暮らしは楽しい反面、ふとした時に寂しさを感じたりするものですよね。

そんなあなたに出来る対策と、おすすめのグッズを紹介するので参考にしてみてください。

 

一人暮らしにおすすめの【一人暮らしの休日】楽しく暇をつぶす9つの方法の記事もあわせてご覧ください。

 

一人暮らしで寂しさを感じる時

 

一人暮らしで寂しさを感じる時は、以下のような時でしょうか。

 

  1. 引っ越して間もない時
  2. 風邪で体調を崩した時
  3. SNSを見て友人の楽しそうな姿を見た時
  4. 帰省先から住まいに帰宅した時
  5. 友人と遊んで帰宅した時

 

その1:引っ越して間もない時

引っ越して間もない時は、付き合いもなく家に引きこもりになりがちに。

周辺のお店やカフェなどを探索する勇気もなく、気分が下がりますよね。

 

よう
慣れると解決することですが、どうしても寂しさを感じてしまう1つの事例ですね。

 

その2:風邪で体調を崩した時

実家に居て体調を崩した時は、身の回りのことをしてくれる人が居ますが、一人暮らしはそうはいきません。

 

せい
ただでさえ寂しさを感じているのに、弱っている身体や心により負担がかかります。

 

普段より弱っている時は寂しさや孤独感をより感じやすいので、いざという時の為に常備食の準備をしておくと便利ですよ。

 

その3:SNSを見て友人の楽しそうな姿を見た時

何気なく見たSNSで友人の婚約、結婚報告や充実している様子を見ると嬉しい反面、孤独感を感じます。

誰が悪いというのがないので余計に罪ですよね。

 

よう
弱っている時はSNSを開かないのが一番の対処法と言えます!

 

SNSはキラキラしている場面しか見せなくて当然なので、気にする必要はないですよ。

 

その4:帰省先から住まいに帰宅した時

長期連休、正月に帰省先から自宅に戻った時、寂しさを感じるのもよくある話です。

充実しているとなおさら孤独感を感じるもの。

 

せい
孤独感を感じるのは楽しかった証拠なのでポジティブに考えられるといいですね。

 

その5:友人と遊んで帰宅した時

わいわい騒いで楽しんだ後帰宅すると孤独感に襲われることがあります。

寂しさを紛らわせるために友人とまめに連絡を取ることで解消されることがあります。

 

よう
私も会えない時はよくビデオ通話などをして楽しんでいました!

 

寂しいからと言って悲観的になりすぎないことが大切です。

 

【一人暮らし必見】寂しい時・やる気の出ない時に出来る対策7選

 

寂しい時、やる気の出ない時に出来る対策はこちらです。

 

  1. 外出して気分転換する
  2. ペットを飼う
  3. 音楽を聴いたり、動画配信サービスを利用する
  4. 掃除をする
  5. 家族に電話する
  6. ジムに行く
  7. 料理をする

 

主にこちらの7つが挙げられます。

1つずつ見ていきましょう。

 

①:外出して気分転換する

外に出て気分転換をすることで寂しさを感じることが少なくなります。

おいしいものを食べる、美しい風景に触れる、カフェでゆっくりとした時間を過ごすなど出来ることは多くありますよ。

 

せい
環境を変えることで、寂しさを忘れ、やる気に満ちることがあるので参考にしてみてください。

 

何もしなくても、散歩をするだけで効果がありますよ。

 

②:ペットを飼う

思い切ってペットを飼い始めるのも1つの方法です。

生き物なので勇気と決断が必要ですが、良きパートナーとなってくれるのは間違いありません。

 

よう
ペットを飼うことが出来ない環境の方は、動画を観ているだけでも癒されますよ。

 

YouTubeなどで多くのユーザーが動物系の動画を配信しているので、1日中観ていられるほどかわいいです!

