【簡単1分】Amazonの配達業者を確認する方法

 

悩める女の子
Amazonの配達業者の調べ方を教えてほしい。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

Amazonの配達業者をアカウントページから確認する方法をご紹介します。

 

この記事の内容
  • 【簡単】Amazonの配達業者を確認する方法
  • 配達業者がAmazonになっている理由

 

注文した荷物を追跡したい、ドライバーの連絡先を知りたい時など配達業者を確認したい時がありますよね。

Amazonのアカウントページから簡単に確認できるので見ていきましょう。

 

【簡単】Amazonの配達業者を確認する方法

 

Amazonの配達業者を確認する方法はこちらです。

 

  1. Amazonアカウントにログインする
  2. ”注文履歴”をタップする
  3. ”配送状況を確認”をタップする
  4. トラッキングIDもしくはさらに表示をタップして配送業者を確認する

 

画像と共に詳しく見ていきましょう。

 

①:Amazonアカウントにログインする

Amazonのアカウントにログインします。

 

②:”注文履歴”をタップする

 

注文履歴をタップします。

 

③:”配送状況を確認”をタップする

 

配送状況を確認をタップします。

 

④:トラッキングIDもしくはさらに表示をタップして配送業者を確認する

 

トラッキングIDもしくはさらに表示をタップし、配送業者を確認します。

 

 

今回の配送業者はAmazonでした。

 

よう
Amazon表記になっている理由は後ほど紹介します。

 

Amazon以外の配送業者が配達を行った場合は、下記のように”配送業者 ヤマト運輸”の表記になります。

 

 

配達業者がAmazonになっている理由

 

Amazonは自社で配送まで完結させるサービスを行っていないので配達業者に運搬を委託しています。

配達業者は”郵便局””ヤマト運輸””佐川急便”などの大手企業はもちろん、中小企業の会社まで様々です。

 

一部の配送業者が企業名ではなくAmazonになっている理由を簡潔に述べると、荷物が届かない、壊れているなど悪評が多いので自社ブランド名を利用することでクレームを減らそうとしているからです。

 

せい
大手企業に比べると仕事が丁寧ではないのでクレームも多いそう。

 

配送業者がAmazonになっている場合は、ドライバーへの問い合わせも出来ないのがネックなポイント。

時間通りに配送されないことや設定が反映されていないこと(置き配など)もあるので気長に待つしか方法はないようですね。

 

よう
届いた商品が壊れている、いつまで待っても届かない場合はAmazonのカスタマーサービスまでお問い合わせを!

 

Amazonでよく買い物をする身としては、出来れば配送は大手に当たってほしいと願います(笑)

 

まとめ:配送業者がAmazonになっている場合は注意が必要

 

Amazonの配達業者をアカウントページから確認する方法をご紹介しました。

 

アカウントを確認することで簡単に配送業者を調べることが可能です。

 

よう
誰に当たるかは運次第です!

 

せい
配送業者がAmazonになっている場合は気を付けるようにしましょう。

 

今回は以上です。