【初心者向け】Canvaの使い方と注意点を徹底解説

 

悩める女の子
Canvaでお洒落な画像が作れるって聞いたんだけど本当?
使い方と注意点を教えてほしい!

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

25万点を超えるテンプレートが使用可能、お洒落な画像が作れる『Canva』についてご紹介します。

 

この記事の内容
  • Canvaとは
  • Canvaを使用するメリット
  • Canvaの使い方と注意点
  • Canvaの口コミ・評判
  • 実際にCanvaで画像を作ってみた感想

 

Canvaは無料で利用でき、お洒落な画像が作れます。

 

せい
無料の範囲内でも十分使えますが、ワンランク上のお洒落な画像を作りたい方は有料版がおすすめ。

 

30日間無料でお試し可能。グループでの使用もOKなので、1人当たりの費用を抑えることができますよ。

 

\まずは30日無料でお試し/

Canva有料版はこちら

 

Canvaとは

 

Canvaは『25万点を超える無料テンプレートが使用可能、数多くの無料の写真とグラフィックスが使える画像編集アプリ』です。

 

よう
私たちはブログ記事の画像作成にCanvaを使用しています。

 

仕事用としてはもちろん、プライベートでの画像の作成も可能なので、『誕生日のメッセージカード・お祝いの手紙・年賀状』なども簡単に作ることが出来ます。

 

せい
友人は結婚式のムービーをCanvaで作っていました!

 

画像だけでなく動画や音楽なども使用できるので使い道が広がり、嬉しいですね。

基本の編集は無料で出来るのでぜひ活用してみてください。

 

Canvaを使用するメリット

 

ここからは、Canvaを使用するメリットについてご紹介していきます。

 

  1. 無料(グレードアップは有料)で作成出来る
  2. 調整がしやすく、フォント、デザインが豊富
  3. テンプレート機能の充実

 

Canvaを使用するメリットは主にこちらの3つが挙げられます。

 

よう
詳しく見ていきましょう。

 

その1:無料(グレードアップは有料)で作成出来る

先程もご紹介した通り、無料でお洒落な画像を作成できるのがCanvaのメリットです。

 

せい
プライベートやちょっとした仕事で使用する程度に関しては無料でも十分活用できます!

 

ほとんどの画像編集アプリは無料だと『テンプレートが少ない・保存できる枚数に限界がある』などのデメリットがありますが、1年近くCanvaを使用してきてそのようなデメリットを感じたことはありません。

 

25万点以上のテンプレートが無料で使用できるので、画像に飽きがこないのもメリットと言えますね。

 

よう
使用していくうちに『更にお洒落に編集したい。』と感じた方はCanva有料版がおすすめです。

 

Canva有料版はこちら

 

30日間無料でお試し出来るので、使ってみる価値ありですよ。

 

その2:調整がしやすく、フォント、デザインが豊富

フォントの種類が豊富なのも魅力です。

他ではあまり見かけないお洒落なフォントが使えるので、画像の差別化が出来ます。

 

せい
Canvaでは、画像を編集する際、調整できる機能があります。

例えばこちらの画像のように、位置を調整したい時などにこの機能は便利です。

 

 

よう
視覚的にはわからない細かい位置の調整も出来るので、よりお洒落な画像に仕上がりますね。

 

文字や写真でも同様に調整が可能なので、画像編集はCanvaにお任せ!

 

その3:テンプレート機能の充実

あなたの好みに合わせてテンプレートを選択することが出来ます。

 

 

このように様々なテンプレートがあるので、用途に合わせてオリジナルの画像を作ることが可能です。

 

せい
テンプレートの他にも素材などを使用してよりお洒落な画像を作ることも出来ますよ。

 

ぜひあなただけのオリジナル画像を作成してみてください。

 

Canvaの使い方と注意点

 

Canvaの使い方と注意点はこちらです。

 

  1. Canvaに登録する(無料)
  2. 『デザインを作成』からカスタムサイズで画像の大きさを選択する(既存の物を使用してもOK)
  3. 『テンプレート』の検索欄に作りたい画像のキーワードを入力する
  4. 『素材』から好きな画像を探す
  5. 『アップロード』から自身の画像を取り込む
  6. テキストを入力する
  7. フォントを変更する
  8. サイズ・位置を調整する
  9. 『ダウンロード』をクリックし、ファイルの種類を選択する
  10. ダウンロードで完了

 

③・④・⑤は好きなものを選択してください。

今回は④のみを使用して画像を作っています。

 

よう
画像と共に見ていきましょう。

 

その1:Canvaに登録する(無料)

 

Canvaにアクセスし、登録を済ませます。

 

