【簡単解決】switchコントローラーが勝手に動く原因と対処方法

 

悩める女の子
switchのコントローラーが勝手に動くんだけど、対処法はあるかな?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

switchのコントローラー(Joy-Con)が勝手に動く原因と対処法をご紹介します。

 

この記事の内容
  • switchのコントローラーが勝手に動く原因
  • 簡単解決!コントローラーの不具合を改善する方法

 

触っていないのに勝手に動く場合は、コントローラーのスティック部分が不具合を起こしている可能性があります。

 

よう
自身でコントローラーの修理をすることも可能ですが、難しい場合は新しく購入することも検討しましょう。

 


 

自宅で直す場合は、こちらのキットを使用するのがおすすめですよ。

 


 

 

switchで遊べるおすすめのゲームについては、【2022年最新版】夫婦で確実に盛り上がる!ゲームおすすめ10選の記事もあわせてご覧ください。

 

switchのコントローラーが勝手に動く原因

 

switchのコントローラーが誤作動を起こす原因はこちらです。

 

  1. コントローラーもしくはスティック自体に不具合が起きている
  2. スティックの根元部分が折れ曲がっている
  3. ハードウェアに何かしらの問題が起きている

 

主にこちらの3つの原因が挙げられます。

 

原因によっては買い替えが不要な場合もあるので、以下でご紹介する方法を実践してみてください。

 

簡単解決!コントローラーの不具合を改善する方法

 

コントローラーの不具合を改善する方法はこちらです。

 

  1. 電源を再起動する
  2. コントローラーを更新する
  3. スティックの補正をする
  4. スティックの根元を掃除する

 

4つの対処法を、1つずつ見ていきましょう。

 

その1:電源を再起動する

switchを再起動することで直る場合があります。

電源ボタンの長押し、”電源オプション→再起動”でOK!

 

よう
こちらの方法で直るのがベストですね。

 

その2:コントローラーを更新する

コントローラーが更新されていないことが原因の場合もあります。

設定から、”コントローラーとセンサー→コントローラーの更新”を押すと更新完了です。

 

 

その3:スティックの補正をする

スティックの動きが正常かどうかは、”スティックの補正”から確認することが出来ます。

 

設定から、”コントローラーとセンサー→スティックの補正”を選択。

 

 

 

画面の指示に従ってスティックの補正を行います。

 

 

 

せい
補正が完了し、誤作動が起きなければ修復の完了です!

 

その4:スティックの根元を掃除する

スティックの根元を掃除する方法は効果があり、改善した!という声も多いです。

 

よう
用意するのは楊枝などの細い棒状のもの。

 

エアダスターやストローなど息を吹きかけられるものもあれば便利です。

 


 

写真のようにコントローラーの薄いカバーを楊枝などでめくります。

 

 

この隙間に息や空気などを吹きかけてほこりを取り除きます。

 

 

せい
刺していた楊枝にもほこりが付いてきました。

 

根元にほこりが溜まってコントローラーの不具合が起きている場合があるので、こちらの方法もお試しくださいね。

 

ご紹介した4つの方法を試しても改善しない場合は、任天堂の修理に出す、自身で修理する、新しく購入する必要があります。

 

よう
任天堂に修理に出すと一つあたり約2,200円ですが2週間~1か月ほど期間がかかります。

 

せい
修理に出すのが面倒に感じる方は新しく購入するのもありですね。

 

自身で直せるのに越したことはないですが、最悪の場合、元に戻らないこともあります。

特にこだわりがなければ、Joy-Conよりもプロコンの方が安価なのでおすすめですよ。

 

よう
純正とほとんど変わりなく同じように使える安価なプロコンもあるので検討してみてくださいね。

 


 


 

まとめ:switchコントローラーが勝手に動く原因と対処方法

 

switchのコントローラー(Joy-Con)が勝手に動く原因と対処法をご紹介しました。

 

主に4つの対処法があるので、不具合が起きた際はお試しください。

 

よう
どうしても直らない場合は新しく購入するのもひとつの手です。

 

せい
まずは無料で出来る方法からお試しください!

 

今回は以上です。

 


 


 


 

 

switchで遊べるおすすめのゲームについては、こちらの記事もあわせてご覧ください。

 

関連記事

 悩める女の子Switch(スイッチ)で出来る、カップル・夫婦で楽しめるゲームを教えてほしい。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人よう[…]