【WordPress】ブログ初心者がするべき6つのこと

悩める女の子
・ブログを始めたけど、何をすれば良いかわからない
・ブログ初心者がするべきことを分かりやすく解説してほしい。

 

こんな悩みを解決します

 

最初のうちは反応が全くと言っていいほどなく、このまま続けていこうか迷いますよね。

そんなあなたにブログを始めて1か月でするべきことを紹介していきます。

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

よう
続けていく上でのモチベーションアップに繋がりますよ★

 

ブログを書くことが楽しくて書いていてもやはり反応が何もないのは段々としんどくなってきますよね。

最初のうちは1PVあるだけでも嬉しいですが人間は欲深いもので、1か月2か月と月日が経っていくにつれPV数が伸びなければ、やる気が削がれていくものです。

実際9割は辞めると言われているブログの世界ですから辞めることに抵抗が無いのも事実です。

 

ですがせっかく「始めよう!」と思ったからには続けてほしい気持ちしかないので私たちがブログを始めて1か月で取り組んだ6つのことを紹介していきます。

 

この記事の内容
  • 1か月以内にするべき6つのこと
  • ブログへのモチベーションを上げる方法

 

では早速始めましょう★

 

SNSの開設

 

今の時代、年齢を問わずみんなが利用しているSNS。

私たちはブログ開設2週間後にTwitterも開設しました。

最初は検索からブログを見られるわけもないので、Twitterを通して同じような境遇の方と繋がることで、覚えたり覚えてもらうことで、ブログへのアクセスに繋げることが出来ました。

Twitterの運用術はこちらを参考にしてみてください。

関連記事【3か月で2000人突破】Twitterフォロワー数を伸ばす6つの運用方法

 

特に同じ時期にブログを始めた方とは、「悩み」「行き詰まり」など同じような問題を抱えていることがあり意見交換や励まし合ったりとブログを続けていく上でのモチベーションアップになります。

 

よう
自分のオリジナリティを知ってもらうことで「こんな人なんだ!」ブログ見てみよ♪となるのでどんどん自分をアピールしていきましょう★

 

慣れてきたら企画系に挑戦するのもおすすめですよ。

 

アイコン作成

 

ブログの顔とも言えるアイコン。

アイコンを作成することで「自分」をイメージしてもらいやすく印象にも残ります。

アイコンも出来るだけ早いうちに作成することをおすすめします。

出来れば他の人と被る可能性があるもの(無料画像など)ではなくオリジナルのアイコンを作成しましょう★

ブログ・Twitter・インスタグラムなどアイコン設定があるツールは全て同じアイコンに統一しましょう。

より印象が残りやすいです!

イラストを描くのが得意で自分で作成出来ます!という人はそれが1番理想ですが、中々そんな人居ないですよね…

そんなときはプロにお任せするのも1つの手です★

私たちは「ココナラ」でアイコンを作成しました。

 

よう
たくさんのイラストレーターの方が在籍しているので自分に合うイラストが見つかりますよ♪

 

ココナラについての詳しいことは、この記事を参考にしてみてください★

関連記事 安くてかわいい似顔絵作成にココナラをおすすめする5つの理由

 

吹き出しのアイコンも揃えて作成することをおすすめします。

 

アイキャッチ画像の作成

 

タイトルの次に大切なのがアイキャッチ画像です。

視覚的に「素敵」「気になる!」と感じたブログは読みたくなるものです。

オリジナリティを出し、アイキャッチはこだわりましょう★

フリー画像は優秀ですが、そのまま使うと他のブログと被る可能性があります。

文字を入れたり、色を変えたりなど自分なりの工夫を加えてみてください。

Canva」というアプリはパソコンでも使いやすくおすすめです!

 

>>Canvaを詳しく見る

 

よう
バリエーションが豊富で、ブログの装飾以外でも使えるアプリです。

 

Googleアドセンスの申請

 

Googleアドセンスとはなにか?

