【イラスト解説】誰でも簡単にココナラでイラストを購入する流れと注意点を解説

 

悩める女の子
ココナラでかわいいアイコンを作ってもらえるって聞いたんだけど、本当?
注意点や流れを教えてほしい!

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

色んな専門家にネット依頼出来る『ココナラ』についてご紹介します。

 

この記事の内容
  • ココナラとは
  • ココナラの特徴
  • ココナラでイラストを購入する際の流れと注意点
  • ココナラの口コミ・評判
  • 実際にココナラを利用してみた感想

 

今なら無料会員登録するだけで300円クーポンがもらえます。

 

よう
ココナラで商品を購入する際に使用できるので、お得ですよ◎

 

\クーポンをゲットする/



会員登録(無料)はこちら

 

ココナラとは

 

ココナラはオンラインで全て完結するため、『外出することも相手に会うこともなくサービスの提供が受けられる』と話題です。

今回ご紹介するのはイラストについてですが、他にも様々なサービスがあるので見るだけでも楽しいです。

 

せい
たくさんのデザイナーやイラストレーターの方が在籍しているので、あなたの好みに合うイラストが見つかりますよ!

 

イラストはもちろん、『ブログのアイコン・SNSのアイコン・デザイン・ウエルカムボード』などの商品も注文できます。

 

依頼したいものがある方、まずは会員登録(無料)で300円クーポンをゲットしましょう!

 

会員登録(無料)はこちら

 

ココナラの特徴

 

ここからはココナラの特徴についてご紹介していきます。

 

  1. 自分の好みにあったイラストが見つかる
  2. 個人間のやりとりなので細かい要望も聞いてもらえる
  3. 価格が安い
  4. やり直しがきく
  5. 期限を設定できる

 

ココナラの特徴は主にこの5つが挙げられます。

 

よう
1つずつ詳しく見ていきましょう。

 

その1:自分の好みにあったイラストが見つかる

20,000以上のイラストレーターが在籍しているので、あなたの好みに合ったイラストがきっと見つかります。

 

せい
かっこいいからかわいいまで幅広い取り扱いがありますよ。

 

種類が豊富なのもココナラの特徴の1つ。

ホーム画面からすぐに探すことが出来るので、あなたの好みに合わせて選んでみてください。

 

その2:個人間のやりとりなので細かい要望も聞いてもらえる

ココナラの1つの特徴として、会社ではなく個人間のやりとりになるので細かい要望も伝えやすく、聞いてもらうことが出来ます。

 

よう
自分の要望を細かく伝えたい人は特におすすめ◎

 

せい
例えば、ここのパーツを大きくしてほしい、ここの模様はなくしてほしいなどの些細な要望も聞いてもらえます。こちらが遠慮なく伝えることが出来るのも魅力の1つですね。

 

大きな会社だとどうしても細かい要望までは通らないもの。

ココナラだと個人対個人なので親身になって、『どういう風にしたいか』など細かく聞いてもらえます。

 

せっかくお金を出すのならよりいいイラストを描いてもらいたいですよね。
イラストレーターの方とダイレクトメッセージでやりとりするのですぐに返信があり話もスムーズに進みますよ。
\依頼はこちら/

ココナラでイラストを購入する

 

その3:価格が安い

価格の差はありますが、全て込みで12,000円ほどで依頼することが出来ます。(別途追加料金がかかる場合あり)

 

特にブログのアイコンを作ろうと考えている方は、これからブログを長く運営していくことを思えば安い価格です。

買い切りなので、自分への先行投資として最初のうちに依頼しておくのがおすすめですよ。

 

よう
ちなみに私たちのアイコンや吹き出しのイラストはココナラで依頼しました。

 

せい
とても気に入っているので、購入して良かったなと思います◎

 

結婚式のウエルカムボードなども依頼出来るので、出費を抑えることが出来ますよ。

 

その4:やり直しがきく

依頼し、1度描いてもらったイラストは修正してもらえないことが多くあります。

 

よう
ココナラでは何度でも修正依頼がOK!完成後の修正もOKなんです。

 

中には無制限に修正してくれる寛大なイラストレーターの方も…

 

せい
イラストレーターの方からイラストが進むたびに確認の依頼がくるので、こちらも修正依頼をしやすいです!

