【簡単解決】コーヒー代を節約する3つの方法をご紹介

 

悩める女の子
毎日かかるコーヒー代を節約したいんだけど、おすすめの方法はあるかな?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

毎日のコーヒー代を節約する方法を、実体験を踏まえながらご紹介します。

 

この記事の内容
  • 毎日のコーヒー代はどう節約する?
  • コーヒーを作るようになっていくら節約できたか

 

結論、毎日のコーヒー代は安さを選択するなら”作る”、便利さを選択するなら”購入する”です。

筆者は両方経験した上で、2つのパターンを挙げています。

 

よう
たとえ数百円でも、毎日飲むとなるとかなりの金額になります。

 

せい
僕は毎日飲みたいけど極力お金をかけたくないので、家で作っています。

 


 

このようなバリスタを一度購入すると、詰め替えを購入するだけで毎日安くコーヒーが楽しめるのでおすすめですよ。

 

毎日のコーヒー代はどう節約する?

 

先程もご紹介した通り、安さを選択するなら”作る”、便利さを選択するなら”購入する”です。

 

この記事を読んでいるあなたは、”毎日のコーヒー代を節約したい”と思っているはず。

 

よう
そうなると必然的に、毎回購入するよりも作る方がお得ですよね。

 

せい
僕もコーヒーは家で作る派なので、おすすめの節約方法をいくつかご紹介していきます。

 

  1. バリスタを設置する
  2. インスタントコーヒーを作る
  3. 缶コーヒーを購入する

 

コーヒーの節約方法は、主にこちらの3つが挙げられます。

 

1つずつ見ていきましょう。

 

その1:バリスタを設置する

一見、バリスタは高価で贅沢なイメージがありますが、一度購入してしまうと詰め替えを購入するだけで毎日コーヒーが楽しめます。

1袋ずつインスタントになっている高価なコーヒーと比べても味に違いはないですが、圧倒的に安いです。

 


 

このバリスタは、専用の詰め替えボトルを付けるだけでおいしいコーヒーが味わえますよ。

 


 

お店で購入するよりも遥かにお得でおいしいコーヒーが楽しめるのでおすすめの節約方法です。

 

その2:インスタントコーヒーを作る

インスタントコーヒーの粉末にお湯を注ぐだけのお手軽コーヒーです。

 


 

約60杯分なので、1杯あたり25円ほどで楽しむことが出来ますね。

保温の水筒に入れて会社に持っていくと、お昼のコーヒー代も節約することが出来ますよ!

 


 

その3:缶コーヒーを購入する

Amazonやスーパーなどで缶コーヒーが安売りされている際に購入するのも1つの方法です。

 


 

外に出る度コンビニで購入すると高くつくので、一気にまとめ買いがおすすめです。

ネットショッピングで購入すると運ぶ手間も省けるので、楽でお得にコーヒーを楽しめます。

 

 

以上の3つが、コーヒー代を節約する方法です。

 

よう
毎回購入するよりも圧倒的に節約出来るのでぜひ実践してみてくださいね。

 

コーヒーを作るようになっていくら節約できたか

 

筆者は、結婚を機にお弁当・飲み物(コーヒー含む)を毎日作るようになったのでかなり節約することが出来ています。

 

せい
1か月単位で、どれぐらい節約することが出来ているのか見ていきます。

 

今回は飲み物(コーヒー代だけ)を計算してみました。

 

  • コーヒー代(毎日購入時):約11,250円
  • コーヒー代(節約時):約1,500円

 

家で作ることを意識するだけで、約9,750円ほどの節約をすることが出来ました。

 

よう
毎月1回、おいしい高価なディナーが食べれそうですね!

 

せい
節約の意味が…

 

購入時と節約時の内訳を見ていきます。

 

コーヒー代(毎日購入時):約11,250円

毎日(30日と仮定する)1杯コーヒーをお店で購入。

1杯約600円(某コーヒー店)~150円(コンビニ)の平均をとり、375円で計算しています。

375×30日で、11,250円。

 

一人暮らしだとそこまで痛い出費ではないですが、結婚をしてお金を貯めたかった僕にとって毎月1万円以上の出費は少し躊躇してしまいます。

 

せい
あくまでも平均値ですが、僕はこのぐらいの金額を毎日のコーヒー代に使っていました。

 

コーヒー代(節約時):約1,500円

毎日(30日と仮定する)1杯コーヒーを自宅で作る。

1杯約50円として計算しています。

50×30で、1,500円。

 

家で毎日コーヒーを作るだけで、かなり節約することが出来ました!

甘党の方は、ミルクや砂糖を足して1杯100円だとしても1か月3,000円なのでかなりお得ですね。

 

よう
節約したご褒美にたまにはお店で購入するのも気分転換になるのでおすすめです!

 

 

家でコーヒーを作るようになった結果、1か月約9,750円ほどの節約をすることが出来ました。

コーヒー代を節約したい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

まとめ:コーヒー代を節約したいなら家で作るのが断然お得です

 

毎日のコーヒー代を節約する方法を、実体験を踏まえながらご紹介しました。

 

家でコーヒーを作ると、1か月約9,750円節約することが出来ました。

 

よう
最近のインスタントのクオリティーはかなり高いので、十分おいしいコーヒーが楽しめますよ。

 

せい
コーヒー代を節約したい方はぜひ実践してみてください。

 

今回は以上です。

 


 


 

水・お茶の節約方法はこちらをご覧ください。
関連記事

 悩める女の子一人暮らしの水・お茶はみんなどうしているんだろう。購入する・作るなど、おすすめの方法を教えてほしい! こんな悩みを解決します […]