【おつまみにも!】つくねの大葉巻きのレシピ・作り方

 

よう
おつまみにも合う、つくねの大葉巻きのレシピをご紹介します!

 

では早速始めましょう( ..)φメモメモ

料理が映えるお洒落な器二人暮らし1週間の自炊記録はこちらからご覧になれます。

 

材料(2人分)

■鶏ひき肉 300g
■鶏なんこつ 100g(省いてもOK)
■大葉 10枚
■塩 小さじ1/2
■塩コショウ 適量
★竹串 10本

材料は以上です。(★は写真には転載していません)

 

作り方

大葉を洗い、水気をきったら軸を切り落とします

 

なんこつを小さめに切ります

 

鶏ひき肉・なんこつをボウルに入れ、塩・塩コショウを加えて粘り気が出るまで混ぜ合わせます

 

よく混ざったら竹串にまとわせるようにひき肉を巻き付けていきます

 

POINT
1本分のつくねを手で軽く丸めてから串にまとわせると作りやすいです◎

 

グリル皿に乗せ、トースターで120℃、10分間火を通します

 

POINT
フライパンでも調理可能ですが、トースターの方が洗い物も少なく、簡単に出来ます◎!

 

大葉を乗せ、仕上げに160℃ぐらいで5分間じっくり焼きます

 

しっかりと焼けたら器に盛り付け、完成です

 

まとめ

おつまみにも合うつくねの大葉巻きのレシピをご紹介しました。

 

よう
そのままはもちろん、ポン酢などをかけてもおいしく召し上がれます◎!

 

大葉の風味がおいしいのでぜひ挑戦してみてください。

 

料理が映えるお洒落な器二人暮らし1週間の自炊記録はこちらからご覧になれます。

 

1か月の食費記事はこちらからご覧ください◎!

関連記事

>>【献立全て公開】二人暮らしの1か月にかかる食費はどれくらい?平均と比較!