【宅配弁当】メリット・デメリットは?5つの選び方の基準

 

悩める女の子
宅配弁当を購入するメリット、デメリットや選び方の基準を教えてほしいです。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

宅配弁当を購入するメリット、デメリット、選び方の基準をご紹介します。

 

この記事の内容
  • 宅配弁当サービスとは
  • 宅配弁当サービスを利用するデメリット
  • 宅配弁当サービスを利用するメリット
  • 宅配弁当サービスを利用する際の5つの選び方の基準

 

宅配弁当は一人暮らしや共働き世帯が増えたことにより人気が高まってきているサービスです。

便利で手軽というメリットがある反面、デメリットもあるのでぜひ参考にしてみてください。

 

おすすめの宅配弁当は、【ご飯のサブスク】人気8社を徹底比較!一人暮らしにおすすめの冷凍弁当を参考にしてみてください。

 

宅配弁当サービスとは

 

宅配弁当サービスとは、”栄養バランスがとれた冷凍総菜を自宅まで届けてくれるサービス”です。

 

よう
共働き世帯、一人暮らしが増えたことから近年人気が出てきているサービスのひとつです。

 

時間がなく、忙しい毎日の食事作りを助けてくれるので大変ありがたいサービスとして需要が高まっています。

単純に冷凍されたお惣菜が届くのではなく、栄養のことも考えられているのが嬉しいですね。

 

せい
僕みたいに自炊が苦手な人にとってこういったサービスがあるのは心強い。

 

一口に宅配弁当サービスと言ってもブランドが多くあり、特化しているジャンルが様々なのであなたに合うサービスが見つかりますよ!

”まずはどんなサービスなのか知りたい”という方は、下記の記事を参考に宅配弁当を検討してみてください。

 

関連記事

 悩める女の子宅食サービスを利用したいんだけど、おすすめはあるかな?一人暮らしでも満足できるブランドや特徴を詳しく教えてほしいな。 こんな悩みを解決します […]

 

宅配弁当サービスを利用するデメリット

 

宅配弁当サービスを利用するデメリットから紹介します。

 

宅配弁当サービスを利用するデメリットはこちらです。

 

  1. 送料がかかる場合は割高になる
  2. 配送エリア外の地域は利用できない
  3. 注文から到着までに時間がかかることがある

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:送料がかかる場合は割高になる

宅配弁当サービスの特徴として、購入代金に関わらず送料が発生することが挙げられます。

 

よう
500円~900円が相場で、お弁当約1食分ほどかかることも。

 

注文するたびに送料を払っていると割高になる可能性があるのがデメリットのひとつです。

こちらのデメリットは”定期購入する””初回送料無料のサービスを利用する”などで解決することが可能に!

 

せい
ほとんどのブランドが定期購入することで送料の負担がなくなります。

 

続けて購入するなら定期購入することで商品自体の価格も安くなるので長い目で見るとかなりお得に。

送料負担を減らしたい方はぜひご検討ください。

 

②:配送エリア外の地域は利用できない

ほとんどのサービスはお届けエリアが全国対象ですが、一部のサービスは限られた地域のみ配送になっていることもあります。

 

よう
配送エリア外だと注文したくても出来ないのがデメリットですね。

 

出来て間もないブランド、現在都内を中心に営業しているブランドはこれから規模を拡大する可能性が高いです。

各公式サイトで最新情報が更新されるので、目星をつけているサービスは要チェックしておくと良いですよ。

 

③:注文から到着までに時間がかかることがある

3つ目のデメリットとして、注文から到着までに時間がかかることがあります。

 

せい
時間がかかるブランドは、あなただけのオリジナルの宅配弁当を作っている可能性が高いです。

 

メニューが予め決まっているブランドや提供期間が売りのブランドは注文からすぐに届くことが多いですが、あなたの好みの食材を配合して作られるオリジナルメニューに特化したブランドは時間がかかります。

 

よう
時間がかかる分、自分だけのオリジナルメニューが食べられると思うとワクワクしますね!

 

”注文してからすぐに届けてほしい!”という方は、ナッシュ三ツ星ファームでの注文がおすすめです。

 

関連記事

 悩める女の子ナッシュってどうなの?食べた感想を詳しく聞かせてほしいです。 こんな悩みを解決します  この記事の内容ようせい(@yousei_b[…]

 

関連記事

 悩める女の子三ツ星ファームの宅食サブスクどうなの?評判や実際に食べた感想を教えてほしい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい[…]

 

宅配弁当サービスを利用するメリット

 

続いて、宅配弁当サービスを利用するメリットを紹介します。

 

宅配弁当サービスを利用するメリットはこちらです。

 

  1. 手軽にカロリー計算ができ、栄養が補える
  2. 1食で野菜がたっぷり摂れる
  3. 自炊にかける時間と手間が省ける

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:手軽にカロリー計算ができ、栄養が補える

多くのブランドがありそれぞれ異なるジャンルの宅配弁当ですが、基本的なコンセプトとしてどのブランドも”健康”を意識しています。

ダイエットや糖質制限、筋肉増強など種類は違えど手軽に栄養を補えるのが宅配弁当のメリットです。

 

せい
どの宅配弁当もカロリー計算が細かくされているので自分に合ったものが選べるのが良いですね。

 

自炊ではまめに出来ない塩分、炭水化物、糖質などの計算もバッチリ!

