【簡単1分】WordPressブログで表のセル背景色を変える方法

 

悩める女の子
WordPressで作成した表のセルの背景色って変更できるのかな?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

WordPressで表を作成した際のセルの背景色の変更方法をご紹介します。

 

この記事の内容
  • 【簡単1分】表のセルの背景色を変更する方法

 

セルの背景色は変更することが出来ます。

使いたい色のカラーコードさえコピーしておけば1分ほどで変更できるので一緒に見ていきましょう。

 

【簡単1分】表のセルの背景色を変更する方法

 

WordPressで表(テーブル)を作成すると、背景色が以下のようになります。

 

 

よう
グレーは味気ないし、ポイントごとに色を変更したいですよね。

 

背景色を変更することで以下のような自分の理想の表を作成することが可能です。

 

 

背景色の変更はプラグインなしで出来るので、あらかじめ使いたい色を決めておくと便利ですよ。

カラーコード表は下記を参考にしてみてください。

 

原色大辞典

色の名前とカラーコードが一目でわかるWEB色見本…

 

早速変更方法を見ていきましょう。

 

セルの背景色の変更方法はこちらです。

 

  1. 変更したいセルにカーソルを合わせ、編集画面の”テーブル”⇒”セル”をクリック
  2. ”セル”⇒”セルのプロパティ”をクリック
  3. セルのプロパティにある”高度な設定”をクリック
  4. 高度な設定の一番下に”背景色”があるので、使いたい色のカラーコード(#)を入力する
  5. 完了

 

①:変更したいセルにカーソルを合わせ、編集画面の”テーブル”⇒”セル”をクリック

 

色を変更したいセルにカーソルを合わせ、編集画面のテーブル⇒セルをクリックします。

 

②:”セル”⇒”セルのプロパティ”をクリック

 

セル⇒セルのプロパティをクリックします。

 

③:セルのプロパティにある”高度な設定”をクリック

 

セルのプロパティ⇒高度な設定をクリックします。

 

④:高度な設定の一番下に”背景色”があるので、使いたい色のカラーコード(#)を入力する

 

背景色をクリックすると以下のような画面になります。

 

 

使いたい色がある場合はカラーコードを入力、特にこだわりがない場合は左部分(赤色の場所)をクリックすることで色が選べます。

 

⑤:完了

カラーコードを入力し、OKをクリックするとセルの背景色が変わります。

 

よう
使いたい色さえ決めて置いたら簡単!

 

せい
背景色の他にも同じ要領で枠線の色も変えることが出来ますよ。

 

まとめ:セルの背景色は変更可能です!

 

WordPressで表を作成した際のセルの背景色の変更方法をご紹介しました。

 

カラーコードをコピーしておくと1分ほどで完了します。

 

よう
一度覚えてしまうと簡単に出来るようになります。

 

せい
メリハリのある表が作れそうですね!

 

今回は以上です。