【簡単解決】お菓子の食べ過ぎをやめる7つの方法~依存症から抜け出そう~

 

悩める女の子
お菓子の食べ過ぎをやめたいんだけど、何かいい方法はあるかな?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

お菓子をついつい食べ過ぎてしまうあなたに、食べ過ぎを抑える7つの方法をご紹介します。

 

この記事の内容
  • お菓子の食べ過ぎをやめる7つの方法

 

お菓子の食べ過ぎはやめることが出来ます!

とはいえいきなり0にするのは誰しもが大変なので、まずは置き換えから始めることをおすすめします。

 

よう
初めから食べることを0にするのではなく、出来るだけ身体に良いお菓子に置き換えてみましょう!

 


 

お菓子の食べ過ぎをやめる7つの方法

 

お菓子の食べ過ぎをやめる方法はこちらです。

 

  1. ストレスを溜めない
  2. お菓子が身体に与える影響を考える
  3. お菓子を何となく食べない
  4. お菓子を買わない
  5. 夜更かしをしない
  6. ご飯をしっかり食べる
  7. 目標を立てる

 

こちらの7つの方法を1つずつ見ていきましょう。

 

その1:ストレスを溜めない

ストレスを溜めないことがお菓子断ちへの一番の近道。

 

せい
ストレスが溜まると身体に良くないものを欲してしまうのが人間の本能です。

 

ストレスが溜まると、脂っこいもの、塩分が高いもの、糖分が高いものなど、食事では補えない食べ物を食べがちになります。

ストレスを溜めないことはお菓子を食べ過ぎないこと以外にも良い影響が多くあるので、大切です。

 

よう
ストレスが溜まっている時は散財もしやすくなるので要注意!

 


 

こちらの本は不安、イライラを消すテクニックが100個掲載されているので、あなたに合うストレス解消方法が見つかりますよ。

 

その2:お菓子が身体に与える影響を考える

お菓子に含まれている成分を知ることもお菓子断ちへの第一歩です。

必要最低限の原料で化学調味料などをたくさん使用して作られているお菓子は、身体にとって良いとは言えません。

 

せい
どうしてもお菓子がやめられない時パッケージの裏に書いてある原料を調べてみるのもあり!

 

怖くなり、食べられなくなったお菓子もいくつかあります。

0カロリーなどど謳っているお菓子は、カロリーを補うために身体に悪い成分が多く含まれることもあるので注意しましょう。

 


 

その3:お菓子を何となく食べない

お菓子ってついつい空腹時以外も口にしていませんか?

 

よう
その状態はかなり危険で、依存症になりかけている可能性も。

 

手軽につまめるからこそ何となくお菓子を食べている方も多いと思いのでは。

何となく食べている状態が続くと、食べ続けないといけない身体になってしまいます。

 

せい
なんとなくお菓子をつまんでいる方はドライフルーツ、ナッツなどの身体に良いものに置き換えることをおすすめします。

 


 

その4:お菓子を買わない

極論ですが、お菓子を買わないのもひとつの手です。

なければ食べることが出来ないので、お菓子断ちには最適ですね。

 

それでもお菓子を購入してしまう方は”必要最低限のお金しか持ち歩かない””買い物に行く頻度を減らす”など工夫するように心がけましょう。

 

よう
お菓子がどうしても食べたくなったらゼリーなどで空腹を満たすのもおすすめ!

 


 

その5:夜更かしをしない

夜更かしをしているとお腹が空きます。

お腹が空くと手軽に食べれるお菓子を食べがちに。

 

よう
夜更かしは心にも身体にも負担がかかるので、出来るだけしないことがベスト。

 

夜更かしをしてどうしてもお腹が空いてしまった時は、春雨スープ、サラダチキン、おからクッキーなどカロリーの低いものを選ぶようにしましょう。

 


 

その6:ご飯をしっかり食べる

毎食ご飯をしっかり食べることで、お菓子を食べたい気持ちを抑制することに繋がります。

 

せい
お腹がいっぱいだとお菓子を食べたい欲は軽減する!

 

ご飯でお腹を満たした方が栄養バランスも整うので心身ともに健康を保つことが出来ますよ。

食後にお腹が空いてしまった時は、昆布、小魚などミネラルやカルシウムが含まれているものを食べるのがおすすめ。

 


 

その7:目標を立てる

”○○までに〇㎏痩せる””お菓子は○○を頑張った時だけ”などのように目標を立てることもおすすめです。

 

よう
明確な目標を立てると頑張ることが出来ますよ。

 

頑張ったご褒美としてお菓子を食べる方法は私も実践していますが、かなり効果があります。

目標を達成出来たらお菓子を食べることでメリハリがつくので、依存になりにくいですよ。

 


 

まとめ:お菓子断ちは徐々に始めるのがおすすめ!

 

お菓子をついつい食べ過ぎてしまうあなたに、食べ過ぎを抑える7つの方法をご紹介しました。

 

お菓子を食べる習慣がついている方はいきなり0にするとかえってストレスになり、過食してしまうので徐々に減らしていくのがおすすめです。

カロリーを低いお菓子に置き換える、量を少しずつ減らすなどの工夫をするだけでも脱依存へ一歩近づきますよ。

 

よう
お菓子が大好きで毎日食べていた私も、今では月に数回ほどに抑えることが出来ています。

 

せい
あなたに合った方法を見つけることでお菓子断ちをすることが可能になりますよ。

 

今回は以上です。