【ブログ運営記】開始1か月の記事数・PV・収益

 

よう
ブログを開始して1か月の運営報告をしていきます。

 

せい
実際に僕たちが行ったことをご紹介していくので、参考になると思ったことは取り入れてみてください。

 

それでは始めていきます。

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

この記事の内容
  • 1か月の記事数・PV数・収益
  • この1か月で行ったこと
  • 2か月目の目標

 

※この記事を書いている現時点(2021年9月)は月5桁の収益を得ています。

私たちが月5桁を稼ぐまでにしたことをまとめた初心者向けの記事はこちらをご覧ください。

 

1カ月目の記事数・PV数・収益

 

ブログ開始が9/15ですので、9/15~10/14までの集計となります。

 

投稿数PV数収益
32記事2719PV59円

 

 

1つずつ見ていきましょう。

 

記事数

記事数は32記事でした。

毎日投稿30記事(ほとんど雑記)と、トレンド記事を2記事書きました。

 

PV数・ユーザー数

PV数は2719PV

ユーザー数は535ユーザーでした。

 

 

9/20からアナリティクスを導入したので集計は25日間。

1日平均で、108PVでした。

 

最初は全く見てもらえない。1か月通しても100PV行かないのが当たり前。

 

そんな内容の記事を読んである程度覚悟はしていましたが、いい意味で裏切られた気持ちです。

 

収益

収益は59円でした。

全てGoogleアドセンスからの収益となります。

 

2人で、収益のことは特に開始間もなくは気にしないでいようと話し合っていましたが、やはり出ると嬉しいものですね。

 

よう・せい
これからも出たらラッキーぐらいの気持ちでまずは記事を量産します!

 

この1カ月で行ったこと

 

私たちがブログ開始1か月目に行ったことはこちらの3つです。

 

  1. ブログ開設
  2. Twitter開設
  3. Googleアドセンス合格

 

1つずつ見ていきましょう。

 

その1:ブログ開設

9/15、夫婦で話し合いブログを始めることを決意しました。

すぐにドメイン・レンタルサーバーを契約し、Wordpressでブログを開始。

 

せい
右も左もわからないまま勢いだけでブログを開設しました!

 

1番最初に書いた記事がこちら。

 

関連記事

ある日唐突に思った。。「ブログ書いてみてーな」僕は昔から衝動で何でもするタイプハマれば人生かけてハマるし飽きれば全くしなくなる,興味関心すらなくなる。てか人間大体そうだと思[…]

 

よう
なかなかひどい内容…

 

プロフィールに自分たちのことはざっくり書いていますが、より詳しくどういう人物なのか知ってもらうためにも2人個別で自己紹介記事を書こうと思います。

 

関連記事

 せい夫婦ブロガーのようせい(@yousei_bg)です。先日に引き続き、僕のパートナー『よう』さんを分析&ご紹介します。 よう何だか楽しみです![…]

 

関連記事

 よう夫婦ブロガーのようせい(@yousei_bg)です。今日は私のパートナー『せい』さんを分析&ご紹介します。 せいようちゃんから見た僕ってどんな感じやろ~。ソワソワ[…]

 

その2:Twitter開設

ブログを始めて1週間後にTwitterを開設しました。

私たちは今までプライべートですらTwitterをしたことがなかったので、戸惑いながら開設しました。

 

わからないことを教えてもらえたり、励ましの言葉をいただけたりと今ではなくてはならないツールとなっています。

 

よう・せい
フォロワーのみなさま、これからもよろしくお願いします!

 

1か月目のフォロワー数は460人です。

 

よう
実際に、当ブログのアクセスの75%以上はSNS流入です。

 

せい
そういった意味でもTwitter開設の判断をしてよかったです。

 

関連記事

 悩める女の子Twitterのフォロワーが思うように伸びない…どのようにすれば伸びるのか教えてほしい。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人[…]

 

Twitterを伸ばす運用術は、こちらの記事をご覧ください。

 

その3:Googleアドセンス合格

上記でもご紹介したとおり、Googleアドセンスにブログ開始2週間で合格しました。

 

 

せい
ほとんど収益が出てないのであまり意味はないですが(笑)

 

よう
とにかく今はこれを頼りに頑張っていきます!

 

私たちがGoogleアドセンスに合格したポイントをまとめたのであわせてご覧ください。

 

関連記事

 悩める女の子Googleアドセンスに合格する方法やコツを知りたい!何をしたらいいのか詳しく教えてほしいな。 こんな悩みを解決します。  この記事を[…]

 

2カ月目の目標

 

2か月目の目標はこちら。

 

  • 5000PV以上
  • 収益1000円以上

 

5000PVは1日平均で160PV

 

よう
当ブログは最高で280PV、1日2桁の日もある弱小ブログです。

 

全アクセスの75%以上をSNS流入に頼りすぎている現状を打破する為にキーワード選定を行い、検索流入を確保します。

 

 

せい
収益1000円以上は正直アドセンスだけでは厳しいので、ASP登録をしてアフィリエイト記事を書く!

 

収益化を図る為、単独の記事ではなく内部リンクを意識してサイト設計にも力を入れることを心がけて2か月目も頑張っていきます。

 

まとめ:1か月の記事数・PV数・収益

 

ようせいブログ1か月目のブログ運営報告でした。

来月以降も毎日投稿を継続していきます。

 

よう・せい
引き続きようせいブログをよろしくお願いします!

 

関連記事

 よう本記事では、ブログを開始して2か月目の運営報告をしていきます。 ブログを開始してからここまで、勢い任せで毎日投稿してきました。 せいトライア[…]