【一人暮らし】太った!その原因は?5つの対処方法

 

悩める女の子
一人暮らしを始めて太ったんだけど原因はあるのかな?
対処方法も知りたいです。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

一人暮らしで太る原因と対処方法をご紹介します。

 

この記事の内容
  • 【一人暮らし】太る原因は?
  • 一人暮らしで太った際の5つの対処方法
  • 【作り置きOK!】太りにくい簡単なレシピ3選

 

一人暮らしの場合、食生活や生活習慣が乱れがち。

特に食事においては、バランスよりも好きなものを優先しがちなので太りやすくなる傾向にあります。

 

よう
原因や対処方法を知ることで太りにくい身体作りが出来ますよ。

 

一人暮らしにおすすめの【一人暮らし】これだけは食べとけ!最低限摂るべき7つの食材も参考にしてみてください。

 

関連記事

 悩める女の子一人暮らしでも栄養のある食事を摂りたい!コスパが良くて栄養がある食材を教えてほしいな。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人[…]

 

【一人暮らし】太る原因は?

 

一人暮らしで太る原因はこちらが挙げられます。

 

  1. 食のバランスが乱れがち
  2. 生活習慣が不規則
  3. 運動をしない

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:食のバランスが乱れがち

食のバランスが乱れ、栄養バランスが偏ると太りやすい体質になります。

”野菜を食べない””肉類が多い””たんぱく質が少なく糖質や炭水化物が多い”などの場合は要注意です。

 

せい
一人で住んでいると誰にも気を遣うことなく好きなものを食べられる反面、こういったデメリットもあります。

 

炭水化物や脂身の多い肉類を摂りすぎていると身体が重く感じ、イライラしやすくなる傾向もあるので気をつけましょう。

野菜やたんぱく質の多い食事を心がけることで太りにくく、健康体を目指せますよ。

 

②:生活習慣が不規則

就寝、起床時間がバラバラ、一定の睡眠時間の確保が難しい場合も太る原因に。

夜更かしや睡眠時間が極端に少ない不規則な生活を送ると太りやすくなるだけでなく、老化や病気の原因にも繋がります。

 

よう
生活習慣が乱れている方は見直すことで体質の改善にも効果が!

 

食事や睡眠は生活の基本になるので怠るといずれつけが回ってきますよ。

 

③:運動をしない

運動やトレーニング、ストレッチを一切しないのも太る原因のひとつです。

適度な運動は身体はもちろん心のバランスを保つうえでも大切な行動です。

 

せい
毎日ジムに通うほどのトレーニングでなくても家で出来ることから始めましょう!

 

散歩やヨガなど軽く身体を動かすことを習慣化するだけで生活が変わってきます。

 

一人暮らしで太った際の5つの対処方法

 

一人暮らしで太った際の対処方法を紹介します。

 

よう
あなたに合った対処方法を見つけることで体質の改善に繋がりますよ。

 

一人暮らしで太った際の対処方法はこちらです。

 

  1. 適度な運動を心がける
  2. 食生活を改善しバランスを整える
  3. 生活習慣を規則正しく見直す
  4. お菓子を控える
  5. バランスの取れた宅配食を活用する

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:適度な運動を心がける

適度な運動は体型維持や健康的な身体づくりにも最適です。

ジムに行く時間がない方は家でトレーニングするのもおすすめですよ。

 

せい
YouTubeで宅トレ動画がたくさんあるのであなたに合ったものが見つかるはず!

 

有酸素運動も身体に良いので天気の良い日は散歩するのも良いですね。

 

②:食生活を改善しバランスを整える

食事は基本自炊に変えることでバランスが良くなり、体質改善に繋がります。

 

よう
たまには外食やコンビニも良いですがそればかりに頼るとどうしてもカロリーが高くなりがちに。

 

”一汁三菜”を意識することで必要なエネルギーや栄養を摂ることが可能です。

自炊を心がけることで料理スキルも上がり健康への意識も高くなるので一石二鳥ですね。

 

関連記事【コスパがいい】一人暮らしでも安くて栄養ある食事を摂る3つの方法

 

③:生活習慣を規則正しく見直す

睡眠時間は最低でも7時間確保する、夜更かしはしないなど生活習慣を見直すことで太りにくい身体作りが目指せます。

 

せい
食事や睡眠は身体の基礎を作るものなので乱れている方は改善が必要です。

 

生活習慣を規則正しく整え、栄養バランスの取れた食事を心がけることで、痩せ体質を手に入れることが出来ますよ。

特に夜10時~2時のゴールデンタイムに睡眠をとることで美容にも効果があるので美肌効果も。

 

④:お菓子を控える

あれこれ禁止されていた実家を離れ一人暮らしが始まると背徳感がありながらも、お菓子を食べすぎたりや夜更かしはしてしまうもの。

 

