【体験談】ブログを書く目的は?6つのメリットを解説

 

悩める女の子
ブログを書く目的、メリットが知りたいな。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

自身の体験談を交えながら、ブログを書く目的、メリットをご紹介します。

 

この記事の内容
  • ブログを書く目的は?
  • 【体験談】ブログを書く6つのメリット
  • ブログを始めるならより早い方がいい?

 

一口にブログと言っても、ジャンルも違えば運営方針も違います。

あなたが何を重視したいかを予め決めておくことで、スムーズにブログを始めることが出来ますよ。

 

ブログ初心者の方は、【WordPress】ブログ初心者がするべき6つのことも参考にしてみてください。

 

ブログを書く目的は?

 

ブログを書く目的は大きく分けて以下の2つが挙げられます。

 

  1. 趣味・日記など記録に残したい
  2. 集客・収入化を目指したい

 

①:趣味・日記など記録に残したい

趣味ブログ、日記ブログと言われるもので、収益を軸に考えずにブログを運営することです。

 

よう
はてなブログ、ライブドアブログやアメブロなど、無料のサービスを利用している方が多いです。

 

アメブロは多くの芸能人も運営しており、日々の出来事を投稿する日記感覚の使い方をするのが特徴的。

一般の方でも記録しておきたい、誰かの役に立つ情報を発信したいという方は趣味ブログを運営されています。

 

せい
地元の情報を発信するブロガーさんも多いです!

 

趣味ブログは基本的に”お役立ち情報の発信”がメインなので、収益化を考えている方は少ないように思います。

自身の趣味や得意なことがある方は、趣味ブログを立ち上げてみるのも楽しみのひとつと言えますよ。

 

②:集客・収入化を目指したい

集客からの収益化を目指しているので、副業として始める方が多いです。

 

よう
最終的にはブログ収益のみで生活できるのが理想!

 

商品レビューや案件などを用いて、読者に購入してもらった売り上げの一部を収益として受け取る”アフィリエイト”というサービスを主に利用します。

ブログで収益化を目指す方は”Googleアドセンス(クリック型広告)”、”アフィリエイト(成果報酬型広告)”の2つを駆使する必要があります。

 

  • Googleアドセンス(クリック型広告):クリックされると報酬が入る仕組み
  • アフィリエイト(成果報酬型広告):クリックされ、商品を購入されると報酬が入る仕組み

 

せい
Googleアドセンス、一部のアフィリエイトは審査が必要な場合があるので、ブログを開設後、早めに申請しておくことをおすすめします。

 

こちらの記事を参考に申請してみてください。

 

関連記事

 悩める女の子Googleアドセンスに合格する方法やコツを知りたい!何をしたらいいのか詳しく教えてほしいな。 こんな悩みを解決します。  この記事を[…]

 

関連記事

 悩める女の子初心者におすすめのアフィリエイトASPを教えてほしい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせ[…]

 

【体験談】ブログを書く6つのメリット

 

ブログを書くメリットを体験談を交えながら紹介していきます。

 

  1. 個人で稼ぐスキルを身につけることが出来る
  2. ブログを通して仕事依頼が来る
  3. WEBライティングのスキルが身につく
  4. 同じ目的を持った仲間が出来る
  5. 初期費用を抑えてビジネスを始めることが出来る
  6. 寝ている間もお金が発生する

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:個人で稼ぐスキルを身につけることが出来る

結論から述べると、ブログは個人で稼ぐスキルを身につけるのに最適なビジネスです。

ビジネスはブログ以外にも多くありますが、ブログは成功すると自身の大きな資産となるので始めておくのがおすすめ。

 

よう
月に1万円でも自分の力で稼げるようになるとすごいです!

 

これからの時代、個人で稼ぐスキルを持っていることがいかに大切なのかがわかります。

昔のように一流企業に入って何十年と勤続できる保証がないからです。

 

せい
そうなった時、個人で稼げるスキルが身についていると生活に困りません。

 

危機感を感じてからでは遅いので少しずつでも個人で稼ぐスキルを身につけておきたいですね。

 

②:ブログを通して仕事依頼が来る

あなたのブログの存在が知られるようになると、企業から声が掛かり仕事の依頼が来るようになります。

 

  • 案件:ブログで自社の商品を紹介してほしい
  • 被リンク:会社のブログであなたの記事を紹介したい

 

このような声がかかるようになります。

全てが良い話ばかりではありませんが、あなたのブログにとってラッキーな場合があるのでブログを頑張るモチベーションにもなりますよ。

 

よう
ブログがある程度形になっていると、こちらの要望も受け入れてもらいやすくなるメリットも!

