【保存版】勉強に集中できるサポートグッズおすすめ17選

 

悩める女の子
勉強に集中できるサポートグッズはあるかな?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

勉強がはかどるサポートグッズをカテゴリー別にご紹介します。

 

この記事の内容
  • 勉強にサポートグッズは必要?
  • 【文房具編】おすすめグッズ7選
  • 【ガジェット編】おすすめグッズ5選
  • 【癒しアイテム編】おすすめグッズ5選

 

勉強の集中力を高めるためにサポートグッズは必要です。

定番アイテムから変わり種まで紹介するのでお気に入りを見つけてみてください。

 

勉強に役立つ記事を随時更新しているのであわせてご覧ください。

 

勉強にサポートグッズは必要?

 

結論から述べると、勉強にサポートグッズは必要です。

 

理由はこちら。

 

  1. 勉強に集中できる
  2. 短時間で終わらせることが出来る
  3. 息抜きすることで頑張れる

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:勉強に集中できる

サポートグッズを活用することで、勉強や作業に集中することが出来ます。

 

よう
勉強中、注意散漫になる方はアイテムの導入がおすすめ!

 

数が多くあるのであなたに合ったものが見つかりますよ。

 

②:短時間で終わらせることが出来る

集中することで短時間で課題を終わらせることに繋がります。

 

せい
余った時間は趣味に使えるのも嬉しいポイント。

 

特に試験前の勉強は課題が山積みなので、上手くアイテムを活用することで時間を短縮することが可能に。

短時間で集中することで飽きずに最後まで取り組むことも出来ますね。

 

③:息抜きすることで頑張れる

下記で紹介する”癒しアイテム”を使うことで、メリハリが付き頑張ることが出来ます。

 

よう
束の間の休憩は勉強時にとって大切なので癒しアイテムの導入がおすすめです。

 

ON/OFFを切り替えることでモチベーションアップにも繋がりますよ。

実際に資格の勉強の合間に癒しアイテムを導入することで集中することが出来ました!

 

【文房具編】おすすめグッズ7選

 

おすすめグッズ文房具編はこちらです。

 

  1. 立つペンケース
  2. 卓上クリーナー
  3. 付箋
  4. 暗記用ペンセット
  5. 多機能ペン
  6. 書類収納ケース
  7. しおり

 

こちらの7選を1つずつ見ていきましょう。

 

①:立つペンケース


 

立つペンケースは置き場を取らないのであると便利です。

自宅での学習時はもちろん、出先でも立つペンケースは役立ちますよ。

 

よう
立つだけでなくたくさん収納も出来るので重宝しています。

 

立つペンケースのおすすめはこちらにまとめてあるので参考にしてみてください。

 

関連記事【立つペンケース】プニラボがかわいくておすすめ!口コミ&種類まとめ

 

②:卓上クリーナー


 

卓上クリーナーは消しゴムのカスやほこりなどを吸ってくれる優れもの。

ゴミ箱が近くにない時にも役立ち、吸引力も強いので一度吸い上げるだけできれいになるのもポイントです。

 

 

せい
てんとう虫型の卓上クリーナーは置いているだけでもかわいく、インテリアにもなりますよ。

 

関連記事【受験生必見】かわいい卓上クリーナーおすすめ5選【電動・充電式】

 

③:付箋


 

勉強中は付箋があると便利です。

最近は色んな種類の付箋があり、見ていて楽しくなるものが多いですよね。

 

よう
ポイントごとに使える付箋があると使い勝手が良くて重宝しますよ。

 

④:暗記用ペンセット


 

こちらの暗記ペンは一本で二役使える優れもの。

赤シートもセットになっているのでこれ1つで暗記がセットが完成します。

 

せい
好きなように使えるのが嬉しいです!

 

特に試験前になると暗記系の勉強が多くなるので大活躍しますよ。

 

⑤:多機能ペン


 

”黒・赤・青・緑の0.5mm油性ボールペン””0.5mmシャープペン”が1本になった多機能ペンです。

世界初の画期的なインクで、低い筆記抵抗で癖になるなめらかな書き味が味わえます。

 

よう
インクの乾きも早いので手が汚れるストレスも軽減しますよ。

 

1本持っておくと勉強に集中出来ること間違いなしのペンです。

 

⑥:書類収納ケース


 

バラバラになりがちな書類を1冊にまとめて保存出来るアイテムです。

A4サイズなのでかばんに入れて持ち歩くことも可能。

 

せい
無くしがちだったプリント類もまとめるようになりました!

 

⑦:しおり


 

読書以外にもしおりは活用できます。

勉強途中で教科書にページの目印をつけたい時ってありますよね。

 

よう
裏向けて置くと教科書が傷んでしまいますが、しおりを挟むことで解決します!

 

サイズが大きなものだと挟み込みやすいので便利ですよ。

 

【ガジェット編】おすすめグッズ5選

 

続いて、おすすめグッズガジェット編を紹介します。

 

おすすめのガジェットアイテムはこちらです。

 

  1. 耳栓
  2. 禁欲ボックス
  3. 無音タイマー
  4. 卓上空気清浄機
  5. ブックスタンド

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:耳栓


 

耳栓を活用することで集中力を高めることが出来ます。

イヤホンなどもおすすめですが、”ソニックディフェンダー”の耳栓は騒音をシャットダウンし、会話は聞くことが出来る優れもの。

 

せい
図書館などで勉強する際にも大活躍です!

 

軍隊でも使われている価値のある耳栓です。

 

関連記事【耳栓】ソニックディフェンダーの口コミは?種類・特徴を解説

 

②:禁欲ボックス


 

勉強中についついスマホを触ってしまうことはないですか?

