【月間1万PV獲得】Twitterでブログアクセスを増やす5つの方法

 

悩める女の子
ブログへの流入を考えて、Twitterを始めたけどなかなかPVが伸びない…
Twitterを活用して、ブログアクセスを増やす方法を教えてほしい。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

Twitterを活用して、ブログアクセスを増やす方法をご紹介します。

 

この記事の内容
  • そもそもなぜSNS流入が大切なのか
  • Twitterでブログアクセスを増やす5つの方法

 

この記事を読めば、正しいTwitter運用方法がわかり、飛躍的にブログへのアクセスを増やすことができます。

 

せい
誰でもすぐに実践可能なので、最後までご覧ください。

そもそもなぜSNS流入が大切なのか

 

ブログ初心者が確実にぶつかる壁、それはブログが読まれないことです。

 

特に検索流入に関してはほぼ0。これは当たり前のこと。

Googleに認知され、記事が上位検索されるのにある程度の期間を要するからです。

 

  • 3か月継続する
  • 100記事書く

 

ブログをしている方ならどなたでも一度は聞くフレーズですよね。

 

その一方で、”100記事書いても検索流入が一概に増えるわけではない”

 

よう
この様な反対意見も目立ちます。

 

ただ、一つ間違いなく言えることはどれだけ良質な記事を書いても、ブログ初心者が検索流入からまともに集客することはほぼ不可能です。

 

理由はこちら。

 

  • 記事を書いてもすぐには検索されない
  • 検索されるにはキーワード選定をする必要がある
  • ドメインパワーが弱いため上位表示されにくい

 

このように、ブログは結果が出るまでにとても時間がかかります。

最初の3か月で50%は辞めると言われ、このことから、半数は3か月以内の結果が出なくて当たり前の時期に挫折するのです。

 

せい
それってあまりにも勿体ないですよね。

 

ですが、SNSとブログを連携させることで、0から1に、1から10へとブログアクセスが増えます。

 

”Twitter×ブログ”最大の利点は、すぐに結果が出ること。

 

実際、初心者ブロガーである私たちのブログはTwitterからの流入がほとんどです。

 

当ブログへのアクセス率

 

つまり、”Twitter×ブログ”は検索流入を獲得するまでの足掛かりにすることが出来ると言えます。

 

よう・せい
ブログ初心者は検索流入の少なさをTwitter流入でカバーしましょう!

 

Twitterでブログアクセスを増やす5つの方法

 

Twitterでブログアクセスを増やす5つの方法はこちらです。

 

  1. 多くのフォロワーを獲得する
  2. 投稿記事のカテゴリーに興味のある人と繋がる
  3. ひと目でブロガーと分かるプロフィールにする
  4. 記事投稿ツイートをする
  5. 分かりやすく簡潔にツイートする

 

主にこちらの5つが挙げられます。

 

1つずつ詳しく見ていきましょう。

 

その1:多くのフォロワーを獲得する

先程、Twitterからブログへのアクセス流入は即効性があり、初心者におすすめとご紹介しました。

 

ですが当然のことながら、Twitterを開設しブログと連携すれば即アクセスが数倍になるわけではありません。

 

Twitterを開設したとしても、”フォロワーが数人しかいない・フォロワーとの交流を全く図っていない”などの場合は、アクセスを増やすことは難しいです。

 

よう
まずは最低でもフォロワー100人を獲得し、積極的に交流するのがおすすめ。

 

だからといって、数稼ぎの相互フォローアカウント・非アクティブなユーザーと繋がっても意味はありません。
フォロワー購入なんてもってのほかですね。

 

せい
Twitterの運用方法が気になる方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

 

関連記事

 悩める女の子Twitterのフォロワーが思うように伸びない…どのようにすれば伸びるのか教えてほしい。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人[…]

 

その2:投稿記事のカテゴリーに興味のある人と繋がる

自身のブログに興味を持ってくれそうな方と繋がることは、アクセスを増やす上で大切です。

 

ブログのノウハウ記事を書いている方は、ブロガーさんに読まれることが多いですが、雑記ブログ・特化ブログとなると話は変わります。

 

