【一人暮らし】米の保存はペットボトルがおすすめな3つの理由

 

悩める女の子
一人暮らしの米の保存ってどうするのがおすすめかな?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

一人暮らしにおすすめの米の保存方法をご紹介します。

 

この記事の内容
  • 米を常温保存するのはなぜ危険か
  • ペットボトル保存がおすすめな理由3選

 

一人暮らしの場合米の量も多くないので、ペットボトルに入れて冷蔵庫で保存するのがおすすめです。

 

よう
常温保存が危険な理由もあわせて見ていきましょう!

 

一人暮らしに役立つ情報は、こちらもあわせてご覧ください。

 

米を常温保存するのはなぜ危険か

 

結論から述べると、米の常温保存(特に夏場)が危険な理由は虫が涌くからです。

 

せい
米は直射日光や高温多湿の環境に弱いのでまとめて購入した場合は、冷蔵庫などで保存するのがおすすめ。

 

常温保存は虫が涌くだけでなく、カビが発生する原因にもなるので、せっかく購入しても無駄にしてしまうことにもなりかねません。

 

よう
虫やカビの発生を防止し、鮮度を保つことが重要ですね。

 

まとめて購入したら冷蔵庫で長期保存しておくのが望ましいです。

 

ちなみに、一人暮らしで米は月に何㎏消費するのか調べたところこのような結果になりました。

 

自炊頻度米の消費量(月)
毎日3食約10㎏
毎日1食約2㎏

 

せい
毎食米を食べるのと1日1食食べるのとでは、ここまで消費量の差があるんですね。

 

米は多めに購入しても、保存方法さえしっかりしておくと長期保存のきく食料なのでストックしておくと都度買いする手間が省けますよ。

 


 

ペットボトル保存がおすすめな理由3選

 

米の保存にペットボトルがおすすめな理由はこちらです。

 

  1. 保存がしやすい
  2. 使い捨て出来る
  3. 費用がかからない

 

1つずつ見ていきましょう。

 

その1:保存がしやすい

ペットボトルは形が決まっているので保存がしやすく、冷蔵庫にも入る大きさなのでおすすめ。

 

よう
2ℓのペットボトルを使うと本数も少なく済むのでいいですよ。

 

大きな米びつは冷蔵庫に入らない、スペースを取るのでペットボトル保存は一人暮らしに最適です。

 

その2:使い捨て出来る

汚れたり形が変形してしまった場合、いつでも捨てることが出来るのも嬉しいポイントです。

 

せい
水が入っていたペットボトルを使うことで中を洗う手間も省けます!

 

水が入っていたペットボトルを軽くすすぎ、1日~2日下向けに置いて中を完全に乾かしてから使用しましょう。

 

その3:費用がかからない

米びつを購入すると費用がかかりますが、ペットボトルを再利用すると無料なのでおすすめです。

 

よう
普段ペットボトルのゴミが出ないという方は、低価格の米びつを選ぶとコストが抑えられますよ。

 


 

こちらはペットボトル型なので、余分なスペースを取ることなく冷蔵庫に収納出来ます。

 

2人暮らしの私たちも米の保存はペットボトルです。

 

2ℓのペットボトル4本で保存

 

米をペットボトルに移し替える手間はかかりますが、移してしまうと、ペットボトルからカップに注ぐだけで米が計量できるので楽です。

 

 

せい
ペットボトルに移し替える時に”ろうと”があるとこぼれないので便利!

 


 

米の保存はぜひペットボトルを利用してみてください。

 

【番外編】米さえあればOK!忙しい毎日を手助けするアイテム

毎日仕事から帰ってきて自炊するのは大変ですよね。

 

せい
僕も一人暮らしをしている時、そこまで気力がなくて外食やコンビニに頼っていました。

 

毎日自炊をするのは大変だけど、頻繁にコンビニ弁当や外食するのも身体が心配になります。

そんなあなたにおすすめしたいアイテムは、電子レンジで加熱するだけで栄養満点の食事が摂れる”宅配食”です。

 

よう
冷凍状態で届くので、いつでも食べたい時に食べれるのがいいですね。

 

毎日は利用しなくてもいざという時にあると、お米を炊くだけで簡単に1食分が完成するので手軽で便利ですよ。

nosh(ナッシュ)FIT FOOD HOME(フィットフードホーム)は、おかずのみの注文が出来るので、コストも抑えることが出来ます。

 

せい
ご飯を炊いて汁物一品作るぐらいなら疲れていても出来そうですね!

 

手軽に1食分が完成する宅配食が気になった方は、以下の記事を参考にしてみてください。

 

関連記事

 悩める女の子一人暮らしにおすすめのコスパの良い宅配食が知りたい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)[…]

IMG

 

まとめ:一人暮らしの米の保存はペットボトルがいい!

 

一人暮らしにおすすめの米の保存方法をご紹介しました。

 

ペットボトルで冷蔵保存することで虫、カビが発生するのを抑制するのでおすすめです。

 

よう
ペットボトルは水の容器を使用し、よく乾かしてから使いましょう。

 

せい
2ℓサイズを利用することで本数が少なく済みます!

 

今回は以上です。

 

\一人暮らしのご飯に便利/

忙しい毎日に手軽で便利なお助けアイテム!

おすすめの宅配食はこちら

 

関連記事

 悩める女の子一人暮らしにおすすめのコスパの良い宅配食が知りたい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)[…]

IMG