 

自分が思っていた感じと仕上がりが違う・色の組み合わせが悪かった』など修正してほしい所は遠慮せずに修正依頼をしましょう。

 

その5:期限を設定できる

あくまでも目安ですが、依頼主が提出の期限を設定することが出来ます。

依頼して後は届くのを待つだけ。ではなく、欲しい日にちを設定することが出来るのですごく便利な機能です。(イラストレーターの方の仕事の量により数日変動する可能性あり)

 

よう
仕上がる期限が予めわかっているので、こちらも動きやすくなりますね。

 

私たちもお願いしていた日にイラストが仕上がったので嬉しかったです。

 

ココナラの5つの特徴についてご紹介しました。

商品選びの参考にしてみてください。

 

ココナラでイラストを購入する際の流れと注意点

 

ココナラでイラストを購入する際の流れはこちらです。

 

  1. ココナラに登録(無料)する
  2. 『サービスを探す』からアイコン作成を選択
  3. カテゴリーで好みのイラストを探す
  4. サービスを確認後、『購入画面に進む』を選択
  5. お支払方法を選択し、『確認する』を選択
  6. イラストレーターの方からメッセージが来る

 

⑥のメッセージが来た後の流れはイラストレーターの方からの指示に従ってください。

 

せい
画像付きで流れを見ていきましょう!

 

①ココナラに登録(無料)する

 

 

②『サービスを探す』からアイコン作成を選択

 

 

③カテゴリーで好みのイラストを探す

 

 

④イラストを選択、サービス確認後、『購入画面に進む』を選択

 

 

⑤お支払方法を選択し、『確認する』を選択

 

 

⑥イラストレーターの方からメッセージが来る

 

購入の流れは以上です。

 

こちらからココナラに登録するとスムーズに依頼が出来ますよ。

 

ココナラに登録して依頼する

 

このように、細かい修正依頼や追加注文などはココナラのDMからやり取りが可能です。

 

 

注意点はこちらです。

 

  1. 商品を受け取った時点でやり取りが出来なくなる
  2. ココナラを介さない直接取引は禁止
  3. メッセージのやり取りに絵文字は使えない

 

その1:商品を受け取った時点でやり取りが出来なくなる

手元にイラストが届くまではDMでのやり取りは可能です。

 

よう
手元にイラストが届いた時点でイラストレーターの方とのDM欄は封鎖されてしまう(ココナラの規約により)ので伝えたいことがある方はお早めに!

 

最後にイラストレーターの方から質問等してもらえるので気軽に依頼しましょう。

 

その2:ココナラを介さない直接取引は禁止

ココナラではココナラ以外のツールを用いたコミュニケーションやココナラを介さない直接取引を禁止しています。

 

  • メールアドレス・電話番号・LINE・ZOOMなどの外部連絡先や外部サービスを用いたコミュニケーション行為
  • ココナラを介さずに、外部において直接取引を促す行為

 

せい
これらの行為が確認された場合、今後ココナラの利用が出来なくなることも…

 

SNSでのやり取りも禁止されているので、用件はココナラのDMで伝えるようにしましょう。

 

その3:メッセージのやり取りに絵文字は使えない

DMのやり取りをする際、絵文字は使えません。

 

よう
正直理由はわかりません。

 

絵文字は使えませんが、顔文字はつかえました!

絵文字が使えないので簡素な文章に見えるかもしれませんが、これも規約なので(おそらく)仕方ないですね。

 

以上の3つがココナラを利用する際の注意点です。

 

せい
普通のやり取りをしていれば身構える必要はありません!

 

よう
あなたの好みに合うイラストが見つかりますように。

 

\イラストを依頼する/

ココナラ公式サイト

 

ココナラの口コミ・評判

 

▼ココナラの口コミ・評判はこちらです。

 

 

 

 

 

  • プロは違う
  • 届くのが楽しみ
  • やる気が出た
  • かわいい、嬉しい

 

このような声がありました。

 

ココナラではアイコンの他にも『デザイン・ウエルカムボード・キャラクター作成』などのサービスが充実しています。

まずは会員登録(無料)を!今すぐ使える300円クーポンがもらえます。

 

\詳しくはこちら/

会員登録(無料)はこちら

 

実際にココナラを利用してみた感想

 

結論から述べると、ココナラで依頼して良かったです。

 

よう
良かったと思うポイントをまとめました。

 

  • 対応が丁寧で速い
  • 修正依頼や変更・追加依頼にも応じてもらえた
  • 価格が安い
  • オリジナルのアイコンが作れた
  • 使用用途を伝えるとサイズを合わせてもらえた

 

とにかくどんなことにも、丁寧に素早く対応してもらえたのが嬉しかったです。

 

せい
僕たちはブログ用ということで多くのアイコンを作ってもらいました!

 

 

使いやすいサイズに変更してもらえたので、様々なシーンで使っています。

オリジナルのアイコンを作ってもらえるのは嬉しいですよね。

 

プライベート用のアイコンも作ってもらえるので、1つ持っておくといざという時に使えそうですね◎

 

まとめ:ココナラは最高のスキルマーケットです

 

色んな専門家にネット依頼出来る『ココナラ』についてご紹介しました。

全てオンラインで完結するので、外出する必要も人と会う必要もありません。

 

よう
20,000以上のイラストレーターが在籍しているので、あなたの好みのイラストがきっと見つかりますよ。

 

せい
素敵なイラストを様々なシーンで活用してみませんか。

 

今回は以上です。

 

\ココナラでの依頼はこちらから/



ココナラ公式サイト