【継続可能】ブログを書く習慣をつける方法は?実体験をご紹介

 

悩める女の子
ブログを書く習慣ってどうやったらつくのかな?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

600日以上毎日投稿を続けている私たちが、ブログを書く習慣をつける方法をご紹介します。

 

この記事の内容
  • 【即実践】ブログを書く習慣をつける方法
  • ブログを書く習慣をつけるメリット

 

ブログを書く習慣をつけることで継続しやすいメリットがあります。

長くブログを続けていこうと思う方はまずは習慣化することから始めましょう。

 

【即実践】ブログを書く習慣をつける方法

 

ブログを書く習慣をつける方法はさまざまあるので自分に合った方法を実践しましょう。

数ある中でも即実践しやすい方法をいくつか紹介します。

 

ブログを書く習慣をつける方法はこちらです。

 

  1. 毎日時間帯を決めて取り組む
  2. パターンを決めておく
  3. 思いついたことはメモする

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:毎日時間帯を決めて取り組む

時間を決めずにブログに触れるよりも時間を決めて取り組む方が習慣化しやすいです。

 

よう
朝が苦手な方は寝る前の数時間、朝が得意な方は仕事に行く前の数時間がおすすめ!

 

同じ作業を繰り返すことで習慣化に繋がりやすいのでまずは時間を決めて取り組むことが大切です。

毎日数十分でもブログに触れることができると慣れるのが早くなりますよ。

 

②:パターンを決めておく

ブログのパターンを決めておくのもひとつの方法です。

 

せい
型を作っておくと効率もアップ!

 

1日で1記事仕上げることができない日でもパターンが決まっているとブログが書きやすいです。

画像のパターンも決めておくとさらに効率よくブログを進めることができますよ。

 

③:思いついたことはメモする

思いついたことはメモしておくとネタ探しにかける時間が少なく済みます。

1から始めるよりも2、3と進んでいた方が気乗りもしますよね。

 

よう
メモする習慣も自然と身に付くので成り行きに任せましょう!

 

写真が撮れる場合は撮っておくことで記事を書く時に役立ちます。

 

ブログを書く習慣をつけるメリット

 

結論から述べると、ブログを書く習慣をつけることで長く続くメリットがあります。

 

せい
習慣化してしまうと効率も上がってくるのでやめにくい傾向にあります。

 

習慣化するまでに時間がかかりしんどくなってやめてしまう人が多いので、習慣化してしまうことで長く続けることができますよ。

確保する時間を決めておくことでメリハリも付くので仕事や家庭との両立も可能です。

 

よう
ブログを書く習慣をつけたおかげで毎日投稿が600日以上続いています!

 

ブログを長く継続すると収益や周りからの信頼度も上がるので自分のモチベーションにもなり一石二鳥。

ブログを長く続けたい方は習慣化することが継続への第一歩です。

 

まとめ:ブログは習慣化することで長く続けられます

 

600日以上毎日投稿を続けている私が、ブログを書く習慣をつける方法をご紹介しました。

 

習慣化してしまえばしんどさが軽減するので明るい未来を見据えて頑張りましょう!

 

よう
飽き性の私でも継続出来ているので大丈夫です。

 

せい
まずは習慣化することから始めましょう。

 

今回は以上です。