 

③:WEBライティングのスキルが身につく

文章を書くことで自然とWEBライティングのスキルが身につきます。

 

せい
WEBライティングのスキルが身につくと、ライターとしての活躍も可能になります。

 

他にも文字単価が上がる、企業からの依頼が来るなど、身につけておいて損のないスキルですよ。

文章能力が上がるとブログ以外の面でもメリットが多くあるので、ブログはおすすめのビジネスです。

 

④:同じ目的を持った仲間が出来る

ブログを始めると同時にSNSを開設すると、同じ志を持った仲間に出会うことが出来ます。

 

よう
ブログを長く続けていくうえで仲間との出会いは本当に大きいです。

 

しんどい時も嬉しい時も、お互いに刺激しあえる仲間が居るとモチベーションにもなるはず。

 

せい
僕たちもSNSで出会ったブロガーさんたちと交流し、励まされながら毎日投稿を続けることが出来ています!

 

一方で、ブログ仲間を装った甘い話を持ち掛けてくる方(詐欺師)も居るので注意が必要。

仲間かそうでないかを見極めるための力をつけることも大切です。

 

よう
何でもかんでも鵜呑みにするのは危険!

 

⑤:初期費用を抑えてビジネスを始めることが出来る

ブログは初期費用がほとんどかからず手軽に始めることが出来るので、ローリスクと言えます。

 

せい
初めに莫大な金額を投資するビジネスに比べると天と地ほどの差があります!

 

WordPressブログでも月額¥1,200ほどの出費なので比較的誰でも始めやすいですよ。

継続し稼げるようになると取り返せる金額なので、ブログは最適なビジネスと言えますね。

 

⑥:寝ている間もお金が発生する

ブログを始める最大のメリットは、働いていない間も金銭が発生することです。

 

よう
軌道に乗ると少ない稼働時間で金銭が発生するようになるので、時間にゆとりができ余裕のある生活を送ることが可能になります。

 

会社員は時間を犠牲にする代わりにお金を貰える仕組みですが、ブログは成功してしまうと、寝ている間も遊んでいる間もお金を生み出す最高のメリットがあります。

 

反面、時間=お金の世界ではないがゆえに収益化に悩んでいる方も多いのが現実です。

継続したからと言って確実に収益化できるわけではないという厳しい一面も持っているのがブログのメリットであり、デメリットとも言えますね。

 

せい
ですが始めてみないことにはどうなるかわからないので、まずは収益にとらわれすぎず気楽に始めるのがおすすめですよ。

 

関連記事

 よう飽き性でサボり癖がある私でも、ブログ毎日投稿で1周年を迎えることが出来ました。 せい1人だと確実に続かなかったので、相方の存在は偉大です。 […]

 

ブログを始めるならより早い方がいい?

 

ブログ以外においても言えることですが、特にブログは始めるならなるべく早い方が良いです。

 

よう
理由は、始めてすぐに結果が出る世界ではないからです。

 

とにかくすべての工程に置いて時間がかかるので、長い目で見守ることが大切。

焦って始めてもすぐに収益化することは難しいので、ブログを始めたい方はすぐにでも実践することをおすすめします。

 

  • 物事を長い視点でとらえることが出来る
  • 諦めず粘り強く頑張れる
  • 忍耐力がある
  • 自分をしっかりと持っている

 

このような方はブログ運営に向いていると思います。

”諦めない””他人と比べてへこまない”この2つの精神があればうまくいきますよ。

 

せい
僕たちもこの精神で乗り越えてきました!

 

すぐに結果が出ないからと言い、諦めて辞めていく人を多く見てきました。

ですがせっかく始めたことなので辞めてしまうのはもったいないと感じています。

 

よう
結果的に、諦めずに頑張ったから成功した!と言えるように頑張り続けたいです。

 

個人で稼ぐスキル、WEBライティングのスキルを身につけたい方は1日でも早くブログの開設をおすすめします。

多くのメリットがあるので、ブログを始めて後悔したという意見は少ないですよ。

 

この機会にブログを開設したいと思った方は、以下の記事を参考にしてみてください。

 

関連記事

 悩める女の子Wordpressブログの始め方を教えてほしいな。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)[…]

 

あなたのブログが成功することを願っています。

 

まとめ:ブログにはたくさんのメリットがある!

 

自身の体験談を交えながら、ブログを書く目的、メリットをご紹介しました。

 

1つでも多く参考になることがあれば嬉しいです。

 

よう
とにかく諦めずに頑張ることが成功への近道に!

 

せい
ブログは個人で稼ぐスキルが身につきますよ。

 

今回は以上です。

 

 

ブログの開設は、こちらの記事を参考にしてみてください。

 

関連記事

 悩める女の子Wordpressブログの始め方を教えてほしいな。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)[…]