【THE THOR】表(テーブル)が作成できない原因と対処方法

 

悩める女の子
THE THORでボタンがなくてが表(テーブル)が作成できない。対処方法はあるかな?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

THE THORで表作成が出来ない原因と対処方法をご紹介します。

 

この記事の内容
  • 【THE THOR】表が作成できない原因・対処方法
  • 【THE THOR】表を作成するためにしたこと

 

結論から述べると、THE THORのテーマを更新することでテーブルボタンが出現し、表を作成することが出来ます。

 

よう
THE THORのテーマ更新がまだの方は、下記の記事を参考に今すぐ更新しましょう!

 

※現在作成中

 

【THE THOR】表が作成できない原因・対処方法

 

記事を作成する時によく使用するテーブルボタンが表示されないのは困りますよね。

 

せい
プラグインとの相性が悪いのか、THE THORで表が使えなくなったのかなど色々考えました。

 

そこで、テーブルボタンが表示されない原因がようやくわかったので記事にしました。

THE THORで表が作成できない原因は、”テーマの更新を行っていないから”です。

 

よう
THE THORのテーマの更新を行うことでテーブルボタンが表示され、表が作成できます!

 

THE THORのテーマの更新方法は、以下の記事でまとめているので参考にしてみてください。

 

※現在作成中

 

【THE THOR】表を作成するためにしたこと

 

表を作成するためにしたことはこちらです。

 

  1. プラグインを導入する
  2. 使用していないプラグインを無効化する
  3. THE THORのテーマの更新をする

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:プラグインを導入する

表を作成するために毎回”Advanced Editor Tools (旧名 TinyMCE Advanced)”というプラグインを導入し、テーブルボタンを出現させていました。

 

せい
このプラグインを導入することで表の作成が出来ます!

 

ですが、表以外のマーカー、吹き出しなど使用頻度が高い機能が使用できないので、使用するためには無効化にする必要があります。

表を作成するためだけに有効化/無効化するのはとても手間でした。

 

よう
今まで出来ていたことが出来なくなって不便なのでおすすめできない方法です。

 

②:使用していないプラグインを無効化する

相性が悪いのかどうかを判断するために使用していないプラグインを無効化しました。

 

せい
こちらの方法も特に効果がありません。

 

THE THOR自体使用するプラグインがほとんどないのであまり効果を感じない気がしました。

テーブルボタンすら出てこなかったのでこちらの方法もダメです。

 

③:THE THORのテーマの更新をする

最終手段としてテーマの更新を行いました。

 

よう
その時点で最新の状態になっていなかったのでしてみることに。

 

テーマの更新後、編集画面を見るとテーブルボタンが追加されていました!

 

せい
今までの労力が一瞬で解決!

 

通常状態で表が作成出来るようになったので一件落着ですね。

編集画面にテーブルボタンがない方は、”THE THORのテーマの更新”をすると解決しますよ。

 

まとめ:THE THORのテーマの更新で表が作成できます!

 

THE THORで表作成が出来ない原因と対処方法をご紹介しました。

 

THE THORのテーマの更新をすることでプラグインを入れなくても表を作成出来ます。

 

よう
テーマが最新状態になっていない方は今すぐしてみましょう!

 

せい
簡単に表が作れると快適で、記事執筆に集中できますね。

 

今回は以上です。

 

 

THE THORのテーマの更新は、を参考にしてみてください。

 

※現在作成中