  1. Facebookのアカウントをお持ちの方は「Facebookで登録」
  2. Googleのアカウントをお持ちの方は「Googleで登録」
  3. どちらもお持ちでない方は「メールアドレス登録」

 

いずれか3つの方法で登録しましょう。

 

その2:『デザインを作成』からカスタムサイズで画像の大きさを選択する(既存の物を使用してもOK)

 

 

その3:『テンプレート』の検索欄に作りたい画像のキーワードを入力する

 

 

その4:『素材』から好きな画像を探す

 

 

その5:『アップロード』から自身の画像を取り込む

 

 

その6:テキストを入力する

 

 

その7:フォントを変更する

 

 

その8:サイズ・位置を調整する

 

 

その9:『ダウンロード』をクリックし、ファイルの種類を選択する

 

 

 

その10:ダウンロードで完了

 

 

これで画像の編集は完了です。

 

 

完成した画像はこちらです。

 

せい
慣れると3分ほどで作れるようになりますよ!

 

今回は白色ですが、背景の色も変更可能です。

Canvaは知れば知るほど面白くなってくるので、たくさん活用してみてくださいね。

 

 

Canvaの注意点はこちらです。

 

  1. 無料・有料ともにCanvaの素材を使ったロゴは商標には出来ない
  2. 有料版を使用する際は透かしがかかる

 

その1:無料・有料ともにCanvaの素材を使ったロゴは商標には出来ない

Canvaの素材を使用して作ったロゴは無料・有料に関わらず、商標としての利用はできません。

 

他のロゴと似通ったものは商標にできません。ロゴを商標にする場合は、お客様ご自身または直接外部に制作を依頼して作成された素材のみをご利用ください。

引用元:Canva

 

よう
気を付けるべきポイントですね。

 

せい
詳しく知りたい場合はCanvaに問い合わせてみましょう。

 

その2:有料版を使用する際は透かしがかかる

Canva無料版を使用している方は、有料版の素材を使用すると透かしがかかる設定になっています。

そのまま利用してしまうと、最悪の場合Canva自体を使用できなくなることも…

 

よう
よりお洒落な素材を使用したい方はCanva有料版がおすすめ。

 

せい
30日間は無料でお試し可能なので、この先続けていけるか判断するために導入してみてもいいですね。

 

Canva有料版はこちら

 

グループ割り(最大5人)も出来るので、1人当たりのコストを抑えることも出来ますよ。

 

以上の2つがCanvaの注意点です。

普通に使用していると注意することはありませんが、気を付けるようにしましょう。

 

Canvaの口コミ・評判

 

▼Canvaの口コミ・評判はこちらです。

 

 

 

 

 

  • 使いやすい
  • お洒落な画像が作れる
  • テンプレートが豊富

 

このような声がありました。

個人だけでなく、企業なども積極的にCanvaを取り入れているようなので、素敵な画像が作れること間違いなしです。

 

実際にCanvaで画像を作ってみた感想

 

結論から述べると、Canvaで画像作成するのは楽しいです!

 

よう
楽しいだけでなく、簡単にお洒落な画像が作れるのも魅力ですね◎

 

せい
使ってよかったと思うポイントをまとめました。

 

  1. ボタン1つで簡単にお洒落な画像が作れる
  2. フォント数が多いので様々なシーンに対応できる
  3. 合う色彩を提供してくれるのでよりお洒落なデザインに仕上がる
  4. 調整機能があるのでセンスがなくてもバランスが良くなる

 

Canvaは毎日のブログ記事作りにかかせない存在なので、これからもたくさん使いたいです。

自動で色彩を選択してくれるので、センスに自信がなくてもお洒落な画像が作れます!

 

よう
友人にCanvaで作ったメッセージカードを渡すととても喜んでもらえました◎

 

画像はもちろん、『誕生日のメッセージカード・お祝いの手紙・年賀状』なども簡単に作ることが出来るのでぜひCanvaを活用してみてくださいね。

 

まとめ:お洒落さん必見!Canvaは簡単にお洒落な画像が作れます

 

25万点を超えるテンプレートが使用可能、お洒落な画像が作れる『Canva』についてご紹介しました。

 

無料でも十分編集可能ですが、長く使用する方・頻繁に使用する方は有料版がおすすめです。

 

よう
30日間は無料でお試し出来るので、この機会にぜひ!

 

せい
グループ割りが出来るのでコストを抑えることも出来ますよ。

 

ボタン1つで簡単にお洒落な画像が作れるCanvaをぜひご活用ください。

 

今回は以上です。

 

\30日間無料でお試し/

Canva有料版はこちら