 

③:音楽を聴いたり、動画配信サービスを利用する

音楽を聴く、動画を観る(アニメやドラマ)のも寂しさを忘れさせる方法です。

今は自宅に居ながら多くのサービスが体験できるので、気になった方はチェックしてみてください。

 

 

どちらも初月は無料で試すことが出来るので、あなたに合うかどうか体験することが出来ますよ。

 

④:掃除をする

部屋の掃除をするのも1つの方法です。

掃除は始めると終わりがないので寂しさを紛らわせることができ、部屋も綺麗になるので一石二鳥。

 

せい
掃除する際に出た服などのゴミは、宅配買取を利用すると手間をかけずに換金することも出来ますよ!

 

宅配買取が気になる方は、こちらもあわせてご覧ください。

 

関連記事

 悩める女の子服を断捨離したいんだけど、売るのが面倒…おすすめの処分方法があれば教えてほしいな。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人[…]

 

⑤:家族に電話する

家族や友人に電話をすることで安心します。

 

よう
寂しい時こそ家族!家族はいつでもあなたの味方ですよ。

 

特に大きな話題はなくても、何気ない会話をすることで心が軽くなることもあるので電話はおすすめです。

余裕のある時はビデオ通話にするとなおさら良いですよ。

 

⑥:ジムに行く

ジムで身体を動かす、鍛えることで自己肯定感が上がり寂しさを感じなくなります。

 

せい
ジムで身体を共に動かす仲間が出来るとさらに良いですね!

 

身体を動かすことは様々な良い面があるのでこれを機にジムに通うのもおすすめですよ。

 

STAR FIT(スターフィット)は、24時間通い放題で、月額7,500円とリーズナブルなので人気のジムです。

気になった方は初めの2か月は無料で試せるのでチェックしてみてくださいね。

 

\スターフィットに申し込む/

今なら最初の2か月無料!

24時間通い放題のスターフィット



 

⑦:料理をする

少し凝った料理を作るのもいつもと違って楽しいです。

最近のレシピは動画で配信されているので、料理が苦手な方でも失敗なく作ることが出来ます。

 

よう
おいしいものが出来た時の喜びは大きいのでおすすめの対策ですよ。

 

 

寂しさを紛らわせるおすすめグッズ3選

 

ここからは、寂しさを紛らわせるおすすめのグッズをご紹介します。

 

  1. Fridgeezoo 24
  2. 観葉植物
  3. ルームフレグランス

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:Fridgeezoo 24


 

フリッジィーズという、冷蔵庫に入れておくと喋ってくれるガジェットアイテムです。

時間帯に応じて喋る内容が変わる”24-twenty four-機能”を搭載し、朝昼晩や起床時、帰宅時に適したセリフを喋る優れもの。

 

せい
話しかけてくれる相手が居ると必然的に反応するので、気が紛れること間違いなし!

 

ドラゴンの他にも動物がいくつかあるので、あなたの好みを見つけてみてください。

 

②:観葉植物


 

観葉植物はお世話が必須なアイテムなので、気分を紛れさせるのに最適です。

コンパクトサイズで場所も取らないので、お洒落なインテリアとしても使えますよ。

 

よう
私は観葉植物の購入を機にはまりました!

 

癒しアイテムのひとつとしておすすめです。

 

③:ルームフレグランス


 

香りは気分を落ち着かせたり、リラックスさせる効果があります。

特にルームフレグランスは部屋全体に香りが広がるので、香水をつけなくても癒し空間が完成しますよ。

 

せい
好みの香りもあると思うので、自身に合うお気に入りのルームフレグランスを見つけてみてください。

 

ルームフレグランスについては、【香りが強い】ルームフレグランスおすすめ20選を参考にしてみてください。

 

まとめ:一人暮らしの寂しさを対処する方法はあります!

 

一人暮らしで寂しい時、やる気の出ない時に出来る対策方法をご紹介しました。

 

一人暮らしで感じる寂しさは対処方法があります。

 

よう
ご紹介した中で参考になるものがあれば幸いです。

 

せい
寂しさで悲観的になりすぎるのは良くないですよ。

 

今回は以上です。

 

 

一人暮らしにおすすめのこちらの記事もあわせてご覧ください。

 

関連記事

 悩める女の子一人暮らしの休日におすすめな暇つぶし方法はあるかな? こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)[…]