【無料】カロリー計算・管理ができるアプリおすすめ6選

 

悩める男の子
カロリー計算、管理が出来るおすすめの無料アプリを教えてほしい!

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

カロリー計算、管理が無料で出来るおすすめのアプリをご紹介します。

 

この記事の内容
  • 【デブエットに最適】カロリー計算アプリを使うメリット
  • 【無料で使える!】おすすめのカロリー計算アプリ6選

 

カロリーをどのくらい摂取できているのか知ることはデブエットにとって重要です。

少しのカロリーも取りこぼしたくないので一括で計算、管理が出来るアプリを使うのがおすすめですよ。

 

デブエットに成功した方法については、【3か月で10㎏増量】つらいデブエットを成功させた5つのコツをご覧ください。

 

関連記事【食べても太らない】太りたい男性におすすめする間食5選

 

【デブエットに最適】カロリー計算アプリを使うメリット

 

デブエット中にカロリー計算アプリを使うメリットはこちらです。

 

  1. 自身の摂取カロリーを詳しく把握できる
  2. モチベーションアップに繋がる
  3. 健康的なデブエットに成功できる

 

主にこちらの3つが挙げられます。

1つずつ見ていきましょう。

 

①:自身の摂取カロリーを詳しく把握できる

食事だけでは太れない方にとってデブエットは辛く、長い道のりです。

 

せい
大幅に超えるのは身体がきついので1日の目標摂取カロリーを詳しく知たい!

 

デブエットは食事の回数、間食を増やす必要があるので痩せ体質の人にとってただでさえ過酷なもの。

なんとなく食事をしていると大幅に目標摂取カロリーを超え、無理して食べすぎているなんてことにもなりかねません。

 

ひたすら食べて身体を大きくする方法は継続出来ないので、長く続けるためにはしっかり計算する必要があります。

 

自身で計算する方法もありますが、毎日のこととなると面倒なのでアプリを使うのがGOOD!

写真を撮るだけで計算してくれるのでカロリーを簡単に把握することが可能です。

 

②:モチベーションアップに繋がる

残りのカロリー摂取量を視覚的に知ることでモチベーションアップにも繋がります。

 

せい
あと1回の間食で”1日の目標摂取カロリーをクリアできる”とわかるのは嬉しいですね。

 

何となくデブエットを続けるよりも、少しでも多くモチベーションが上がるものを取り入れると楽しみながら太ることが出来そうですね。

 

関連記事【脱ガリガリ】マルトデキストリン(粉飴)のメリット・デメリット

 

③:健康的なデブエットに成功できる

カロリー計算をしながらデブエットをすることで健康への意識も高まる傾向に。

 

ただ太ることが出来れば良いということではないので、健康を意識できるのは大切なポイント。

 

せい
アプリを使っているうちに食べ物のカロリーを自然と把握できるようになるのも良いですね。

 

食を意識することで心も身体も健康になるので生活が豊かになりますよ。

 

関連記事

 悩める男の子短期間で増量したいです。デブエットに成功する方法を教えてください。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@you[…]

 

【無料で使える!】おすすめのカロリー計算アプリ6選

 

ここからは、無料で使えるカロリー計算、管理アプリを紹介します。

 

せい
無料なので、気になったアプリはとりあえずダウンロードしておきましょう。

 

無料で使えるおすすめのアプリはこちらです。

 

  1. カロミル
  2. あすけん
  3. FiNC(フィンク)
  4. YAZIO
  5. カロリーママ
  6. Lose It!

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:カロミル

 

アプリの概要はこちら。

 

アプリ名カロミル – ダイエット・糖質制限などの栄養管理
メリット自動で栄養計算、3か月後の体重アドバイスあり
デメリット使いにくく感じることがある
料金無料/アプリ内課金あり

 

カロミルは★4.4/5と評価が高いカロリー計算アプリ。

カロリー計算だけでなく、3か月後の体重予想もしてくれるのでモチベーションアップにも繋がります。

 

塩分や食物繊維の計算、記録もできるので、栄養バランス管理で健康管理も可能。

 

せい
一般料理約4,000件、外食約15,000件の中から日々の食事を記録しているのでどんな料理でも計算できますよ。

 

口コミ

 

既成商品も検索して登録できるのはなかなか便利でしたし、続くデフレで内容量が減っていてもそれを編集する形でMyメニューに登録できるのが便利です。

引用元:App Store

 

カロリー計算アプリ初心者の方はこちらがおすすめ。

 

カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理

カロミル – ダイエット・糖質制限などの栄養管理

Life Log Technology, Inc.無料posted withアプリーチ

 

②:あすけん

 

アプリの概要はこちら。

 

アプリ名あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録
メリット体重記録で変化が目に見えてわかる
デメリット無料で使えないものもある
料金無料/アプリ内課金あり

 

カロリー計算アプリのダウンロード数№1を誇るあすけん。

ダイエットはもちろん、デブエット用としても使えます。

 

せい
細かい設定ができ、確実に効果を実感出来ますよ!

