一人暮らしをやめたいと思う理由とは?5つの対処方法!

 

悩める女の子
最近一人暮らしが辛くなってきたのでやめたい。
対処方法はあるかな?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

一人暮らしをやめたいと感じた際の対処方法をご紹介します。

 

この記事の内容
  • 一人暮らしをするメリット・デメリット
  • 一人暮らしをやめたいと感じる時
  • 一人暮らしをやめたい時にする5つの対処方法
  • 一人暮らしを満喫する3つの方法

 

一人暮らしは自由で楽な反面、ふとした時に感じる孤独感や寂しさもありますよね。

一人暮らしを充実させる方法、対処法を取り上げるので参考にしてみてください。

 

一人暮らしの生活に便利な【ご飯のサブスク】人気8社を徹底比較!一人暮らしにおすすめの冷凍弁当も紹介しているのであわせてご覧ください。

 

一人暮らしをするデメリット

 

一人暮らしにはメリット、デメリットがあります。

メリット、デメリットを見つめ直すことで不安感や孤独感が減るかもしれません。

 

一人暮らしをするデメリットはこちらです。

 

  1. 何かあった時に頼れる人が近くにいない
  2. お金がかかる
  3. 自炊がしんどい

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:何かあった時に頼れる人が近くにいない

体調を崩した時、トラブルに巻き込まれた時など近くに頼れる人がいないのはデメリットです。

 

よう
特に女性の場合は犯罪に巻き込まれる割合が高いです。

 

実家の場合、家族が居るので多少の問題が起きてもすぐに対処できますが、一人暮らしだとそうはいきません。

一人暮らしは自由な反面、このようなデメリットもあります。

 

②:お金がかかる

実家暮らしの場合家賃や光熱費は0円です。

一人暮らしを始めるとかかる費用は全て負担することになります。

 

せい
僕は一人暮らしを始めて実家のありがたさや偉大さに気付きました!

 

固定費だけでも毎月数万~数十万円の出費になるのでデメリットと言えるでしょう。

 

③:自炊がしんどい

一人暮らしは自由に好きなものを食べれる反面、自炊の負担が大きいです。

毎日外食というわけにはいかないので自炊する必要があります。

 

よう
料理が得意だと負担になりませんがそうでない場合はしんどく感じることも。

 

毎日自炊するのが手間に感じる場合は工夫することで家事負担が減り、楽になりますよ。

 

関連記事【コスパがいい】一人暮らしでも安くて栄養ある食事を摂る3つの方法

 

一人暮らしをするメリット

 

続いて、一人暮らしをするメリットを見ていきましょう。

 

一人暮らしをするメリットはこちらです。

 

  1. 自由な生活が出来る
  2. 他人に生活スタイルを干渉されない
  3. 金銭感覚が身に付く

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:自由な生活が出来る

一人なので自由な生活が出来るのが一人暮らし最大のメリットと言えます。

仕事や遊びなど家族に振り回されることなく、のびのびと自由に予定を組めるのも一人暮らしならでは。

 

せい
1日だらしない格好をしていても誰にも気を遣わなくて良いのが嬉しい!

 

夜中に出前を取っても誰の迷惑にもなりませんよ。

 

②:他人に生活スタイルを干渉されない

実家暮らしをしていると少なからず家族に生活を合わせる場面も多いですよね。

 

よう
自分のしたいことと家族の予定が被ったりするとイライラしたりすることも。

 

”昼まで寝ていたい時に限って布団を洗濯される”、”夕食が急に要らなくなった時に困る”などしてくれる人の予定に合わせる必要があります。

一人暮らしの場合は自分に主導権があるので、家族や他人の干渉によって疲れることもなくなりますよ。

 

③:金銭感覚が身に付く

家賃や光熱費、食費を自身で支払うので金銭感覚が身に付きます。

金銭感覚が身に付けば節約術も活用することが出来るので一人暮らしのメリットと言えます。

 

せい
実家暮らしの時は食費など気にもしていなかったです!

 

時期によって安くなる食材の知識が付くと、ぐっと食費も抑えることが出来そうですね。

 

関連記事【2022年最新版】一人暮らしにおすすめのネットスーパー5選

 

一人暮らしをやめたいと感じる時

 

一人暮らしをやめたいと感じる時はこちらです。

 

  1. 体調を崩して弱っている時
  2. 出費がかさむ時
  3. 会社、学校をやめた時

 

主にこちらの3つが挙げられます。

1つずつ見ていきましょう。

 

①:体調を崩して弱っている時

体調を崩して弱っている時はいつもよりネガティブな感情になりがち。

 

よう
実家に居ると薬を持ってきてくれたり、おかゆを作ってくれたりするので余計に寂しさを感じます。

 

しんどい状態で買い物に行く元気もなく、ひたすら布団にくるまっていると一人暮らしをやめたいと感じます。

体調を崩すほかにも”トラブルに巻き込まれる””営業勧誘がしつこい”と言った場合も一人暮らしをやめたくなるでしょう。

 

②:出費がかさむ時

家賃や光熱費など毎月数万円の出費でも年間で見るとかなりの額に。

さらに出費がかさむ時期や光熱費が上がる時期は、一人暮らしをするメリットはないと言えます。

 

