【体験談】Googleアドセンスの審査に合格する7つのポイント

 

悩める女の子
Googleアドセンスに合格する方法やコツを知りたい!
何をしたらいいのか詳しく教えてほしいな。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

Googleアドセンスに合格する方法やコツを詳しくご紹介します。

 

この記事の内容
  • Googleアドセンスとは
  • Googleアドセンスの審査基準
  • Googleアドセンスの審査に合格するための7つのポイント

 

Googleアドセンスの審査はブロガーであれば、早々にクリアしておきたいポイント。

 

よう
本記事の内容を実行すれば、Googleアドセンス合格に近づくことができます。

 

せい
収益化をしたいと考えている方は、最後まで目を通してみてください。

 

関連記事

グーグルアドセンスやグーグルアナリティクス(普段はアナ〇ファッ〇言うとる)とかアマゾンアソシエイトとか、もーさ、名前覚えるだけでおじさんは大変やねん。僕らのブログって固定で読んでくれている方々(ほぼおらん)はわかるかもやけど2人で書[…]

 

Googleアドセンスとは

 

Google Adsense(アドセンス)とは、『ブログに広告を掲載し、ユーザー(読者)が広告をクリックすることで報酬を得られるサービス』です。

 

申請は無料で出来ますが、審査があり、ブログ初心者の登竜門と言われます。

 

よう
誰もが通る道なだけにノウハウ記事は多くありますが、これが正解!という確証がないのが苦戦するところ。

 

せい
あくまでも目安にするしかないのが簡単なようで難しいですね。

 

ブログで得られる収益は主にこちらの2パターンがあります。

 

  1. クリック報酬型 (Googleアドセンス)
  2. 成果報酬型 (ASP)

 

Googleアドセンスは、大体PVの10分の1程度の収益が発生します。

 

よう
1年近くブログを継続してきた私たちは実際に統計がとれています。

 

せい
このことから、アクセス数が増えるとさらにクリック型報酬の重要さがわかります。

 

ここからは、Googleアドセンスの審査基準・合格するためのポイントをご紹介していきます。

 

関連記事

 悩める女の子”稼ぎたければまず3か月・100記事書け!”とよく言われるけど、実際はどうなの?100記事書いたブロガーのリアルな数値が知りたいな。 こんな悩みを解決[…]

 

Googleアドセンスの審査基準

 

Googleアドセンスの審査基準はこちらの3つです。

 

  1. 独自ドメインを取得
  2. ある程度のコンテンツを用意
  3. アドセンスポリシー違反がない

 

逆にどれだけ良質な記事を書いてもこの3点が守られていなければ、審査に通ることは難しいです。

それでは順番に解説します。

 

その1:独自ドメインを取得

以前は『はてなブログ』などの無料ブログで審査可能でしたが、現在では無料ブログでの審査の申込は不可となっています。

そのため、Googleアドセンスの審査申込をしたい場合、独自ドメインを取得する必要があります。

 

よう
本ブログでは、エックスサーバーというレンタルサーバーから独自ドメインを取得しています。

 

サーバー速度が速く、移行も簡単なのでおすすめです。

 

せい
10日間無料なのでお試しも出来ますよ。

 

\詳しくはこちら/



エックスサーバー公式サイト

 

その2:ある程度のコンテンツを用意

Googleアドセンスの審査では、ブログの内容をもとに審査されます。

そのため、ある程度のコンテンツを用意しなければ審査のしようがないということです。

 

よう
実際に私たちは15記事くらいで審査に合格しました。

 

5記事程度で審査に合格した』といった意見をたまに見かけますが、基本的には10から20記事程度書いてから申し込みすることが望ましいと言えます。

 

その3:アドセンスポリシー違反がない

Googleアドセンスを掲載しようとするわけですから、そのポリシー(ルール)を守ることは絶対条件です。

ポリシー違反があるとGoogleアドセンスに合格できないので、申請する前に要チェックですよ。

詳しくはGoogleアドセンスポリシーをご覧ください。

 

せい
普通にブログ運営をしていれば、違反するようなことはない常識の範疇です。

 

たとえ合格できたとしても、違反が見つかれば広告配信を停止されます。

また、ポリシーは変更されることがありますので改版の際は、再度目を通すことがおすすめですよ。

 

Googleアドセンスの審査に合格するための7つのポイント

 

