【ブログ運営記】開始4か月の記事数・PV・収益

よう・せい
ブログをご覧いただきありがとうございます。夫婦ブロガーのようせいです。

 

今回は、ブログ4か月の運営報告をさせていただきます。

 

3か月目の経過報告をまとめた記事はこちらからどうぞ。

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

この記事の内容
  • 4か月目の運用実績
  • 記事数・PV数・収益
  • この1か月で行ったこと
  • 5か月目の目標

 

ブログ運営は苦しいこともありますが、それ以上に楽しいことが多々あります。

この記事が一人でも多くの方のブログを始めるきっかけになったり、挫折を乗り越える手助けが出来れば嬉しいです。

それでは早速始めていきます。

 

4か月目の運用実績

投稿数PV数収益
31記事10092PV3903円

 

4か月目の運用実績は以上になります。

では1つずつ詳しく見ていきましょう。

記事数・PV数・収益

それでは早速、記事数・PV数・収益の結果を見ていきましょう。

ブログ開始が2020/9/15でしたので、12/15~1/14までの集計となります。

 

記事数

記事数は31記事でした。

 

カテゴリー内訳の記事数は以下です。

 

カテゴリー別の記事数

  • アフィリエイト記事:8記事
  • 雑記:9記事
  • 料理記事:2記事
  • ブログ運営記:12記事

 

PV数・ユーザー数

PV数は10092PV

ユーザー数は2789ユーザーでした。

 

 

1日平均で、326PVでした。

3か月目に引き続き、10000PVを見事達成することができました!

 

よう・せい
読んでいただいた皆さんありがとうございます!

 

収益

4か月目の収益は3903円でした。

 

収入内訳

  • Googleアドセンス:2018円
  • アフィリエイト:1885円

 

Googleアドセンスに合格すれば、大体PVの10分の1くらいは収益が発生します。

まだ、申し込んでいない方がいらっしゃればこちらの記事で詳しく解説してます。

関連記事【体験談】Googleアドセンスの審査に合格する7つのポイント

 

この1か月で行ったこと

 

私たちがブログ開始4か月目に行ったことは主に5つあります。

 

ブログ開始4か月目に行ったこと

  1. 自己紹介記事作成
  2. サイト設計の見直し
  3. Twitter運営の見直し
  4. 毎日投稿100日達成
  5. ASP登録

 

よう・せい
順番に見ていきましょう!

自己紹介記事作成

今更ながら自己紹介記事を作成しました!

Twitterでプライベートな無益情報も多々発信しているので、そろそろ自分たちのことを書かないといけないかなと思い書きました(笑)

 

 

 

やはりブログを書く以上、どんな人間かって大事だと思うのでサラッとですが記事化しました!

 

よう・せい
興味のある方はご覧ください★

 

関連記事

ブログを始めてはや4か月。色んな記事を書いてきましたが1つ大事な記事を書いていないことに今更気づいたようせいです。 あれ?自己紹介してなくね? そうなんです、ブロガーにとってアイコンの次に[…]

 

サイト設計の見直し

4か月目は、検索流入を狙った記事多く投稿しました。

実際に、今月は雑記9記事に対して、アフィリエイト/ブログ運営についての記事を20記事書きました。

私たちのブログのアクセスはほとんどがTwitterからの流入です。

 

当ブログのアクセス流入率

 

Twitter流入に頼っている現状で以下のような記事を量産したために、PV数は減った印象です。

 

 

しかし、やはり収益に繋がる記事はこういったジャンルの記事です。
投稿して1か月も経っていない記事はなかなか検索順位に反映されてきませんが、過去の投稿した同じような記事からポツポツと収益が発生し始めているのでこれからのブログの成長が楽しみです。
私たちが収益を出している記事は以下です。

 

Twitter運営の見直し

結論から言うと、私たちはTwitterに触れる時間を減らしました。

ブログ初心者はブログ活動と並行してSNSに注力する必要があります

それは私たちの今までのアクセス流入率が立証している通り、ブログ初心者はSNSなくしてブログが読まれることはないです。それはGoogleに認知され、記事が上位表示されるのに大体3か月かかると言われているからです。

初心者でも月間1万PVを達成する秘訣を下記で詳しく説明してます。

関連記事【月間1万PV獲得】Twitterでブログアクセスを増やす5つの方法

 

しかし、同時にSNSからの流入に限界も感じました。ブログを4か月継続すると初期に書いた記事が少しずつ検索から読まれるようになります。

 

実感として読者目線に立って力を入れて書いた記事は伸びています。

 

Twitterのツイートでの流入は一時的で限界がありますが、一度検索の波に乗った記事は毎日ある程度の集客が見込めます

 

SNS流入は一時的で限界がある

検索流入が入り始めたらブログに集中すべき

 

極論、140字のツイートを考える時間があれば、有益な記事を積み上げた方が未来を見据えると良いということです。

 

よう・せい

勿論、Twitterから離れるつもりはないです!

 

毎日投稿100日達成

遂に毎日投稿100日を突破しました!

3か月継続することも難しいブログの世界において、100日毎日投稿できたことは素直に嬉しいです。

 

本記事は毎日投稿123日目・127記事目です。

 

ブログ記事を書くのが辛い、継続することが難しく挫折しそう。。
こんな悩みを解決する方法を下記で解説してます。

 

100日継続するとどれくらい収益が上がるのか。ブログ初心者の方は疑問に感じるのではないでしょうか。私たちのPV数・収益をまとめた記事を作成しました。反省点や気づきも述べていますので、この記事を読めばあなたが100記事到達した時に私たちの実績を上回る可能性大です。

関連記事【収益・PV数】ブログ3か月・100記事書くといくら稼げる?毎日更新し続けた結果をご紹介

 

ASP登録

私たちは今までに審査不要の無料ASPのみ使用していました。

 

審査不要のASP3社

 

もし、まだ上記3社のASPに登録していない方は必須のASPなので登録しておきましょう。

 

しかし、ブログを書き進めていく中で、3社では足りなくなります。

ASPには各社強みがあり、同じ案件でもASPが違えば報酬額が違うことは当たり前です。ASPを複数利用する最大のメリットは「アフィリエイト報酬を比較できる」ことです。

 

いざ、商品を紹介しようと思ってもそのASPに登録していなければ審査からしないといけません。それではせっかくの収益のチャンスを逃してしまうと考え4つのASPに申し込みました。初心者におすすめのASPは、下記から見れます。

関連記事【2021年版】初心者におすすめのアフィリエイトASP7社をご紹介!

 

5か月目の目標

 

5か月目の目標は以下です。

 

5か月目の目標

  • 15000PV以上
  • 収益10000円以上

 

今年の目標としてブログ収益月6桁を目指します!

そのためにまずはどうしても月5桁を達成したいです。

いずれ一気に成果が出ることを夢見て、コツコツ継続していこうと思います。

 

まとめ

投稿数PV数収益
31記事10092PV3903円

 

以上がようせいブログ4か月目のブログ経過報告になります。

来月以降も毎日投稿を継続していきます。

 

よう・せい
引き続きようせいブログをよろしくお願いします★