【二人暮らし】結婚2年目のリアルな夕飯の自炊記録【献立・材料まとめ】 ~5月2週目~

 

よう
2人暮らしのリアルな自炊の記録をご紹介します。

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

5月2週目です!

 

5月1週目の自炊記録はこちらからご覧になれます!

>>【二人暮らし】結婚2年目のリアルな夕飯の自炊記録【献立・材料まとめ】 ~5月1週目~

 

よう
気になった献立があれば気軽に聞いてください◎

 

下記のコメント欄、Twitter ようせい(@yousei_bgのDMなどでご質問いただけるとすぐにお返事をさせていただきます!

 

それでは早速5月3日~5月9日までの献立をご紹介していきます!

 

1週間の献立はこちら(5月2週目)

 

月曜日から日曜日まで(水曜日を除く)の献立です。

 

3日月曜日の献立:和食

 

  • 献立
  • 天ぷら
  • 豆腐汁
  • ポテトフライ

 

天ぷらは安定の、ビールで溶いた衣を使って揚げました◎

 

 

よう
揚げ物は揚げて油が飛んでいるのでカロリー0です!(笑)

 

ポテトフライはじゃがいもを薄切りにしたものを素揚げしました。

 

4日火曜日の献立:和食

 

  • 献立
  • チキン南蛮
  • かぼちゃの味噌汁
  • 水菜とハムのマヨネーズサラダ

 

タレとタルタルソースを手作りしたチキン南蛮です◎

 

 

▼作り方はこちらから。

>>【ザクザク衣がおいしい】チキン南蛮のレシピ・作り方

 

ザクザクの衣がおいしいのでぜひ作ってみてください~!

 

6日木曜日の献立:和食

 

  • 献立
  • とんかつ
  • キャベツ・トマト
  • 赤だし
  • 納豆

 

とんかつが食べたくなったのでこの日はとんかつです。

 

よう
とんかつにはキャベツですね!!

 

納豆は『たまごだし』?の新商品を買ってみました★

 

せい
普通の納豆についているタレよりも量が多いのでネバネバではなく、サラサラになりました(笑)

 

正直たまごの味はいまいちしません、、がw、普通においしかったです◎

 

7日金曜日の献立:和食

 

  • 献立
  • 鮭のホイル焼き
  • たけのこご飯
  • ほうれん草のお浸し
  • きのこスープ

 

初ホイル焼きです!

 

 

よう
食べたのも作ったのも初めてのホイル焼きは、おいしさに感動しました◎

 

私が作ったからおいしいというわけではなく、単純にホイル焼きがおいしかったです!

 

せい
魚介ときのこの旨味がギュッと詰まっていました!

 

これはリピート決定メニューです★

和食過ぎて今日のメニューは物足りなかったです(笑)

 

8日土曜日の献立:和食

 

  • 献立
  • 厚揚げステーキ
  • わかめと枝豆マヨサラダ
  • キャベツと卵の味噌汁

 

厚揚げのステーキを作りました。

 

 

安価な食材ですが、ボリュームがありとてもおいしいのでおすすめです◎

ソースは『醤油・みりん・バター・大葉・黒コショウ』をフライパンで煮詰めて作りました。

 

よう
おつまみにもなる味だなと思いました~!

 

厚揚げ料理のレパートリーが尽きたらぜひ候補に入れてみてください★

 

9日日曜日の献立:和食

 

  • 献立
  • 手羽元の和風ソテー
  • かきたま汁
  • きゅうりのゆかり和え

 

手羽元を和風ソテーにしました。

 

 

付け合わせの野菜は枝豆の他にも、『にんじん・じゃがいも・そら豆』などでもおいしいです!

応用が利く手羽元は重宝してます◎

 

よう
味付けは塩コショウ・みりん・醤油のみです

 

まとめ:リアルな夕飯の自炊記録 ~5月2週目~

 

5月2週目の献立をご紹介しました。

 

今週使用した食材はこちらです(モザイク部分は料理に関係ないので消しています)

 

 

今週を振り返ると全て和食でした!

 

よう
身体にはいいですが、すこーしだけ物足りない日もあります(笑)

 

その反動もあってか、夜中におふざけが過ぎた日もありました。

 

 

たまには身体が悪い食べ物を求める日もあるようです。

 

気になった献立があればレシピをお伝えすることが出来るのでコメント欄・Twitter ようせい(@yousei_bg等で聞いてもらえると嬉しいです。

 

3月にかかった食費をまとめた記事を書いているのでそちらもあわせてご覧ください。

>>【献立全て公開】二人暮らしの1か月にかかる食費はどれくらい?平均と比較!

 

よう
それではまた次回お会いしましょう!