『Google Adsense(アドセンス)』とは、ブログに広告を掲載し、ユーザー(読者)が広告をクリックすることで報酬を得られるサービスです

 

利用は無料でできますが、審査がありブログ初心者の登竜門です。

一般的に、10記事1000文字以上で申し込みをすると受かりやすいと言われています。

審査の幅も広く、1回で合格する可能性もあればそうでない可能性もあります。

収益化を目指すならまずは10記事書けたタイミングでアドセンスに申請をすることをおすすめします。

 

よう
私たちはブログ開始2週間で申請し、すぐに合格の通知が来ました。

 

経験談を交えて受かるためのポイントを詳しく書いているので参考にしてみてください。

関連記事【体験談】Googleアドセンスの審査に合格する7つのポイント

 

ASPの登録

 

私たちもブログを始めたころは他のブロガーさんを見て「よくこんな商品記事書けるよな、すごいな~」なんて言っていました。

今は、アフィリエイト記事を書くのに初心者だろうが上級者だろうが関係ないなと思っています。

初心者・上級者ではなく、「たくさん記事を書いて書く経験を積むこと」が大切です。

なので初心者の方ほど、どんどん挑戦してほしいです!

記事を書き、ブログにあげてから検索順位がすぐにつくことはほとんどありません。書かずに「また今度にしよ」など後回しにすればするほど収益化はどんどん遠ざかります。

6割ほどの仕上がりで出し、リライトを重ねてようやく検索にあがってくるようになるので恐れずに挑戦し、記事を量産していきましょう★

記事の質は、書く経験を積めば自然に上がってきます。今できることは書く!のみです!!

 

よう
今が踏ん張り時!頑張りましょう!!

 

初心者におすすめのASPのサイトがあるので参考にしてみてください★

関連記事 初心者にもしもアフィリエイトをおすすめする6つの理由

 

収益化が目的ではなくても登録は無料なので挑戦してみてくださいね♪

 

有料テーマの導入

 

ブログを始めて1か月の状態では余裕がないかもしれませんがこれも出来るだけ早くに導入するのが望ましいです。

有料テーマと言ってもいくつかあるので、自分に合った使えそうなテーマを選んでみてください。

私たちは「THE THOR」を使用していますが正直無料テーマとは比べ物にならないほど機能が充実しています。

有料なだけありカスタマイズは臨機応変に対応出来ますが、その分導入時の設定は少し難しいです。

なので記事数がそんなに多くない1か月目に導入することをおすすめします。

 

よう
記事数が増えると書き直しに時間がかかり、新しいブログを書く時間がありません(笑)

 

無料テーマでもブログはきれいに出来ますがプラグインが必要になってくる場合もあります。有料テーマはほとんどプラグインなしで、よりブログの仕上がりがきれいになります。ぜひ有料テーマの導入はしましょう★

 

『THE THOR』について詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

>>THE THOR(ザ トール)のメリット・デメリットをご紹介【評判・実際に使った感想レビュー】

 

\ 話題のおしゃれなWordPressテーマ /

初心者にもおすすめ!

 

まとめ

初心者ブロガーがするべき6つのことを紹介しました。

 

この記事の内容
  • 1か月以内にするべき6つのこと
  • ブログへのモチベーションを上げる方法

 

どれも1か月で私たちが取り組んだことで、成果がありました。

直接ブログへのアクセスには繋がらなくても、自分への投資の意味もあり気を引き締めてブログに取り組むことが出来ます

その結果見てくれる人が増え今では2か月で6000PVを達成することが出来ました。

すぐに結果が出にくいだけにモチベーションが下がるかもしれませんが今している正しい努力が実を結びます。

諦めずにまずは最低でも3か月は続けてみましょう

 

3か月先は明るい未来が待っていると信じて今できることを全力で楽しんでいきましょう!

 

よう
頑張っている時間は無駄ではありません。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。