【夏バテ防止に!】大葉の塩から揚げのレシピ・作り方

 

よう
大葉と鶏むね肉を使ったから揚げのレシピをご紹介します。

 

では早速始めましょう( ..)φメモメモ

>>おすすめの調理器具はこちらから

 

材料(2人分)

■鶏むね肉 2枚
■大葉 8~10枚
■片栗粉 大さじ3
▲酒 大さじ1
▲塩 小さじ1/2
▲塩コショウ 適量
▲マヨネーズ 大さじ1
★揚げ油 適量

材料は以上です。(★は写真には転載していません)

 

作り方

大葉を軽く水で洗い、軸を切ったら食べやすい大きさに切ります

 

鶏むね肉を一口大の大きさに切ります

 

ボウルに大葉、鶏むね肉、調味料を入れます

 

全体にまとわりつくまで混ぜ合わせます

 

POINT
マヨネーズはコクを出すために入れており、揚げると風味が消えるので気になりませんが、苦手な方は省いてもOK!

 

ラップを密着するようにかけて冷蔵庫で1時間ほど味をなじませます

 

POINT
密着させることで、味が染み込みやすくなります。

 

冷蔵庫から取り出したら、片栗粉をふりかけて混ぜ合わせます

 

POINT
揚げ始める30分前に冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておくと火が均一に通ります◎

 

160℃に熱した油で揚げていきます

 

表面が薄くきつね色になったら取り出します

 

器に盛り付け、完成です

 

まとめ

大葉と鶏むね肉を使ったから揚げのレシピをご紹介しました。

 

よう
大葉は夏バテ防止にもなるので毎日の食事に取り入れたいですね◎

 

味が物足りない場合は、ポン酢などをかけてもおいしいですよ。

むね肉を使ったヘルシーなから揚げ、ぜひ挑戦してみてください!

 

 

料理が映えるお洒落な器二人暮らし1週間の自炊記録はこちらからご覧になれます。

 

1か月の食費記事はこちらからご覧ください◎!

関連記事

>>【献立全て公開】二人暮らしの1か月にかかる食費はどれくらい?平均と比較!