【二人暮らし】結婚2年目のリアルな夕飯の自炊記録【献立・材料まとめ】 ~5月3週目~

 

よう
2人暮らしのリアルな自炊の記録をご紹介します。

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

5月3週目です!

 

5月2週目の自炊記録はこちらからご覧になれます!

>>【二人暮らし】結婚2年目のリアルな夕飯の自炊記録【献立・材料まとめ】 ~5月2週目~

 

よう
気になった献立があれば気軽に聞いてください◎

 

下記のコメント欄、Twitter ようせい(@yousei_bgのDMなどでご質問いただけるとすぐにお返事をさせていただきます!

 

それでは早速5月10日~5月16日までの献立をご紹介していきます!

 

1週間の献立はこちら(5月3週目)

 

月曜日から日曜日まで(火曜日を除く)の献立です。

 

10日月曜日の献立:和食

 

  • 献立
  • かつおのたたき
  • 梅しそご飯
  • なめこの赤だし

 

大好きなかつおのたたきです。

 

 

旬物で安く、おいしいのでいくらでも食べれそうです◎

薬味は『にんにく・ねぎ・たまねぎ』を使用しました。

 

よう
旬物のかつおは薬味と食べるのがおいしいので、ミョウガなどもありですね♪

 

梅しそご飯は『梅干し・大葉・ちりめんじゃこ』を混ぜ合わせるだけで簡単に作れます!

 

12日水曜日の献立:和食

 

  • 献立
  • 豚肉のオクラ巻き
  • たけのこご飯
  • トマトと卵のスープ
  • クリームパン

 

豚肉のオクラ巻きは好きなのでよく作ります。

 

 

とっても簡単に作れて十分おかずになるのでおすすめです◎

 

よう
代わりになすやいんげんを使ってもおいしいです

 

たけのこを早く消費するべく、今週もたけのこご飯です。

出汁の香りとたけのこがよく合いおいしいのでおかずなしで、これだけでも満足なぐらいです!

 

13日木曜日の献立:和食

 

  • 献立
  • ささみのパセリパン粉焼き
  • コンソメスープ
  • ブロッコリーツナマヨサラダ
  • ねぎ卵焼き

 

ささみのパセリパン粉焼きは揚げ焼きでOKなので後片付けも簡単です!

 

 

香草の香りがとてもおいしい一品です。

>>【揚げ焼きでOK!】ささみのパセリパン粉焼きのレシピ・作り方

 

少し今日は品目が多いです。卵焼きも作りました~

 

 

関西人にとって卵焼きは立派なおかずになります!

ねぎなんて入っていたらそれはもう贅沢品です、、、

『卵3個・ねぎひとつかみ(パックのカットねぎ使用)・醤油大さじ1』で誰でもおいしい卵焼きが作れます◎

 

よう
ねぎは、入れすぎかな?と思うぐらいでちょうどいいです!

 

14日金曜日の献立:洋食

 

  • 献立
  • ローストビーフ寿司
  • じゃがいものスープ
  • 大根サラダ

 

豪華にローストビーフ寿司です。

 

 

ローストビーフは火の入れ加減が難しいですが、上手く作れた時のおいしさはたまりません!

単純にローストビーフだと物足りないので、今回はお寿司にしました。

 

よう
様々な作り方がありますが、私は和風だしを使い、作ります

 

お肉を柔らかくするために『キウイ』を使うこともあります。

出汁は『茅乃舎』一択です!

和風だしはもちろん、洋風や鶏だしなど様々な出汁があるので気になった方はぜひ参考にしてみてください◎


 

15日土曜日の献立:和食

 

  • 献立
  • たこ焼き

 

ホットプレートでたこ焼きです。

関西人なので王道のソースも好きですが、私は出汁で食べます!

 

よう
関西には玉子焼き・明石焼きといった出汁で食べるたこ焼きがあります

 

出汁で食べたことない方は本当においしいのでぜひ試してみてください◎

私がいつも使っている『BRUNO』のホットプレートはセットでたこ焼き器も付けることが出来ます。

線が入っているのでたこ焼きはもちろん、カステラ焼きやアヒージョなども作りやすいのでおすすめです!


 

16日日曜日の献立:中華

 

  • 献立
  • エビマヨ
  • わかめ中華スープ
  • キャベツサラダ
  • いちご

 

今日はエビマヨを作りました。

 

 

自分で言うのも恐縮ですが、本当にこのエビマヨおいしいです!笑

レシピはこちらに書いてあるので参考にしてみてください♪

>>【スイートチリソースがおいしい!】エビマヨのレシピ・作り方

 

よう
決め手はスイートチリソースです!練乳でも代用可能です!

 

いちごが1パック300円台で買えたので贅沢しました。

 

まとめ:リアルな夕飯の自炊記録 ~5月3週目~

 

5月3週目の献立をご紹介しました。

 

今週使用した食材はこちらです

 

 

今週はローストビーフや、たこ焼きなどちょっとしたパーティメニュー!?になっていたのかなと思います。(特に何もありませんが)

料理を毎日していると、自然とレパートリーが広がってくるので楽しいです!!

 

よう
作れるメニューが多くなるとこうして自炊記録を書くことも出来ます◎

 

気になった献立があればレシピをお伝えすることが出来るのでコメント欄・Twitter ようせい(@yousei_bg等で聞いてもらえると嬉しいです。

 

3月にかかった食費をまとめた記事を書いているのでそちらもあわせてご覧ください。

>>【献立全て公開】二人暮らしの1か月にかかる食費はどれくらい?平均と比較!

 

よう
それではまた次回お会いしましょう!