よう
少しだけなら問題ありませんが毎日スナック菓子を1袋開けている方は要注意です。

 

お菓子は思っているよりもカロリーが高く、高いわりに栄養は全く摂れないので悪でしかありません。

スナック菓子やチョコレートはおいしいですが依存性も高いので、食べたくなくてもついつい口にしてしまうことにもなりかねません。

 

せい
お菓子を控えると痩せやすくなるだけでなく費用も浮くのでおすすめですよ。

 

どうしてもお菓子が食べたくなった時は、罪悪感のないものに置き換えることで解決できそうですね。

 

関連記事

 悩める女の子在宅ワーク中に罪悪感なく食べられるお菓子はあるはあるかな? こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_[…]

 

⑤:バランスの取れた宅配食を活用する

時間がなく毎日自炊が出来ないという方は、栄養バランスの取れた宅配食を活用するのもおすすめ。

宅配食は冷凍状態で届くのですぐに食べなくてもOK!いざという時に使えるのでストックしておくと便利です。

 

よう
一人暮らしにおすすめの宅配食も多くありますよ。

 

せい
電子レンジで加熱するだけで誰でも簡単に1食分の食事が摂れるのが最高にありがたいです。

 

”毎日自炊する時間がない方””自炊が苦手な方””栄養バランスを考えるのが得意でない方”にもおすすめです。

続けることで体質の改善、痩せやすい身体に導いてくれるのもGOODポイント!

 

カロリー計算もされているのであなたに合った宅配食が自由に選べますよ。

 

宅配食が気になる方は、【ご飯のサブスク】人気8社を徹底比較!一人暮らしにおすすめの冷凍弁当を参考に宅配食を探してみてください。

 

【作り置きOK!】太りにくい簡単なレシピ3選

 

作り置きOKな太りにくい簡単レシピを紹介します。

 

よう
どれも4工程以内で作れるので参考にしてみてください。

 

太りにくい簡単レシピはこちらです。

 

  1. きのこソテー
  2. 鶏むね肉の塩だれ風味
  3. かぼちゃサラダ

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:きのこソテー

きのこは2~3種類あると出汁が出てよりおいしくなります。

味付けは塩と酒のみなので簡単!

 

きのこソテーのレシピはこちら。

 

  1. きのこを一口大に割く
  2. フライパンにきのこ、酒大さじ1、塩小さじ1を入れてフタをする
  3. 弱火にかけてきのこがしなるまで火を通す
  4. 完成

 

食べる前にポン酢をかけてもGOOD!

残った出汁は炊き込みご飯やお吸い物にしてもおいしいですよ。

 

②:鶏むね肉の塩だれ風味

鶏むね肉を使うことでヘルシーに。

中華風なのでスープやチャーハンとも合います。

 

鶏むね肉の塩だれ風味はこちら。

 

  1. 鶏むね肉を食べやすい大きさに切る
  2. 塩小さじ1/4、酒小さじ1を振りかけて揉みこむ
  3. フライパンにごま油を引いて弱火で鶏むね肉の中まで火を通す
  4. 鶏ガラだし、白ゴマ適量を振りかけ完成

 

フライパンの中で味付けするので洗い物も減ります。

ネギを乗せてもおいしいですよ。

 

③:かぼちゃサラダ

ポテトサラダのかぼちゃバージョンです。

じゃがいもよりも食物繊維が豊富で栄養があるので一人暮らしにもぴったりです。

 

かぼちゃサラダのレシピはこちら。

 

  1. きゅうりを薄切りにして塩を揉みこんでおく
  2. かぼちゃの皮を剥いて一口大に切り、600wのレンジで8分加熱する
  3. 熱いうちにかぼちゃを潰し、水気を切ったきゅうり、マヨネーズ大さじ2、塩コショウ適量、レモン汁小さじ1を入れる
  4. 全体を混ぜ合わせたら完成

 

にんじん玉ねぎを入れてもおいしいです。

かぼちゃときゅうりだけでも立派なおかずサラダになるのでおすすめ。

 

まとめ:一人暮らしでも意識次第で痩せることが出来ます!

 

一人暮らしで太る原因と対処方法をご紹介しました。

 

原因と対処方法を知ることで太りにくく、痩せることが可能です。

 

よう
食事で栄養バランスをとることは重要ですよ。

 

せい
これであなたも痩せ体質に!

 

今回は以上です。

 

 

一人暮らしにおすすめの宅配食については、【ご飯のサブスク】人気8社を徹底比較!一人暮らしにおすすめの冷凍弁当を参考にしてみてください。

 

関連記事

 悩める女の子宅食サービスを利用したいんだけど、おすすめはあるかな?一人暮らしでも満足できるブランドや特徴を詳しく教えてほしいな。 こんな悩みを解決します […]