【二人暮らし】結婚2年目のリアルな夕飯の自炊記録【献立・材料まとめ】 ~3月1週目~

 

よう
2人暮らしのリアルな自炊の記録をご紹介します!

 

料理を作ることが好きで、当ブログ・Twitterで夕飯の写真や記事をアップしたところ、たくさんいい反応をいただけたことから2人暮らしのリアルな自炊の記録を書こうと思いました。

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

不定期ですがこれから、1週間の献立の記事発信していきます◎

 

買い物は週に1回、食べたいものは我慢しないで出来るだけ安く購入するのが私のモットーです。

 

過度な節約をし、【今月は2人で食費2万円で済みました】という記事ではないのでご了承ください。

 

本当にかかった金額をありのままお伝えし、こんなものをこんな材料で作っています!というのを発信していきます。

 

よう
自分の将来の備忘録でもありますが、作り方・気になったメニューがあれば何でもお応え出来るので気軽に聞いてもらえると嬉しいです◎

 

下記のコメント欄、Twitter ようせい(@yousei_bgのDMなどでご質問いただけるとすぐにお返事をさせていただきます!

 

前置きが少し長くなりましたが、早速3月2日~7日までの献立をご紹介していきます!

 

1週間の献立はこちら(3月1週目)

 

月曜日は2月分の食材を使ったので中途半端ですが、火曜日から日曜日までの献立のご紹介です◎

 

かかった食費は、3月分のまとめ記事でお伝えしていきます

 

この記事では使用した食材(調味料は除く)・1週間の献立を書いていきます!

 

2日火曜日の献立:洋食

 

  • 献立
  • イカすみパスタ
  • きのこと卵のスープ
  • わかめと枝豆のサラダ

 

初挑戦のイカすみパスタです!と言っても少し、レトルトに助けてもらいました(笑)

 

 

イカをさばいたのも初めてでどうなるかなと思いましたが、スルスル~と抜けていく感覚にはまりました!

 

よう
ちなみにツイートした内容はこちらです

 

 

初挑戦のイカすみパスタ以外はうちではよく作るスープとサラダです。

どれも簡単に作ることが出来ますよ◎

 

  •  わかめと枝豆のサラダ
  1. わかめは(適量)20℃の温度で10分ほど水にさらして戻します
  2. その間に枝豆を電子レンジで加熱し、殻を外しておきます
  3. 水で戻したわかめの水分をよく切り、枝豆と一緒にボウルに入れマヨネーズを大さじ2ほど加えて混ぜたら完成です

 

副菜に困った時に簡単に作れる一品なのでぜひ作ってみてください!

 

3日水曜日の献立:和食

 

  • 献立
  • ちらし寿司
  • すまし汁
  • タラのガーリックバター焼き

 

ひな祭りでしたので、ちらし寿司を作りました◎

 

 

その日の気分で食べたいものを入れただけのちらし寿司でしたが、おいしく作れました。

 

よう
ちらし寿司にしいたけを入れる場合は細かく刻み、炊飯器でご飯と一緒に炊くことで出汁が出てよりおいしくなります!にんじんも一緒に入れると時短になります。

 

すまし汁は「茅乃舎の出汁」を使い作りました。

とてもおいしくいい出汁が出るのでいつも愛用しています◎


 

4日木曜日の献立:和食

 

  • 献立
  • エビの大葉巻き
  • キャベツサラダ
  • 粕汁(クジラの皮入り)

 

この日は餃子の皮で簡単にエビの大葉巻きを作りました。

レシピも公開しているので気になった方は参考にしてみてください◎

>> 【餃子の皮で作る】エビの大葉巻きのレシピ・作り方

 

粕汁には私の大好物の皮クジラを入れました★

 

 

聞いたことない・食べたことないという意見を聞きました!

 

味の感想としては「噛んだら油がじゅわ~と出て、食感はコリコリしていて癖になる!」という感じです(笑)

スーパーなどで見かけたらぜひ食べてみてほしい食材です。

 

よう
身体が温まり、代謝が良くなりますよ◎

 

皮クジラがない時の粕汁には、鮭・豚肉などを入れています。

 

5日金曜日の献立:洋食

 

  • 献立
  • ジャンバラヤ(目玉焼き乗せ)
  • キャベツとベーコンのスープ
  • フルーツ(キウイ・パイナップル)

 

ジャンバラヤの素はいただきものです。

目玉焼きは上手くできましたが、私の分は派手に失敗しました・・・

 

 

よう
生きてたらこんなこともありますね

 

味は変わらなかったので良しとしましょう!笑

キャベツは機能のサラダの残りを使いました◎

野菜類はアレンジが効くので多めに買うようにしています★

 

よう
もうすぐ春野菜を食べられるので今から楽しみです!!

 

6日土曜日の献立:和食

 

  • 献立
  • カニ鍋
  • 雑炊

 

楽しみにしていたカニ鍋です!!

ちなみに福井県敦賀市の「ふるさと納税」の返礼品のたらばガニです◎

 

 

ますよね」というお店のカニで身がぎっしり詰まっていてプリプリでとてもおいしかったです!

 

よう
生食も可能でしたので生でもおいしくいただきました~★

 

きれいな箱が2ケース(1.2㎏)届きました。

 

 

〆の雑炊もおいしくて足りないぐらいでした(笑)

 

 

ちなみに雑炊でおいしいと言われている2大トップが、カニ・ふぐです◎

 

よう
たまにしか食べられないのが余計にそうさせますよね

 

7日日曜日の献立:韓国料理

 

  • 献立
  • キムチ鍋
  • チゲうどん
  • フルーツ(パイナップル)

 

鍋は好きでよくするのですがうちではもっぱらキムチ鍋が多いです◎

おいしい・ヘルシー・身体が温まる・野菜が摂れるのいいことづくめなのでキムチ鍋はおすすめです!

 

 

スープの素はたくさんあって迷いますが、ミツカンの「キムチ鍋つゆ」というのを使っています。

 

よう
たくさん試しましたがこれが1番おいしいです!

 

辛さはそこまでなく、出汁の旨味が効いているので〆のチゲうどんにもよく合います。


 

好きな具材を使ってキムチ鍋を楽しんでみてください!

 

まとめ:リアルな夕飯の自炊記録 ~3月1週目~

 

3月1週目の献立をご紹介しました。

 

今週使用した食材はこちらです(モザイク部分は料理に関係ないので消しています)

 

 

よう
食費はまとめ記事でご報告します!

 

特に写真映えする料理は作れませんがどれもおいしいです◎

気になった献立があればレシピをお伝えすることが出来るのでコメント欄・Twitter ようせい(@yousei_bg等で聞いてもらえると嬉しいです。

 

当ブログでは料理のレシピ記事も発信しているのでよかったら参考にしてみてください★

>>毎日の食卓を簡単に楽しく

 

よう
それではまた次回お会いしましょう!