鯛の旨味がおいしい!鯛めしのレシピ・作り方

 

よう
鯛の旨味がおいしい、鯛めしのレシピをご紹介します!

 

では早速始めましょう( ..)φメモメモ

>>おすすめの調理器具はこちらから

 

材料(約3人分)

■鯛 2切
■お米 1.5合
■塩 ひとつまみ
■醤油 大さじ1,1/2
■酒 大さじ1,1/2
★だし汁 適量

材料は以上です。(★は写真には転載していません)

 

予め、だし汁は粗熱を取っておきます。

お米は研いだら30分以上浸水しておきます。

 

作り方

鯛を軽く洗い、水気を取ったら塩・醤油・酒をかけ30分ほど冷蔵庫で置きます

 

30分経ったら予め浸水しておいたお米の水を流し、鯛のつけ汁・だし汁を適量まで注ぎます

 

POINT
鯛のつけ汁は旨味が含まれているので流さずに使います!

 

材料を全て入れたら普通の炊飯モードで炊きます。

 

炊き上がったら鯛を取り出し、手で、骨抜きをしていきます

 

POINT
鯛は小骨も太いので、必ず混ぜ合わせる前に取り除いておきましょう。
人数分の鯛の身を取り分けておきます◎

 

骨が取り除けたらもう1度炊飯器に戻し、全体をさっくりと混ぜ合わせます

 

お好みで大葉や三つ葉などを添え、器に盛り付けたら完成です

 

まとめ

鯛の旨味が詰まった鯛めしのレシピをご紹介しました。

今回は炊飯器で一緒に炊きましたが、鯛だけ別で焼いたものを炊いたお米と混ぜてもおいしいです!

 

よう
レモンなどをかけてもおいしく召し上がれますよ~◎

 

料理が映えるお洒落な器二人暮らし1週間の自炊記録はこちらからご覧になれます。

 

1か月の食費記事はこちらからご覧ください◎!

関連記事

>>【献立全て公開】二人暮らしの1か月にかかる食費はどれくらい?平均と比較!