【徹底解説】ブログ毎日更新する9つのメリット・デメリット

 

悩める女の子
ブログを毎日更新するメリット・デメリットを教えてほしい。
ブログを継続するコツも知りたいな。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

毎日投稿で感じたメリット・デメリットをご紹介します。

 

この記事の内容
  • 毎日投稿するメリット
  • 毎日投稿するデメリット
  • ブログを継続するコツ

 

これから毎日投稿しようと考えている方、毎日投稿が辛い方は参考にしてみてください。

 

毎日投稿するメリット

 

ブログを毎日投稿するメリットはこちらです。

 

  1. 文章力が上がる
  2. より早く目標にたどり着く
  3. 継続する力がつく
  4. ブログを書くスピードが上がる
  5. ネタが切れることがない
  6. ブログへのアクセスが伸びる

 

よう
毎日投稿するメリットはこちらの6つが挙げられます。

 

1つずつ見ていきましょう。

 

その1:文章力が上がる

ブログにおける話だけではなく、毎日コツコツ継続することで”書く力、見る力、調べる力”が自然に上がります。

 

よう
実際、ブログを始めたころの記事を読むとひどいです…

 

毎日書くことで、文章を書く習慣が出来るので文章力も伴ってきますよ。

文章力が上がるとブログ以外でも役立つことがたくさんあるのでメリットと言えますね。

 

その2:より早く目標にたどり着く

目標はそれぞれ違うと思いますが、毎日投稿することでより早くに目標に近づける可能性があります。

”収益化したい””自身の経験を書いたブログを読んでほしい”など、検索流入が見込めると叶う目標ですよね。

 

出来るだけ早い段階でブログを投稿することで徐々に検索順位が付きます。

私たちも最初に書いた記事がじわじわと収益に繋がってきています。

 

その3:継続する力がつく

ブログにおいて継続することは必須です!

 

毎日投稿することで、頑張ろう!と踏ん張ることなく、継続が習慣化され簡単に出来るようになります。

継続の結果、上記のような”より早くの目標にたどり着く””文章力が上がる”と言ったことに繋がりますよ。

 

その4:ブログを書くスピードが上がる

始めたころは何から書いていいかわからず時間ばかり経過した経験ありませんか?

 

せい
毎日投稿はそんな悩みを解決してくれます。

 

書くスピードが上がることで、1日1記事ではなく、2、3記事書くことが可能になりますよ。

書くスピードに伸び悩んでいる方は毎日投稿することをおすすめします。

 

その5:ネタが切れることがない

”毎日投稿していたらネタがなくなるのでは!?”という声をよく聞きますがそんなことはありません。

むしろ毎日ブログに触れていることで、書きたいネタが溜まります。

 

ブログを書いている最中に出てきたキーワードを深堀りし、新しい記事を書くことで内部リンクで繋げることも。

もしネタ切れに困ったときは雑記(自分の思いを述べる)を書くのもおすすめですよ!

 

その6:ブログへのアクセスが伸びる

ブログを投稿すると記事を見に来てくれる人が居ます。

SNSを利用してブログへのアクセスに繋げていますが、毎日投稿すると安定したユーザー数の確保が出来ます。

関連記事【月間1万PV獲得】Twitterでブログアクセスを増やす5つの方法

 

理由は、毎日ブログが投稿されるからです。

毎日投稿していると”今日はどんな記事書いてるのかな?”という風に見に来てくれる方が一定数居ます。

 

家の近所に毎日焼き芋を売りにくる人が居たら覚えるし、気になりますよね。

”この人は毎日ブログを投稿している”と思われたらあなたのブログにファンがつきますよ。

 

毎日投稿するデメリット

 

ブログを毎日投稿するデメリットはこちらです。

 

  1. 精神・身体的に辛い
  2. ほとんどの時間をブログに費やす
  3. ブログが優先

 

よう
毎日投稿するデメリットはこちらの3つが挙げられます。

 

1つずつ見ていきましょう。

 

その1: 精神・身体的に辛い

”ブログを毎日投稿するぞ!”と意気込んだものの、「何を書けばいいのか、どうやって書けばいいのか」と考えているだけで時間だけが過ぎていき、寝る間も惜しんで書きなぐっていた日が懐かしいです(笑)

もちろんのこと寝不足なので日中は眠たくなります。ですが、毎日投稿すると決めたので休むわけにはいきません。

 

よう
始めのうちは、頑張って書いても誰にも読まれることなく、だんだん精神的にも身体的にもしんどくなってきます。

 

ひたすらこの繰り返しなので本当に最初は辛いです。

今思うと、ブログを始めて1か月目にTwitterの運用を始めたことは大きかったです。

 

せい
Twitterをしてなかったら今でもブログを読まれることがないのかなと思うとぞっとします。

 

多くの人に見てもらえる可能性があるTwitterを運用するのは精神的にも楽になるのでおすすめですよ。

関連記事【3か月で2000人突破】Twitterフォロワー数を伸ばす6つの運用方法

 

その2:ほとんどの時間をブログに費やす

これも先程と似ているのですが、ブログを始めたころは1記事書くのにありえないぐらい時間がかかるものです。

気づいたら、”今日1日ブログしか書いてない”と思うこともよくありました。

 

書いても書いても満足のいく記事に仕上がることなく、どんどん時間はなくなっていく…。

ですが、この時に費やした時間があるから今があると実感しています。

 

メリットに変わる可能性もあるデメリットです。

 

その3:ブログが優先

学生で言う”遊びは勉強が終わってから!”という感覚と同じでしょうか。

毎日投稿すると決めた以上やめることは出来ないので、遊びはブログを書いてから!というモチベーションで書いていました。

 

急用がない限りはブログを書くことが第一優先になります。

書くスピードが上がった今でも気持ちは”ブログ第一優先”です。

 

ブログを継続するコツ

 

ブログを継続するコツはこちらです。

 

  1. 完璧に仕上げようとしない
  2. 予約機能を上手く活用する
  3. 頑張った分しっかり楽しむ

 

よう
継続するコツはたったの3つ!

 

その1:完璧に仕上げようとしない

最初から完璧な記事を書くのは無理です。

完璧を求めすぎるとしんどくなり、自身の努力量と読まれる割合が合わなくなり辞めてしまうことも。

”記事の仕上がりは6割でいい!”まずはここを目指して頑張りましょう!

 

その2:予約機能を上手く利用する

予備のない状態でのブログ活動はいずれ終わってしまいます。

予約機能を上手く活用し、時間、精神にゆとりを持ちましょう。

 

予約機能を使うことで余裕が生まれるので次の記事の作成にも取りかかれますよ。

 

その3:頑張った分しっかり楽しむ

誰もがしんどいことばかりでは続きません。

頑張った自分に楽しみを作ることでモチベーションにも繋がります。

 

ブログ活動と楽しむ時間は完全に切り離すことで”ブログを書きたい!”と思えるようになります。

ながら楽しみはあまりおすすめしません。

 

楽しむときは全力で息抜きしましょう!

関連記事【ブログ開始2週間】アドセンス審査1日で合格→1日で収益が出たので小学生の夢みたいな祝杯あげてみた

 

まとめ:毎日投稿のメリット・デメリット

 

ブログを毎日投稿するメリット・デメリット、継続するコツをご紹介しました。

 

毎日継続することはデメリットももちろんありますが、それ以上のメリットを感じています。

自身の中で何を優先するかによって変わると思いますが、これからもあなたのペースでブログ活動を頑張っていきましょう!

 

よう・せい
私たちはこれからも毎日投稿を続けていきます。