【初心者向け】ブログ運営の勉強におすすめの本6選

 

悩める女の子
ブログを始めたばかりで何もわからないから初心者におすすめの本を教えて!

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

初心者ブロガーにとって「本から学ぶ」というのは1つ大きな財産になります。

今回は初心者におすすめの本6冊をご紹介します◎

 

よう
私たちもこの6冊を読んでブログとはなにか?を学んだのでおすすめです!

 

この記事の内容
  • ブログ運営におすすめの本6冊紹介
  • 読んだ得た知識の活かし方

 

せい
それではサクッとご紹介します

 

初心者におすすめのブログ本6冊

 

ブログ運営に役立つ本を6冊ご紹介します◎

自分が読んでみたいなと思える本を探してみてください。

 

1冊目:『新しい文章力の教室』


 

1冊目は、苦手を得意に変えるナタリー式トレーニングが紹介されている『新しい文章力の教室』です。

 

  • この本のおすすめポイント
『構図を決めてから記事作成に取りかかる方法』が書かれており、初心者でもわかりやすくブログとは?を理解できるようになっています。

 

ブログはもちろん、日常で役立つ言葉の言い回し・文章の構成が学べる1冊になっています。

 

よう
知っておいて損はない、文章を構造的に書くための方法が書かれています◎

 

2冊目:『沈黙のWebマーケティング』


 

2冊目は、Webマーケティングの実用入門書とも言える『沈黙のWebマーケティング』です。

 

  • この本のおすすめポイント
伝説のWebマーケッター「ボーン・片桐」が展開するストーリに目が離せません。本を読むのが苦手な方でも簡単に学びながら楽しめる一冊です。

 

誰でも簡単にSEO・WEBマーケティングについて理解することが出来ます◎

 

せい
わかりやすい内容で、超初心者の僕でもWEBマーケティングの意味が理解できました!

 

3冊目:『沈黙のWebライティング』


 

3冊目は、『沈黙のWebマーケティング』の続編の沈黙のWebライティングです。

 

  • この本のおすすめポイント
マーケティングに引き続き、ライティングとはなにか?を詳しく教えてくれます。何も知らない初心者でも学べる一冊です。

 

ライティングに特化した本で、会話形式がストーリーになっているので読み手の心をつかみます◎

 

よう
漫画を読んでいるような感覚で、ブログを書きながら参考に出来るところがいいです!

 

4冊目:『10年つかえるSEOの基本』


 

4冊目は、『10年つかえるSEOの基本』です。

 

  • この本のおすすめポイント
SEOって何が重要?検索で上位表示されるためには?など『初心者の疑問』を解決してくれます。

 

SEOと言っても決して難しい内容は書かれておらず、簡単に本質を理解することが出来ます◎

 

せい
ブログ初心者はぜひ読んでおきたい一冊です!

 

5冊目:『売れるコピーライティング単語帖』


 

5冊目は、『売れるコピーライティング単語帖』です。

 

  • この本のおすすめポイント
人の心に響く文章を書く技術がいかに大切なのかを教えてくれる一冊です。

 

667の単語表現、2000のフレーズが一冊になった永久保存版です◎

 

よう
なるほど!それいい!と思う言葉ばかりで見るだけでも楽しいです◎

 

6冊目:『人を操る禁断の文章術』


 

6冊目は、人を操る禁断の文章術』です。

 

  • この本のおすすめポイント
メンタリストならではの『人を惹きつける文章』がとても参考になります。

 

読み手の見たい現実を見せてあげる』『想像力を刺激する』こんなテクニックが学べます◎

 

せい
読み手を惹きつけることが出来る文章が作れます!

 

本を読んで得た知識をどう活かすのか

 

せっかく本を読んでインプットしてもアウトプットできなければもったいないです。

 

よう
本を読むことはお金も労力も使います

 

本を読んだ後に私たちが実践した方法をご紹介します!

 

熱が冷めないうちにブログを書く

本を読んでやる気が出てもすぐに実践しなければ熱は冷めていきます

完璧に仕上げようと思わずまずは学んだことを箇条書きにし、1つずつ潰していく要領で記事にすることをおすすめします◎

 

すぐにアウトプットすることで忘れることなくそのままの勢いで書けることもあります

 

1つずつ実践していくことが大切です。

>>【初心者向け】読まれやすいブログの書き方6つのコツ【結論:読者満足度が全て】

 

とことん調べる

私たちも初めはそうでしたが、わからないことを調べているうちに次々とわからないことが出てきます。

わからないことは解決しないで放置していても現状維持です。

初めのうちに『わからない』と思ったことは1日時間を使ってでも解決しておきましょう。

 

わからないことが解決されるとブログを書くのが楽しくなります

 

解決することでパズルのピースを埋めるように点と点を線で繋げていきたいですね◎

 

SNSで発信してみる

学んだことをアウトプットすることで更に深い知識を獲得出来る可能性があります。

アウトプットは最大のインプットです!

 

有益・無益を恐れずに発信してみましょう

 

本を読んだ後に行う行動がブロガーにとって成長できる瞬間です。

 

まとめ:本を読んだらすぐにアウトプットする

 

今回は、ブログ初心者におすすめの本6冊をご紹介しました。

簡単に『SEO・WEBマーケティング・ライティング』について学べる本を厳選しました。

あなたが欲しい知識を本から身につけてブログへの意欲に繋げてみてください◎

知り得た知識はすぐにアウトプットすることが鉄則です!