1日のうち1食だけでも宅配弁当に置き換えることで健康な身体作りを目指せますよ。

 

②:1食で野菜がたっぷり摂れる

野菜を中心に豊富なメニューが組まれているのもメリットのひとつ。

 

よう
自宅ではあまり食べることのない珍しい野菜も含まれているのが宅配弁当の良いところ!

 

ボリュームだけでなく種類も多く使われているので宅配弁当は健康食とも言えますね。

お米も玄米や五穀米が使われているブランドが多いので糖質も抑えることが出来ますよ。

 

関連記事

 悩める女の子ダイエット中、ボディメイク中でも気軽に食べられる、糖質制限のある宅配食が知りたいな。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人[…]

 

③:自炊にかける時間と手間が省ける

宅配弁当を利用するメリットは、自炊にかける時間と手間を短縮できることも挙げられます。

 

せい
しんどい時や自炊する時間がない時ってありますよね。

 

毎日コンビニ弁当や外食するわけにはいかないので、ついついカップ麺やパンなどで手軽に済ませがちに。

一度や二度なら問題ありませんがその習慣が積み重なると、生活習慣病の原因にもなりかねません。

 

よう
そんな時は宅配弁当を利用することで解決します!

 

同じ冷凍食でも添加物や塩分量に差があるので、宅配弁当は自炊以上の栄養が摂れます。

ついついコンビニ弁当を購入してしまう方も、冷凍庫に宅配弁当をストックしておくとついで買いも防げて一石二鳥!

 

宅配弁当は決まった周期、金額なので食費をグッと抑えることにも繋がります。

 

宅配弁当サービスを利用する際の5つの選び方の基準

 

宅配弁当サービスを利用する際の5つの選び方の基準はこちらです。

 

  1. 好みに合うメニューがあるか
  2. 費用は予算以内か
  3. 希望するお弁当の状態を選べるか
  4. 配送エリアに該当しているか
  5. 冷凍庫のスペースに余裕があるか

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:好みに合うメニューがあるか

宅配弁当サービスを利用する上で大切なのが、”好みに合うメニューがあるかどうか”です。

食の思考は人それぞれで、自分に合うかどうかはしっかりと見極める必要があります。

 

せい
ヴィーガンやベジタリアンなどに特化したブランドは比較的少ないです。

 

その他にも自信の苦手な食材を省けるか、アレルギーを考慮してもらえるかは重要なポイント。

気になったブランドがあれば公式サイトをチェックし、気になる質問があれば問い合わせてみるようにしましょう。

 

②:費用は予算以内か

宅配弁当サービスは決して安価とは言えません。

なので、予め予算を決めた上でブランドを検討するのがおすすめです。

 

よう
無添加で栄養バランスがとれた宅配弁当を手軽に利用出来ることを考えたら無駄な出費ではないので惜しみたくないですよね。

 

上記でも紹介したように送料を抑えることで費用を節約することにも繋がります。

ブランドによって価格帯が異なるので、あなたに合ったものを見つけてみてください。

 

③:希望するお弁当の状態を選べるか

宅配弁当には”冷凍””常温””パウチ”などの種類があります。

スタンダードな宅配弁当は冷凍状態のものです。

 

せい
種類によって日持ち期間が変わるので、あなたの自炊頻度に合うものを選びましょう。

 

たまに利用したい方は冷凍、頻繁に利用したい方は常温など選び方は様々です。

電子レンジで加熱するタイプ以外にも、ミールキットやカット野菜など自身で調理する宅配弁当もありますよ。

 

各ブランドによって取り扱いが異なるので公式サイトをご確認ください。

 

④:配送エリアに該当しているか

注文する前に配送エリアに該当しているかの確認は必須です。

ほとんどの宅配弁当サービスは全国が配送エリアの対象になっていますが、出来たばかりのブランドは配送エリアが狭い可能性が高いです。

 

よう
よく聞く大手ブランドは全国展開されているので安心!

 

宅配弁当サービスを利用するのが初めての方は、大手のブランドから注文してみるのもおすすめですよ。

 

⑤:冷凍庫のスペースに余裕があるか

大きさはそれぞれ異なりますが、お弁当箱に入った状態で届きます。

箱になっているので形が変形せず、冷凍庫のスペースに余裕がない場合は入らないことも。

 

せい
入る分だけ注文する、スペースを確保しておくなど工夫が必要ですね。

 

宅配弁当は、特殊な冷凍加工が施されているので横置きでなくても縦置きでの収納が可能です。

省スペースで埋められるように入れ方を考えてみるのも良いですね。

 

関連記事

 悩める女の子宅食サービスを利用したいんだけど、おすすめはあるかな?一人暮らしでも満足できるブランドや特徴を詳しく教えてほしいな。 こんな悩みを解決します […]

 

まとめ:宅配弁当はデメリットを解決することで便利なサービスになります!

 

宅配弁当を購入するメリット、デメリット、選び方の基準をご紹介しました。

 

デメリットを解決しておくことで便利なサービスとして活用することが出来そうですね。

 

よう
手軽に栄養が補えるので頻繁に活用しています!

 

せい
定期購入を検討することで送料や費用を抑えることが出来ますよ。

 

今回は以上です。

 

 

おすすめ宅配弁当は、【ご飯のサブスク】人気8社を徹底比較!一人暮らしにおすすめの冷凍弁当を参考にしてみてください。

 

関連記事

 悩める女の子宅食サービスを利用したいんだけど、おすすめはあるかな?一人暮らしでも満足できるブランドや特徴を詳しく教えてほしいな。 こんな悩みを解決します […]