【厳選】暮らしのvlog人気のYouTubeチャンネルおすすめ10選

 

悩める女の子
丁寧な”暮らしのvlog”を発信していて人気があるYouTubeを教えてほしいな。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

丁寧な暮らしのvlogを発信している人気YouTubeをご紹介します。

 

この記事の内容
  • 【暮らしのvlog】人気YouTube10選
  • 丁寧な暮らしを心がけるコツ

 

YouTubeは今やなくてはならないツール。

丁寧な暮らしが垣間見えるYouTubeを参考に自身の暮らしにゆとりを取り入れてみるのも良いですね。

 

関連記事

 悩める女の子一人暮らしを快適にする神グッズを教えてほしい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)&[…]

 

【暮らしのvlog】人気YouTube10選

 

丁寧でゆとりのある暮らしは誰もが憧れるもの。

これから紹介するYouTubeを見ながら癒されるのもおすすめですよ。

 

丁寧な暮らしのvlogを発信している人気YouTubeはこちらです。

 

  1. 暮らしのつづり
  2. 趣味は、暮らし。- 多香 / taka –
  3. Choki
  4. camy vlog
  5. 北欧、暮らしの道具店
  6. 建築家二人暮らし
  7. mami dot.
  8. OKUDAIRA BASE
  9. 部屋旅roomtour
  10. ささやかな暮らし

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:暮らしのつづり

 

海辺の町の 小さな平屋で丁寧な暮らしをされている”暮らしのつづり”さん。

流れる音楽、映像やお部屋の雰囲気からぬくもりが伝わってきます。丁寧な暮らしを心がけている方はとても参考になりますよ。

季節ごとの暮らしを発信されているので四季も感じられてほっこりします。

 

よう
愛用品1つ1つがどれもお洒落でうっとり。

 

せい
物を長く使う意識も伝えてくれる暮らしのvlogです。

 

”暮らしのつづり”さんが掲載されている書籍もおすすめです。

 


 

②:趣味は、暮らし。- 多香 / taka –

 

築40年・65㎡・4人家族の”多香(taka)”さん。

趣味は暮らしを丁寧に発信されているYouTubeは人気です。

 

料理や器、レシピも紹介されているので参考になりますよ。物を買い足すのではなく、長く愛用する秘訣も知ることが出来るので見ていて為になることも多いですよ。

 

よう
気になる愛用品は楽天ルームで購入できるそう!

 

せい
見ているだけでも丁寧な暮らしをしている気分になれます。

 

③:Choki

 

ジブリ飯やオリジナルレシピを発信されている”Choki”さん。

出てくる料理はどれもおいしそうなものばかりで目が離せません!家で過ごすことも楽しいと思わせてくれるような素敵なvlogがたくさん観られますよ。

 

数ある中でも特に人気なのが色んなジブリ飯を再現したvlog。再生回数は500万回越えと人気ぶりが伺えます。

 

よう
ジブリ好きにはたまらないvlogがたくさん観られる!

 

せい
日常がさらに垣間見えるInstagramも要チェックです。

 

④:camy vlog

 

暮らしとカフェがすきな”camy(キャミー)”さん。

日々のvlogでは実際に足を運んだ場所や自宅での食事風景が観られます。

 

自身が楽しく暮らせるような工夫をしながら過ごしている日々の暮らしは素敵そのもの。大人の一人暮らしだからこそできる丁寧な暮らしは憧れるものがありますね。

 

よう
決してリッチすぎないのも親近感が湧きます。

 

せい
気持ちにゆとりを持つ大切さが学べますよ。

 

⑤:北欧、暮らしの道具店

 

”フィットする暮らし、つくろう”というコンセプトのもと、ドラマなどの映像コンテンツを配信しているチャンネル。

個人vlogではないですが、YouTubeでは様々な方の丁寧な暮らしが観られます。

 

短編ドラマに出てくる暮らしはどれも素敵!多種多様な暮らしがあるので、きっとあなたの理想の暮らしが見つかること間違いなしですよ。

 

よう
作中に出てくる料理は日々の献立の参考にもなる!

 

せい
あなたのお気に入りの暮らしを見つけてみてください。

 

北欧、暮らしの道具展の本も参考になるのでおすすめです!

 


 

⑥:建築家二人暮らし

 

都内に住む建築家夫婦が日々の暮らしで大事にしている「豊かさ」をテーマに、 「もの、こと、空間」について発信されている”建築家二人暮らし”さん。

暮らしのvlogでは日々の生活を豊かにするもの、役立つ情報がたくさん詰まっています。

 

建築家ならではの視点で住まいのあり方を教えてくれるので参考になりますよ。

 

よう
とにかくお洒落な日常から目が離せない!

 

せい
出版されている書籍も人気です。

 

”建築家二人暮らし”さんの書籍はこちら。

 


 

⑦:mami dot.

