【朝食抜き】どんな効果がある?メリット・デメリット解説

 

悩める女の子
朝食を抜くメリットはあるのかな?デメリットもあれば教えてほしいな。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

朝食抜き生活をするメリット、デメリットをご紹介します。

 

この記事の内容
  • 【1日2食生活】朝食を抜くのがおすすめな理由
  • 朝食を抜く2つのデメリット
  • 朝食を抜く5つのメリット
  • 【楽に続ける】1日2食生活を継続する方法

 

結論から述べると、1日2食生活で朝食を抜くメリットは多くあります。

 

よう
個人的には身体が軽くなったことを実感しています。

 

せい
朝食準備時間も必要ないのが嬉しいです。

 

食に関連する記事を他にも書いているので、【ご飯のサブスク】人気8社を徹底比較!一人暮らしにおすすめの冷凍弁当もあわせてご覧ください。

 

【1日2食生活】朝食を抜くのがおすすめな理由

 

1日2食生活で朝食を抜くのがおすすめな理由はこちらです。

 

  1. 朝の時間を有効活用できる
  2. 3食の中で朝食を抜くのが効率が良い

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:朝の時間を有効活用できる

1日の中で比較的時間に追われている朝の食事を抜くことで時間を有効活用することが出来ます。

 

よう
朝食を食べないのでギリギリまで寝ていられますね。

 

せい
朝が弱い方にとっても嬉しい!

 

食べる時間、片付ける時間を考えると朝食を抜くことはかなりの時間の節約に繋がります。

 

②:3食の中で朝食を抜くのが効率が良い

1日2食生活をするなら、朝食を抜くのが一番効率が良いです。

 

理由はこちら。

 

  • 昼食抜く→ 仕事のパフォーマンスが落ちる
  • 夕食抜く→ 寝る前にお腹が空き、寝付けないので夜食を食べて太る

 

朝食は昼食までの時間がそこまで長くなく、比較的他の2食と比べて生活に影響はないです。

むしろ身体が軽くなる頭がスッキリするなどメリットが多いので朝食を抜くのはおすすめですよ。

 

朝食を抜く2つのデメリット

 

ここからは、朝食を抜くデメリットを紹介します。

 

朝食を抜くデメリットはこちらです。

 

  1. 昼食までにお腹が空いて間食をしてしまうことがある
  2. 間食をすることで太りやすくなる

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:昼食までにお腹が空いて間食をしてしまうことがある

身体が慣れると大丈夫ですが、朝食抜き生活を始めた頃は昼食までにお腹が空くことがあります。

 

せい
お腹が空くとついつい間食をしてしまう日も。

 

間食は悪いことではありませんが、太りたい方や1日3食食事を摂りたい方は朝食抜き生活はおすすめ出来ません。

間食することで朝食を抜いた意味が無くなるので、慣れるまでは出来るだけ間食は我慢したいですね。

 

②:間食をすることで太りやすくなる

1日2食の生活をしているので間食をすることで太りやすい身体に。

 

よう
朝食を抜く行為は16時間間隔をあけるプチ断食と同じなので、間食は脂肪に変わりやすくなります。

 

1日2食生活に慣れるまでは間食は控えた方が良いですね。

逆に言うと、太りたい方は1日3食+間食の生活をすることで確実に太ることが可能に!

 

関連記事

 悩める男の子太りたいけど食事だけだと太れない。健康的に太れるおすすめの間食はあるかな? こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい([…]

 

関連記事【3か月で10㎏増量】つらいデブエットを成功させた5つのコツ

 

朝食を抜く5つのメリット

 

朝食を抜くメリットはこちらです。

 

  1. 身体が軽くなる
  2. 節約することが出来る
  3. 身体や健康への関心が高まる
  4. 家事の時短に繋がる
  5. 身体が引き締まる

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:身体が軽くなる

朝食を抜くことで身体が軽くなることを実感します。

特に”朝が苦手な方””無理して朝食を食べている方”にとってはメリットが多いと言えるでしょう。

 

よう
学習がある学生にとっては朝食は重要なエネルギーですが、大人にはあまり該当しません。

 

昔の名残で”朝食は食べた方が健康に良い”と思いがちですが、無理して食べる必要はないですよ。

 

②:節約することが出来る

朝食はボリュームや品目が少ないとは言え、食べることでコストはかかります。

 

せい
朝食を抜くと毎月数千円ですが、節約になります!