ここからは、Googleアドセンスに合格するためのポイントをご紹介します。

結論、合格するにはこちらの7つのポイントを意識しましょう。

 

  1. 独自ドメインを取得する
  2. 10記事以上書く
  3. ポリシー違反をしない
  4. パーマリンクを設定する
  5. 1記事1000文字以上書く
  6. アフィリエイトリンクを貼らない
  7. ブログデザインを整える

 

よう
①~③に関しては『Googleアドセンスの審査基準』でご説明した通りです。

 

残りのポイントを詳しく見ていきましょう。

 

その4:パーマリンクを設定する

パーマリンクとはブログ記事ごとに指定されたURLのことを言います。

 

本記事のURL

 

パーマリンクを以下のように日本語のままにしておくと表示された時に文字化けしてしまいます。

 

パーマリンク未設定で文字化けしたURL

 

このような状況はSEOの観点からあまり良くないことがわかっています。

 

せい
まだ行っていない人は、簡単に設定できるのでチェックしてみましょう!

 

その5:1記事1000文字以上書く

1記事あたりの文字数は最低でも1000文字書きましょう。

審査の基準として、ブログ記事が読者の悩みを解決できる優良なコンテンツであるかが問われます。

 

よう
基本的に優良な記事は1000文字以下では書けません。

 

読者目線で記事を作成することで、自然と1000文字は超えるはずなのでそこまで気にすることはないですよ。

 

せい
最低限1000文字なので、確実に合格したい場合は1500文字以上の文字数を確保しておくとより安全ですね。

 

しかし、文字数稼ぎのために転載・引用を多用することはNGです。

審査基準として独自性を求められるので、Googleに他サイトをコピーしていると判断されるとその記事にプラスの評価は付かないので要注意!

 

その6:アフィリエイトリンクを貼らない

アドセンスもアフィリエイトリンク同様に、広告です。

当然Googleとしては、広告を掲載する以上クリック率の高いサイトである方が望ましいです。

 

よう
アフィリエイトリンクがあることで、アドセンス広告のクリック率が下がるため合格率が下がるんだとか…

 

申請時はアフィリエイト広告を外すことで合格した!という例もいくつかあるようです。

 

その7:ブログデザインを整える

ブログデザインを整えることで、読者にとって分かりやすいブログになります。

ブログデザインを整える一番簡単な方法は『WordPressテーマ』を導入することです。

 

せい
WordPressテーマには、無料と有料があります。

 

当ブログは、有料テーマのTHE THORを導入しています。

 

よう
無理に導入する必要はありませんが、確実にブログの質は上がるので少しでも気になっている方は検討してみてくださいね。

 

結論、私たちのおすすめはこちら。

 

 

実際に私たちも、無料テーマの『cocoon』を使っている時に審査に合格してますので、どうしても合格できないと困ったときに導入してみるってくらいの気持ちで良いと思います。

 

『THE THOR』について詳しく知りたい方は、まずはこちらをご覧ください。

 

関連記事

 悩める女の子THE THORを導入したいんだけど、使いやすいのかな?メリット・デメリットを詳しく教えてほしい。 こんな悩みを解決します  この記事を書[…]

 

\ 話題のおしゃれなWordPressテーマ /

THE THOR公式サイト

 

まとめ:Googleアドセンスに合格するための7つのポイント

 

Googleアドセンスの審査基準と合格するためのポイントをご紹介しました。

 

  1. 独自ドメインを取得する
  2. 10記事以上書く
  3. ポリシー違反をしない
  4. パーマリンクを設定する
  5. 1記事1000文字以上書く
  6. アフィリエイトリンクを貼らない
  7. ブログデザインを整える

 

Googleアドセンスに合格するための7つのポイントはこちらです。

 

よう
正直、コレをすれば確実に合格する!という答えはありません。

 

ですが、ご紹介した項目を意識し良質な記事を書き続けてみてください。

そうすることで確実にアドセンス合格へ一歩近づくので頑張ってくださいね。

 

せい
合格したら、収益のもうひとつの柱である成果報酬型(ASP)に登録し、更なる収益化を目指しましょう!

 

今回は以上です。

 

\詳しくはこちら/



エックスサーバー公式サイト

 

よう・せい
こちらの記事もあわせてご覧ください。

 

関連記事

 悩める女の子初心者におすすめのアフィリエイトASPを教えてほしい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせ[…]