そんな時に役立つのが”タイムロッキングコンテナ(禁欲ボックス)”です。

 

関連記事【iDiskk】タイムロッキングコンテナ使い方は?実際に使用した感想レビュー

 

 

ボックスに入れることでロックが掛かり、スマホを触れない環境を作ります。

 

よう
スマホを触らないだけで集中力がかなり高まるのでおすすめのアイテム!

 

スマホ以外にも薄型のものなら収納出来ますよ。

 

おすすめのタイムロッキングコンテナについてもあわせてご覧ください。

 

③:無音タイマー


 

スマホのタイマー機能を勉強中に使用するとついついそのまま触ってしまうことも。

 

せい
スマホは色んな機能があり便利な反面、悪影響を及ぼす場合もあります。

 

勉強中は無音タイマーを使用することで音も気にならず、快適に学習に取り組むことが可能です。

一言に無音タイマーと言っても種類がいくつかあるので、あなたに合ったタイマーを探すのがおすすめ!

 

無音タイマーについては下記で詳しく紹介しているので参考にしてみてください。

 

関連記事

 悩める女の子勉強するときに使う無音機能が付いたタイマーを探しているんだけどおすすめはあるかな? こんな悩みを解決します  この記事を書いた人よ[…]

 

④:卓上空気清浄機


 

空気清浄機は空気の循環だけでなく、湿度を一定に保つ効果もあるので集中できる環境づくりが可能に。

”大きな空気清浄機は邪魔になる”という方は卓上の空気清浄機を活用すると良いですよ。

 

よう
コンパクトサイズのものを選ぶと邪魔になりません。

 

関連記事

 悩める女の子在宅ワークにもおすすめな卓上の空気清浄機を教えてほしい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_b[…]

 

⑤:ブックスタンド


 

片手で教科書を押さえながらノートを書く、という煩わしさを解消できるアイテムです。

特に分厚い教科書は反り返りが強いので手の力だけでは押さえられないことも。

 

せい
押さえることに集中するあまり勉強に身が入らないパターンもあります。

 

ブックスタンドを活用することで両手が空くので、ストレスなく勉強に取り組むことが出来ますよ。

 

【癒しアイテム編】おすすめグッズ5選

 

最後におすすめグッズ癒しアイテム編を紹介します。

 

おすすめの癒しアイテムはこちらです。

 

  1. ホットアイマスク
  2. 電動歯ブラシ
  3. ハンドマッサージ器
  4. 眠気覚まし用ガム
  5. 首元用リラクゼーション器

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:ホットアイマスク


 

勉強の合間に目を休めると疲れがとれ、再度集中することが出来ます。

短い睡眠をとるのも効果的ですが、目元を温めることで奥からじんわりほぐすので疲れがとれやすくなります。

 

よう
目は疲れていないようで案外酷使しているので癒すことが大切。

 

ホットアイマスクには、使い捨てタイプ繰り返し使うタイプがあるので、あなたの好みに合わせて選んでみてください。

 

関連記事

 悩める女の子あずきのチカラ目もと用がいいって聞いたんだけどどんな効果があるのかな?使い心地や口コミを教えてほしい。 こんな悩みを解決します  この記事[…]

 

関連記事

 悩める女の子めぐりズムの蒸気でホットアイマスクがいいって聞いたんだけど、本当?口コミや評判を教えてほしい。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた[…]

 

②:電動歯ブラシ


 

歯ブラシには”眠気覚まし””ストレス発散”の効果があります。

勉強の合間に歯磨きをすることで集中力を高めることに繋がるのでおすすめ。

 

せい
手磨きも良いですが、電動歯ブラシだとなおさらGOOD!

 

電動歯ブラシはコスパが良いものが多いので1つ持っておくと役立ちますよ。

 

関連記事【コスパ最強】安い電動歯ブラシおすすめ7選~口コミ・特徴まとめ~

 

③:ハンドマッサージ器


 

目と同時に手も休めることで癒し効果が倍増します。

手のツボを刺激し、温めることで軽くなり疲れを感じにくくなります。

 

よう
ルルドのハンドケアシリーズは性能が高いのでおすすめ!

 

指を1本ずつ包むグローブ型ハンドマッサージャーに癒されること間違いなしです。

 

④:眠気覚まし用ガム


 

癒しアイテムのひとつとして眠気覚ましのガムもおすすめ。

目が冴えてスッキリするので深夜の勉強時にも重宝します。

 

せい
清涼感の強い辛口ミントガムでお口も頭もリフレッシュですね。

 

辛口が苦手な方は刺激が控えめなガムを選ぶと良いですよ。

 

関連記事

 悩める女の子学習中におすすめの、眠気覚ましになるガムを教えてほしいな。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_[…]

 

⑤:首元用リラクゼーション器


 

同じ姿勢で椅子に座っていると首に負担がかかるので、知らず知らずのうちに凝ることも。

首が凝り固まっていると身体が重くなり、注意散漫になりがちなのでほぐすことが大切です。

 

よう
首元用のリラクゼーション器は座ったままの使用もOKなので、勉強の合間にも使えます!

 

温熱+EMS効果に癒されること間違いなしです。

 

まとめ:勉強に集中できるサポートグッズはたくさんあります!

 

勉強がはかどるサポートグッズをカテゴリー別にご紹介しました。

 

サポートグッズを活用することで集中力を高めることにも繋がるのでおすすめです。

 

よう
フル活用することで勉強に集中できる!

 

せい
自分に合ったアイテムが見つかると勉強時間が楽しくなりますよ。

 

今回は以上です。

 

関連記事

 悩める女の子勉強するときに使う無音機能が付いたタイマーを探しているんだけどおすすめはあるかな? こんな悩みを解決します  この記事を書いた人よ[…]