 

少しでも食費を削減したい方は朝食を抜くとGOOD!

自炊しているとそこまで費用はかかりませんが、パン、おにぎりなどをコンビニで購入している方はかなりの節約に繋がりますよ。

 

よう
一緒に購入しがちな飲み物代も抑えることが出来ます。

 

③:身体や健康への関心が高まる

朝食を抜くことはプチ断食と同じ行為なので、自然と身体や健康への関心が高くなります。

 

せい
健康への関心が高まると質の良い食生活を送ることが可能に!

 

自炊だけでは補いきれない栄養はプロにお任せするなどの工夫も出来るようになります。

今話題の”宅配食”は、栄養バランスが整った冷凍総菜が自宅に届くので、毎日自炊できない方にもおすすめ!

 

よう
冷凍で日が持つのでいざという時に利用するもの良いですね!

 

分野別に特化したブランドが多数あるのであなたのお気に入りも見つかりますよ。

 

宅配食が気になる方は下記の記事を参考にしてみてください。

 

関連記事

 悩める女の子一人暮らしにおすすめのコスパの良い宅配食が知りたい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)[…]

IMG

 

関連記事【一人暮らし】簡単に糖質制限できるヘルシーな宅食弁当おすすめ人気8社

 

④:家事の時短に繋がる

朝食を抜くことで家事にかける時間を減らすことが出来ます。

 

せい
毎日のことなので家事の時短に繋がるのは嬉しいですね。

 

時間を削減することで趣味や作業などに有効活用できるので1日2食生活はおすすめです。

 

⑤:身体が引き締まる

朝食抜き生活を続けていると身体が引き締まってくるのを実感します。

 

よう
身体が引き締まると自信が持て、心にも余裕が。

 

身体の変化を実感する頃には健康意識も高まっているはずなので、トレーニングなども並行して行うとより効果がありますよ。

身体を引き締めることは良い影響が多くあるので朝食抜き生活を継続していきたいですね。

 

【楽に続ける】1日2食生活を継続する方法

 

1日2食生活を楽に継続する方法はこちらです。

 

  1. 朝食の代わりにプロテイン、白湯などを飲む
  2. 間食は罪悪感のないものにする

 

1日2食生活を始めたての頃はどうしても空腹に耐えられない時もあります。

そんな時におすすめなのが上記の2つです。

 

せい
僕はこの2つの方法で乗り越えました!

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:朝食の代わりにプロテイン、白湯などを飲む

朝食の代わりにプロテインや白湯などを飲むことでお腹が満たされるのでおすすめです。

プロテインはエネルギーに、白湯は腸内環境を整える効果があるのでどちらもGOOD!

 

よう
プロテインはトレーニングしている人が飲むものと思いがちですが、原料はたんぱく質なのでトレーニングをしていない人や女性も積極的に摂りたい栄養です。

 

おすすめはこちらのプロテイン。

 


 

飲みやすいので初心者の方でも無理なく続けられますよ。

 

②:間食は罪悪感のないものにする

ついついしてしまいがちな間食も罪悪感のないものに置き換えることで、身体への負担は少ないです。

 

せい
おすすめはナッツやドライフルーツ!

 

スナック菓子などは避けるようにし、カルシウムやたんぱく質が摂れるものを選ぶようにすると良いですね。

 

罪悪感のない間食について詳しく知りたい方は、【在宅・テレワーク】罪悪感なしで食べられるお菓子おすすめ20選もあわせてご覧ください。

 

まとめ:1日2食生活に朝食を抜くのはおすすめです!

 

朝食抜き生活をするメリット、デメリットをご紹介しました。

 

1日2食生活に朝食を抜くのはおすすめです。

 

よう
朝食を抜くメリットは多くありますよ。

 

せい
正しい方法で無理なく続けていきましょう!

 

今回は以上です。

 

 

手軽に栄養バランスがとれる宅配食について詳しく知りたい方は、【ご飯のサブスク】人気8社を徹底比較!一人暮らしにおすすめの冷凍弁当もあわせてご覧ください。