【簡単解決】ps4コントローラーが勝手に動く原因と対処方法

 

悩める女の子
ps4のコントローラーが勝手に動くんだけど、対処方法はあるかな?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

ps4のコントローラーが勝手に動く原因、対処方法をご紹介します。

 

この記事の内容
  • 【ps4】コントローラーが勝手に動く原因
  • 【ps4】コントローラーが勝手に動く際の対処法

 

結論から述べると、分解作業なしの簡単な修理方法があります。

 

よう
分解作業がないので、誰でも簡単に直せます!

 

せい
簡単な修理をしても直らない、コントローラー本体自体の故障の場合は、買い替えを検討してみてください。

 

”正規品は高くて無理”という方は、PlayStation4公式ライセンス商品もおすすめですよ。

 


 


 

 

Joy-Con(switch)の故障については、【簡単解決】switchコントローラーが勝手に動く原因と対処方法を参考にしてみてください。

 

【ps4】コントローラーが勝手に動く原因

 

ps4のコントローラーが勝手に動く原因は、こちらが考えられます。

 

  1. Bluetoothの干渉
  2. 部品の劣化
  3. ほこりやゴミが溜まっている

 

考えられる原因を1つずつ見ていきましょう。

 

その1:Bluetoothの干渉

ps4のコントローラーは無線接続(Bluetooth)が出来るため、電波の干渉が起きている場合があります。

 

よう
これが原因で勝手に動いている場合は、有線接続に変えてみることをおすすめします。

 

  1. 設定
  2. 周辺機器
  3. コントローラー
  4. 通信方法(USBケーブルを使う)

 

こちらの方法で簡単に設定が変更できますよ。

 

その2:部品の劣化

部品の劣化の場合は、再度購入する必要があります。

 

せい
この場合は費用がかかってくるので、まずは他の2つの原因を参考にしてみてください。

 

最終判断で購入となった場合は、あなたの予算に合うコントローラーを探してみてください。

 


 


 


 

その3:ほこりやゴミが溜まっている

長い期間使用していると劣化とともに、内部にほこりやゴミが溜まります。

 

よう
エイムリングのゴミで壊れる可能性も。

 

定期的な掃除を意識することで、長年使用することが出来ますよ。

 

こちらのアシストリングをつけるとエイミングの精度が上がるだけでなく、スティックの破損の防止にも繋がるのでおすすめ。

 


 

【ps4】コントローラーが勝手に動く際の対処法

 

ここからは、コントローラーが勝手に動く際の対処法を見ていきます。

 

主な対処法はこちらです。

 

  1. 無線から有線に変える
  2. 接点復活剤を使う
  3. リセットボタンを押す
  4. 購入もしくは修理に出す

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:無線から有線に変える

先程上記でご紹介した通り、電波の干渉を避けるために無線から有線に変更する方法です。

 

  1. 設定
  2. 周辺機器
  3. コントローラー
  4. 通信方法(USBケーブルを使う)

 

この方法で変更可能なので、ぜひお試しください。

 

②:接点復活剤を使う

細かい部品が使われるもの、周辺機器の故障などによく使われる接点復活剤を用いた方法。

 

せい
難易度は高めですが、一度分解し、内部を掃除した際に使います。

 

分解する場合は、元に戻らないかもしれないという覚悟とキットを準備することをおすすめします。

 


 


 

③:リセットボタンを押す

 

公式Twitterでこのようなツイートがありました。

 

よう
分解しなくても良いので、この方法で直るのが一番ありがたい!

 

リセットすることで設定が一度消えるので、再度接続して状態を確認してみてください。

 

④:購入もしくは修理に出す

こちらは最終手段の対処法です。

どちらにしてもお金がかかってくるので、お財布に優しい方を選択するのもひとつの方法。

 

せい
修理は、メーカー保証(1年)が過ぎるとだいたい5,000円ほどかかるので新しく買い直した方が安くなる場合もあります!

 

純正品でないコントローラーOKという方は、安価で購入できるものが多くありますよ。(あまりに安価すぎるものは故障が早いです)

 


 


 

まとめ:ps4のコントローラーが勝手に動く原因・対処方法

 

ps4のコントローラーが勝手に動く原因、対処方法をご紹介しました。

 

結論、分解作業なしの簡単な修理方法があります。

 

よう
どれを試しても直らない場合は、部品の劣化を疑った方が良いでしょう。

 

せい
まずは無料で出来る方法からお試しください!

 

今回は以上です。

 


 

 

Joy-Con(switch)の故障については、こちらを参考にしてみてください。

 

関連記事

 悩める女の子switchのコントローラーが勝手に動くんだけど、対処法はあるかな? こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yo[…]