せい
貯金を切り崩しながら生活している人も同じように感じることがあるのではないでしょうか。

 

遠方での就職や出張などやむを得ない事情がある場合は例外ですが、貯金をしたい方は一人暮らしはおすすめできません。

 

③:会社、学校をやめた時

学校や就職の為に一人暮らしを始めた方は、卒業や退職をすると一人暮らしをやめたいと感じることがあります。

 

よう
一人暮らしをする理由がなくなったら実家に帰りたくなるのは当然ですね。

 

事情がありやむなく一人暮らしをしている方は、しんどくなる前に対策すると良いでしょう。

 

一人暮らしをやめたい時にする5つの対処方法

 

一人暮らしをやめたい時にする対処方法を紹介します。

 

せい
1つでも多く参考になるものがあれば嬉しいです。

 

一人暮らしをやめたい時にする対処方法はこちら。

 

  1. 一時的に実家に帰るもしくは来てもらう
  2. 友人とルームシェアする
  3. 家族や友人とビデオ通話する
  4. 一人暮らしをしている友人と話す
  5. ペットを飼う

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:一時的に実家に帰るもしくは来てもらう

時間がある時に実家に帰る、来てもうことで寂しさを軽減させることが出来ます。

家族と他愛もない話をするだけでも心が軽くなり、気持ちにもゆとりが生まれますよ。

 

よう
仕事や学校を”また頑張ろう!”と思えるのでおすすめの対処法です。

 

週末だけでも実家に帰って手料理を食べるのも良いですよ。

 

②:友人とルームシェアする

友人とルームシェアすることで費用の負担が減り、気持ちに余裕が生まれます。

 

せい
完全な自由はなくなりますが、寂しさもなくなります!

 

ルームシェアする人数を増やすほど費用の負担も減って賑やかになるので一石二鳥。

こちらの方法は、ルームシェアを解消する時にかなりの精神的負担がかかるので気をつけましょう。

 

③:家族や友人とビデオ通話する

気の置ける友人、家族と顔を見て会話をすることで孤独感が無くなります。

 

よう
声を聞くだけでも効果ありです!

 

”自分はひとりじゃない”と思えることで一人暮らしの負担も減ります。

孤独になりがちな一人暮らしも対処法次第でプラスに変わりますよ。

 

④:一人暮らしをしている友人と話す

同じ心境の友人と会話することも対処法のひとつ。

状況が共通しているからこそ弾む話もあります。

 

せい
一人暮らしあるあるを話すのも案外楽しいものです。

 

定期的に会うことでより親近感が湧き、一人暮らしが楽しいことと思えるようになります。

 

⑤:ペットを飼う

”ペット可”の物件に限りますが、ペットを飼うのもおすすめです。

犬や猫はハードルが高いという方は、小動物もかわいいのでありですね。

 

よう
ペットを飼うことは心を癒す効果もあるので、リラックスして毎日の生活を過ごせますね。

 

ペットを交えたイベントに参加することで新たな出会いもあるので楽しみが深まりますよ。

 

一人暮らしを満喫する3つの方法

 

一人暮らしを満喫する方法はこちらです。

 

  1. レイアウトを頻繁に変える
  2. 好きなインテリアを取り入れる
  3. 気分転換にベランダで食事をする

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:レイアウトを頻繁に変える

部屋のレイアウトを変えることで毎日の生活が新鮮に感じ、楽しくなります。

ちょっとした配置の違いでもかなり部屋の雰囲気が変わるのでおすすめ!

 

せい
比較的安価で買える食器類なども交換すると気分が上がります。

 

一人暮らしの場合はものが多くないと思うので今すぐにでも実践できそうですね。

 

②:好きなインテリアを取り入れる

一人暮らしの特権で、好きなインテリアを取り入れることで充実したシングルライフが手に入ります。

 

よう
実家に居る時は生まれた時から部屋の雰囲気が決まっていると思うので、好みに変えるのは中々難しいですよね。

 

賃貸でも使える壁紙や床のクロスを張り替えるだけでもお洒落上級者に。

自分だけのお気に入り空間を作ることは心の癒しにも繋がるのでおすすめですよ。

 

関連記事【厳選10選】一人暮らしにおすすめなAmazonで買える商品まとめ

 

③:気分転換にベランダで食事をする

天気が良い日、早朝などにベランダで食事をするとピクニック気分を味わえます。

火を使う料理はダメですが、ホットプレートはOK。

 

よう
ベランダ飯とも言い、人気が高い趣味のひとつです。

 

太陽を浴びることで体内時計がリセットされるので、健康的な身体作りも目指せて一石二鳥!

 

どれも一人暮らしを満喫するのにおすすめな方法なのでぜひ取り入れてみてください。

 

まとめ:一人暮らしは工夫をすることでメリットが増えます!

 

一人暮らしをやめたいと感じた際の対処方法をご紹介しました。

 

一人暮らしはメリットがある反面、デメリットもありますが工夫することで充実した生活が送れます。

 

よう
一人暮らしに疲れたら実家に帰って休むことも大切!

 

せい
あなたなりの対処法を見つけてみてください。

 

今回は以上です。

 

 

関連記事

 悩める女の子一人暮らしの女性がしておくべき防犯対策を教えてほしい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg[…]