例えば、野球の特化ブログを書いている場合、野球の小ネタや情報を取り扱うことになるでしょう。

 

せい
実際僕は野球に興味があるのでそのようなブログを読みたいと思いますが、一般的なブロガーは基本的に興味がないことが自然です。

 

あなたの書く記事に合わせて、どのような方と繋がるといいのかを考えることは、ブログアクセスアップを考えると最重要と言えますよ。

 

その3:ひと目でブロガーと分かるプロフィールにする

ブロガーだということがわかれば、自然とフォローされることが増えます。

 

”Twitter×ブログ”でTwitterアカウントを運用している方が一番繋がるべきはブロガーです。

 

よう
ただ、ブログを書いているにも関わらずプロフィールで全くブロガーと主張しない方が散見されます。それは非常に勿体ないです。

 

せっかく何かのきっかけでほかのユーザーがあなたのプロフィールを訪れても繋がるチャンスを逃すことになりかねません。

 

こちらが私たちのプロフィール文です。

 

ようせい(@yousei_bg

 

プロフィール作成で重要なことはこちらの3つです。

 

  1. ひと目でブロガーとわかるユーザー名にする
  2. ブログに関するプロフィール文を書く
  3. ブログURLを貼る

 

せい
どれも簡単なことですが、意外とできていない方が多くいます。

 

よう
この機会にプロフィール文を見直してみるのもいいですね。

 

その4:記事投稿ツイートをする

ブログ記事を更新したら投稿ツイートを必ずしましょう。

 

投稿時の記事完成度は60%くらいで問題ありません。

 

よう

私たちは過去に20%くらいの完成度で投稿したこともあります。

 

せい
極論そんな時は、こちらのように利用してしまえばOK!

 

 

最初から完璧な記事を書ける人なんていません。

逆に完璧に書けたと思っていても、数か月後に読み返すと恥ずかしい記事なんていっぱいあるので大丈夫ですよ。

 

せい
まずは露出が大切、積極的に記事をアピールしましょう!!

 

その5:分かりやすく簡潔にツイートする

紹介ツイートをする時は、ツイート文が重要です。

 

多くの情報があるSNSでは、パッと見た時に目に留まる文章や、読んでみたい!と思わせることが大切。

 

勿体ない紹介ツイート例をご紹介します。

 

  • 装飾がなく文字だけ
  • 記事URLのみを貼って中身が不明

 

よう
これでは記事を読んでもらえる回数が減るのでもったいないです。

 

こちらの3つを意識することで読んでもらえる確率が上がりますよ。

 

  1. 誰に向けた記事か  (ペルソナ)
  2. どのような内容なのか (コンテンツ)
  3. 読んだ先に見える未来 (ベネフィット)

 

 

以上3点は、ブログ構成にとって大切なことですが、Twitterにおいてもとても重要なことだと言えますね。

 

せい
記事紹介ツイートは手を抜かないように心がけましょう。

 

以上の5つが、ブログアクセスを増やす方法です。

即実践可能なコツもあるので取り入れてみてくださいね。

 

まとめ:ブログアクセスを増やす5つの方法

 

Twitterを活用して、ブログアクセスを増やす方法をご紹介しました。

 

ブログアクセスを増やす5つの方法はこちらです。

 

  1. 多くのフォロワーを獲得する
  2. 投稿記事のカテゴリーに興味のある人と繋がる
  3. ひと目でブロガーと分かるプロフィールにする
  4. 記事投稿ツイートをする
  5. 分かりやすく簡潔にツイートする

 

1つの例として参考にしていただけたら嬉しいです。

 

よう
SNSもブログも楽しみながら頑張っていきましょ~。

 

せい
あなたの魅力をどんどん発信していきましょう!

 

今回は以上です。

 

他にも初心者ブロガーに向けた記事を書いているので、こちらもあわせてご覧ください。

 

関連記事

 悩める女の子ブログを始めたんだけど、何をすればいいかわからない。具体的にするべきことを教えてほしい。 こんな悩みを解決します  この記事を書い[…]