【ブログ運営記】開始4か月の記事数・PV・収益

 

よう
ブログを開始して4か月目の運営報告をしていきます。

 

3か月目の運営報告記事はこちら。

 

関連記事

 ようブログを開始して3か月目の運営報告をしていきます。 せい3か月以内にやめてしまう方も多い中、ここまで継続できたことは素直に嬉しいです! 2か[…]

 

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

この記事の内容
  • 4か月目の記事数・PV数・収益
  • この1か月で行ったこと
  • 5か月目の目標

 

ブログ運営は苦しいこともありますが、それ以上に楽しいことが多くあります。

この記事が一人でも多くの方のブログを始めるきっかけになったり、挫折を乗り越える手助けが出来れば嬉しいです。

 

 

※この記事を書いている現時点(2021年9月)は月5桁の収益を得ています。

私たちが月5桁を稼ぐまでにしたことをまとめた初心者向けの記事はこちらをご覧ください。

 

4か月目の記事数・PV数・収益

 

12/15~1/14までの集計となります。

 

投稿数PV数収益
31記事10092PV3903円

 

 

1つずつ見ていきましょう。

 

記事数

記事数は31記事でした。

 

カテゴリー内訳はこちらです。

 

  • アフィリエイト記事:8記事
  • 雑記:9記事
  • 料理記事:2記事
  • ブログ運営記:12記事

 

PV数・ユーザー数

PV数は10092PV

ユーザー数は2789ユーザーでした。

 

 

1日平均で、326PVでした。

3か月目に引き続き、10000PVを見事達成することができました!

 

収益

収益は3903円でした。

 

内訳はこちら。

 

  • Googleアドセンス:2018円
  • アフィリエイト:1885円

 

Googleアドセンスに合格すれば、大体PVの10分の1くらいは収益が発生します。

まだ、申し込んでいない方はこちらの記事を参考にしてみてください。

 

関連記事

 悩める女の子Googleアドセンスに合格する方法やコツを知りたい!何をしたらいいのか詳しく教えてほしいな。 こんな悩みを解決します。  この記事を[…]

 

この1か月で行ったこと

 

私たちがブログ開始4か月目に行ったことはこちらの5つです。

 

  1. 自己紹介記事作成
  2. サイト設計の見直し
  3. Twitter運営の見直し
  4. 毎日投稿100日達成
  5. ASP登録

 

1つずつ見ていきましょう。

 

その1:自己紹介記事作成

今更ながら自己紹介記事を作成しました。

Twitterでプライベートな無益情報も多々発信しているので、そろそろ自分たちのことを書かないといけないかなと思い書きました(笑)

 

 

 

やはりブログを書く以上、どんな人間なのか大切だと思うのでサラッとですが記事化しました。

 

よう・せい
興味のある方はご覧ください。

 

関連記事

ブログを始めてはや4か月。色んな記事を書いてきましたが1つ大事な記事を書いていないことに今更気づいたようせいです。 あれ?自己紹介してなくね? そうなんです、ブロガーにとってアイコンの次に[…]

 

その2:サイト設計の見直し

4か月目は、検索流入を狙った記事多く投稿しました。

実際に、今月は雑記9記事に対して、アフィリエイト/ブログ運営についての記事を20記事執筆。

 

よう
私たちのブログのアクセスはほとんどがTwitterからの流入です。

 

当ブログのアクセス流入率

 

Twitter流入に頼っている現状でアフィリエイト記事を量産したために、PV数は減った印象です。

しかし、収益に繋がる記事はこういったジャンルの記事です。

 

せい
投稿して1か月も経っていない記事はなかなか検索順位に反映されていませんが、過去に投稿した同じような記事からポツポツと収益が発生し始めているのでこれからのブログの成長が楽しみです。

 

その3:Twitter運営の見直し

結論から言うと、私たちはTwitterに触れる時間を減らしました。

 

ブログ初心者はブログ活動と並行してSNSに注力する必要がある。

 

それは私たちの今までのアクセス流入率が立証している通り、ブログ初心者はSNSなくしてブログが読まれることはないです。

 

しかし、同時にSNSからの流入に限界も感じました。

ブログを4か月継続すると初期に書いた記事が少しずつ検索から読まれるようになります。

 

よう
実感として、読者目線に立って力を入れて書いた記事は伸びています。

 

Twitterのツイートでの流入は一時的で限界がありますが、一度検索の波に乗った記事は毎日ある程度の集客が見込めます。

 

  • SNS流入は一時的で限界がある
  • 検索流入が入り始めたらブログに集中すべき

 

極論、140字のツイートを考える時間があれば、有益な記事を積み上げた方が未来を見据えると良いということですね。

 

よう・せい

勿論、これからもTwitterから離れるつもりはないです!

 

その4:毎日投稿100日達成

遂に毎日投稿100日を突破しました!

3か月継続することも難しいブログの世界において、100日毎日投稿できたことは素直に嬉しいです。

 

せい
ブログ記事を書くのが辛い、継続することが難しく挫折しそう。。

 

こんな悩みを解決する方法をこちらで解説してます。

 

関連記事

 悩める女の子ブログ運営を継続できるか不安…初心者でも継続出来るコツを教えてほしい。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい([…]

 

その5:ASP登録

私たちは今までに審査不要の無料ASPのみ使用していました。

 

 

まだ上記3社のASPに登録していない方はおすすめのASPなので登録しておきましょう。

 

 

各社強みがあり、同じ案件でもASPが違えば報酬額が違うことは当たり前です。

ASPを複数利用する最大のメリットはアフィリエイト報酬を比較できることです。

 

初心者でも簡単に使えるおすすめのASPを厳選したので、参考にしてみてください。

 

関連記事

 悩める女の子初心者におすすめのアフィリエイトASPを教えてほしい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせ[…]

 

5か月目の目標

 

5か月目の目標はこちら。

 

  • 15000PV以上
  • 収益10000円以上

 

今年の目標として、ブログ収益月6桁を目指します。

 

よう
そのためにまずはどうしても月5桁を達成したいです。

 

せい
無駄に焦ることなく、成果が出ることを夢見てコツコツ継続していこうと思います。

 

まとめ:4か月目の記事数・PV数・収益

 

ようせいブログ4か月目のブログ運営報告でした。

 

よう・せい
ブログ開始から続けてきた運営報告も今月を持って終了することにしました。

 

今までたくさんの応援ありがとうございました。

これからもブログ毎日投稿、SNSは続けていくのでよろしくお願いします。

 

 

関連記事

 悩める女の子ブログを始めたんだけど、何をすればいいかわからない。具体的にするべきことを教えてほしい。 こんな悩みを解決します  この記事を書い[…]