 

口コミ

 

記録は使いやすく、検索で出てこないものを自分で登録できる点も気に入っています。ダイエット(減量)以外の目的も選択でき、よかったです。

引用元:App Store

 

あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録

あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録

asken inc. (Tokyo)無料posted withアプリーチ

 

③:FiNC(フィンク)

 

アプリの概要はこちら。

 

アプリ名FiNC ダイエットのための体重管理やカロリー計算アプリ
メリット食事記録でポイントが貯まるので楽しみながら増量できる
デメリット食事内容の手動登録が出来ない
料金無料/アプリ内課金あり

 

食事記録でポイントが貯まるカロリー計算アプリです。

15栄養素のバランスが分かりやすく表示されるので使いやすく、見やすいのが魅力のひとつ。

 

せい
睡眠記録の管理まで出来る優れもの!

 

口コミ

 

決め手は入力のしやすさ、特に料理にはグラム数の表示が必ずあるのが大変ありがたいです。基本家で食べるので毎回重さを量れる環境なのと、カロリーだけでなく食べる量自体をコントロールしたいので分量の目安としてグラム数を見ている私にはぴったりのアプリでした!

引用元:App Store

 

記録用、情報収集目的としても使える優秀なアプリですよ。

 

FiNC ダイエットのための体重管理やカロリー計算アプリ

FiNC ダイエットのための体重管理やカロリー計算アプリ

FINC TECHNOLOGIES INC.無料posted withアプリーチ

 

④:YAZIO

 

アプリの概要はこちら。

 

アプリ名YAZIO (ヤジオ) カロリー計算、ダイエット 体重 記録
メリット自分だけのオリジナルプランが組める
デメリット海外仕様なので使いづらいと感じる点もある
料金無料/アプリ内課金あり

 

コピーして貼り付けることが可能なので、毎日食べるものは簡単に入力が可能。

食生活と達成度を評価する機能もあるのでモチベーションアップにも!

 

せい
毎日使うアプリなので、内蔵バーコードスキャナーで食べ物を簡単に検索できるのも嬉しい。

 

口コミ

 

水分や摂取栄養素も管理できてとても使いやすいです。食べ物がない時は自分で追加でき、市販のものはバーコードとリンクできて便利です。

引用元:App Store

 

手軽にアプリを使いたい方におすすめです。

 

YAZIO (ヤジオ) カロリー計算、ダイエット 体重 記録

YAZIO (ヤジオ) カロリー計算、ダイエット 体重 記録

YAZIO無料posted withアプリーチ

 

⑤:カロリーママ

 

アプリの概要はこちら。

 

アプリ名カロママ AI管理栄養士カロリーママがダイエットサポート
メリットAI管理栄養士からの返信があるのでやりがいを感じることが出来る
デメリット登録されているメニューが少ない
料金無料

 

カロリーを入力するとAI管理栄養士からの返信があるのでやりがいを感じることが出来ます。

単純な増量だけでなく、健康を意識したアプリなので塩分などのチェックもあるのが嬉しいところ。

 

せい
人工知能があなたにぴったりのアドバイスをくれるのが良いですね。

 

口コミ

 

カロリーと運動が一括で管理できるので良い感じです。チャット形式で入力した内容についてアドバイスしてくれるのも便利です。

引用元:App Store

 

励ましがあると頑張れる方はカロリーママがおすすめですよ。

 

カロママ AI管理栄養士カロリーママがダイエットサポート

カロママ AI管理栄養士カロリーママがダイエットサポート

Link and Communication Inc.無料posted withアプリーチ

 

⑥:Lose It!

 

アプリの概要はこちら。

 

アプリ名Lose It! – Calorie Counter
メリット3日間使用すると身体の変化を実感する
デメリット入力が難しい
料金無料/アプリ内課金あり

 

3日間使用すると身体の変化を実感するという声が多いアプリ。

シンプルで使い方も簡単なので長く使い続けることが出来ますよ。

 

せい
アドバイスが要らない人にもぴったり!

 

口コミ

 

きわめてシンプルな上に、自分で設定した食材を摂取量に応じて入力するのが容易で、とても使いやすいです。起動が早いのもいい。

引用元:App Store

 

カロリー計算、管理のみをしたい方はこちらのアプリがおすすめです。

 

Lose It! – Calorie Counter

Lose It! – Calorie Counter

FitNow無料posted withアプリーチ

 

紹介した6つのアプリはどれも名前に”ダイエット”と入っていますが、増量用としても使えるので試してみてください。

 

まとめ: デブエットにカロリー計算アプリは必須です!

 

カロリー計算、管理が無料で出来るおすすめのアプリをご紹介しました。

 

デブエットにカロリー計算アプリを使うことで確実に増量することが可能です。

 

せい
僕もカロリー計算アプリを駆使しながら増量に成功しました!

 

デブエットに成功したコツは【3か月で10㎏増量】つらいデブエットを成功させた5つのコツを参考にしてみてください。

 

 

今回は以上です。

 

関連記事

 悩める男の子太りたいけど食事だけだと太れない。健康的に太れるおすすめの間食はあるかな? こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい([…]