【初心者向け】ブログ収益化に必要なおすすめツール8選をご紹介

 

悩める女の子
どうやったら収益化出来るんだろう?
ブログアフィリエイトにおすすめのツールが知りたいな。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

ブログアフィリエイトにおすすめのツールをご紹介します。

 

この記事の内容
  • ブログアフィリエイトにおすすめのツール

 

よう
当ブログでも、これからご紹介するツールを使用しています。

 

せい
いい!と感じたものは1つでも多く取り入れてみてくださいね。

 

ブログアフィリエイトにおすすめのツール

 

ブログアフィリエイトにおすすめのツールはこちらです。

 

  1. WordPress(ブログサービス)
  2. THE THOR(Wordpressテーマ)
  3. Canva(画像作成ツール)
  4. Pixabay(フリー画像)
  5. アナリティクス(アクセス解析)
  6. ラッコキーワード(サジェストワード)
  7. キーワードプランナー(検索ボリューム)
  8. Rank Tracker(検索順位チェック)

 

よう
収益化したい、検索順位上位を狙いたい、という方はまずはこちらの8つを導入しましょう!

 

せい
無料で使えるものも多くあるので1つずつご紹介していきます。

 

①:WordPress(ブログサービス)

 

ブログサービスでおすすめなのが、Wordpress(ワードプレス)です。

 

WordPressがおすすめな理由はこちら。

 

  1. ブログの収益化がしやすい
  2. 簡単に綺麗なブログが作れる
  3. サポートが充実している
  4. ブログの凍結、停止のリスクが低い

 

よう
”ブログアフィリエイトを始めたいけどまずは何から!?”という方は、Wordpressの導入からスタートしましょう。

 

はてなブログなどの無料ブログでもブログは作れますが、長く続けていく過程でWordpressに移行する方がほとんどなので、初めのうちから導入しておくと移行の手間がかかりませよ。

 

せい
誰でも簡単に10分ほどで開設出来るのでこの機会にぜひご検討ください。

 

>> WordPress(ワードプレス)でブログを作る

 

②:THE THOR(Wordpressテーマ)

 

当ブログは、Wordpressの有料テーマ”THE THOR”を使用しています。

 

THE THORの魅力はこちら。

 

  1. ボタン1つでお洒落なブログが作れる
  2. カスタマイズ性が高い
  3. SEOの内部対策がしてある
  4. デモサイトの種類が多い

 

必ずしも有料テーマを導入しないと収益化できないわけではないですが、有料テーマを導入することでデザインがボタン1つで完結するので、記事執筆にあてる時間が作れることは確かです。

 

よう
私たちは開始2か月目にTHE THORを導入しました!

 

せい
有料テーマの導入は記事数がかさむほど移行が大変なので、検討している方は早めの導入がおすすめですよ。

 

THE THORのメリット・デメリットについては、THE THOR(ザ トール)のメリット・デメリットをご紹介【評判・実際に使った感想レビュー】の記事をご覧ください。

 

③:Canva(画像作成ツール)

 

画像作成ツールは、断トツでCanvaがおすすめです。

 

Canvaをおすすめする理由はこちら。

 

  1. 無料で利用できる(有料版もあり)
  2. テンプレート、素材が充実している
  3. フォントのサイズが豊富
  4. 多くのブロガーが愛用している

 

何といっても無料で利用出来るのはありがたいです。

 

よう
無料の範囲内でも十分使えるほど充実しているツールです!

 

せい
より高度な技術、デザインを使用したい方は有料版もおすすめ。

 

ブログのアイキャッチ作成はCanvaにお任せ!

サイズの保存が出来るので、一から作り直すことなく簡単にお洒落なアイキャッチが作成できますよ。

 

Canvaについてのより詳しい内容は、【初心者向け】Canvaの使い方と注意点を徹底解説をご覧ください。

 

④:Pixabay(フリー画像)

 

風景、食べ物、人物などの画像をフリーで使用できるツール。

 

Pixabayをおすすめする理由はこちら。

 

  1. 画像のクオリティーが高い
  2. 手軽にダウンロードできる
  3. 日本語で検索できる
  4. お洒落な画像が多い

 

本当に無料!?と思うほどクオリティーが高い画像が多く、ブロガーにとってはありがたいです。

 

よう
海外のお洒落な画像も多く、無料なので重宝しますよ!

 

>>Pixabayを導入する

※気に入ったらブックマークしておきましょう。(無料)

 

⑤:アナリティクス(アクセス解析)

 

ブログのアクセス解析には欠かせないツールの1つです。

 

Google アナリティクスで分析できるデータ例はこちら。

 

  1. アクセス元
  2. ページビュー数
  3. ユニークユーザー数
  4. 1記事ごとのデータ分析
  5. リアルタイムユーザー数

 

ブログ開設と同時にアナリティクスを導入しておくことで、統計が取れますよ。

 

せい
自身のブログを分析する際、とても役に立ちます!

 

⑥:ラッコキーワード(サジェストワード)

 

ラッコキーワードは、SEO対策で重要な”サジェストキーワード”を調べるのに役立ちます。

 

  • サジェストキーワードとは

 

狙ったSEOキーワードと一緒に検索されることの多い、キーワードのこと

 

狙ったキーワードを検索欄に入力すると、付属のキーワードが表示されます。

 

 

これらのサジェストキーワードを上手くタイトル、記事内に盛り込むことで検索される幅が広がります。

 

よう
1単語では検索上位表示が難しそうなキーワードでも、〇〇+口コミ、〇〇+まずいなどを付け加えることで検索上位表示が狙えます!

 

⑦:キーワードプランナー(検索ボリューム)

 

キーワードプランナーは、検索ボリュームを調べるのに役立つツールです。

 

せい
無料プランなら、だいたいの検索ボリューム数を調べることが可能です!

 

書きたいキーワードを検索欄に入力すると、月間ボリューム競合性などが表示されます。

 

よう
ざっくりとですが参考になるので、収益化を目指すなら導入しておきたいツールの1つですよ。

 

⑧:Rank Tracker(検索順位チェック)

 

SEOで最重要な、順位をチェックするツールはRank Tracker(ランクトラッカー)がおすすめです。

 

Rank Trackerがおすすめな理由はこちら。

 

  1. ブログ内の検索順位を一括で管理できる
  2. 競合サイトの分析が出来る
  3. 順位変動の細かいグラフが見れる
  4. 調べたいキーワードを入力するとボリュームが表示される

 

検索順位をチェック出来るツールは他にもいくつかありますが、一番おすすめなのはRank Trackerです。

 

せい
収益化を考えているなら必須のツールですよ!

 

よう
記事数が増えても、順位が一括で管理できるのはありがたいです。

 

有料のツールですが、導入して損はないです!

 

まとめ:ブログアフィリエイトにおすすめのツール8選

 

ブログアフィリエイトにおすすめのツールをご紹介しました。

 

ご紹介した8選はブログでも全て導入しています。

 

よう
移行が大変なものは出来るだけ早くに決断するのがおすすめです!

 

せい
1つでも多くのツールを取り入れてみてくださいね。

 

今回は以上です。