 

暮らしと趣味のキャンプをvlogに綴られている”mami dot.”さん。

自宅での日常生活はもちろん、キャンパーとしての視点でも発信されるvlogは面白く、役に立ちます。

 

丁寧な暮らしに憧れを持つ方にとって大変参考になり、楽しめるvlogですよ。

 

よう
のちほど紹介するOKUDAIRA BASEさんとは最近結婚されご夫婦に。

 

せい
ご夫婦でそれぞれチャンネルを持っているので目が離せませんね。

 

”mami dot.”さんの書籍も発売中!

 


 

⑧:OKUDAIRA BASE

 

27歳の暮らし日常を発信されている”奥平”さん。

先程紹介した”mami dot.”さんとはご夫婦です。

 

日々の料理や築50年の古民家暮らしならではの生活をvlogで観られます。料理が得意とのことで登場する食べ物は全ておいしそう!調理器具も参考になるものが多いので自炊される方にもおすすめです。

 

よう
ずっと観ていたくなるほどお洒落な暮らしぶり!

 

せい
物を長く使う良さを感じられますよ。

 

出版されている書籍も丁寧な暮らしのヒントが詰まっています。

 


 

⑨:部屋旅roomtour

 

「今よりちょっといい暮らし」をコンセプトに丁寧な暮らしを発信されている”部屋旅roomtour”さん。

様々な暮らしを取り扱うvlogでは和風から洋風まで幅広く素敵なお部屋が観られます。

 

一人ひとりの丁寧な暮らしぶりが堪能できるのも部屋旅roomtourのvlogならでは。

 

よう
自身の部屋を多くの方に観てもらいたい!という方は応募するのも良いですね。

 

せい
あなた好みの素敵なvlogが見つかること間違いなしです!

 

⑩:ささやかな暮らし

 

何気ない日常の切り抜きvlogや、家事、収納など暮らしにまつわる事を発信されている”ささやかな暮らし”さん。

ゆったりと流れる音楽と素敵な空間がマッチしているお洒落vlogです。

 

自身のペースを大切にされているからこそできる丁寧な暮らしが楽しめますよ。

出てくる料理もおいしそうで真似したくなること間違いなし!

 

よう
収納や大掃除のvlogも参考になります。

 

せい
観ているだけでリラックス効果があります。

 

”ささやかな暮らし”さんが掲載されている書籍はこちらです。

 


 

丁寧な暮らしを心がけるコツ

 

今日からでも始められる丁寧な暮らしを心がけるコツをいくつか紹介します。

 

丁寧な暮らしを心がけるコツはこちらです。

 

  1. 部屋を綺麗に保つ
  2. お気に入りの空間にする
  3. 暮らしを楽しむ

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:部屋を綺麗に保つ

部屋を綺麗に保つことは見た目はもちろん、心からリラックスできる空間になります。

 

よう
片付いていない部屋では心が落ち着かないことも。

 

好きなインテリアを取り入れたり、空間をお洒落にする前に部屋を整えることで、丁寧な暮らしを心がけることに繋がりますよ。

 

せい
長らく使っていないものはこの機会に断捨離するのもGOOD!

 

②:お気に入りの空間にする

毎日過ごす空間なので、お気に入りのインテリアや家具を取り入れるのがおすすめ。

初めから完璧に整えるのは難しいので、場所ごとに決めてお気に入りの空間を作るようにするのがベスト。

 

よう
丁寧な暮らし作りはお気に入り空間を作ることから!

 

食器類や家具類など新品でなくても味のある骨とう品を取り入れることでヴィンテージ感が出るので一気にお洒落空間に。

古雑貨屋さんなどに足を運ぶと掘り出し物が見つかるかも?

 

③:暮らしを楽しむ

丁寧な暮らしを心がけるには自身が暮らしを楽しむ必要があります。

 

せい
毎日の暮らしが楽しいと充実しますよね。

 

上記で紹介した暮らしのvlog方は誰もが暮らしを趣味と言い、楽しんでいるのが見てわかります。

毎日のちょっとした変化や日常を楽しむことで丁寧な暮らしにぐっと近づきますよ。

 

まとめ:丁寧な暮らしのvlogはリラックス効果もあります

 

丁寧な暮らしのvlogを発信している人気YouTubeをご紹介しました。

 

紹介したYouTube10選はそれぞれ味があり、暮らしを楽しんでいる様子が垣間見えました。

 

よう
丁寧な暮らしに必要なのは日常を楽しむこと!

 

せい
暮らしが趣味と言えるようになれば丁寧な暮らし上級者の証ですね。

 

今回は以上です。

 

 

関連記事

 悩める女の子一人暮らしを快適にする神グッズを教えてほしい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)&[…]