【田村銀かつ亭再現】豆腐かつのレシピ・作り方

 

よう
箱根強羅にある田村銀かつ亭の豆腐かつの再現レシピをご紹介します。

 

では早速始めましょう( ..)φメモメモ

>>おすすめの調理器具はこちらから

 

材料(2人分)

■豆腐 2パック(厚みのあるもの)
■豚ひき肉 120g
■卵 1個(衣用)
▲粉末和風だし 小さじ1
▲醤油 大さじ1
▲酒 大さじ1
▲みりん 大さじ1 1/2
▲砂糖 小さじ2
■パン粉 適量
■薄力粉 適量
★玉ねぎ 1/2個
★卵 2個
★揚げ油 適量
★ご飯 適量

材料は以上です。(★は写真には転載していません)

 

豆腐は予め水切りをしておきます。調理の前日から水切りをしておくことで程よい固さになるので、ひき肉が詰めやすくなりますよ。

 

作り方

ひき肉を粘り気が出るまでこねます

 

豆腐を冷蔵庫から取り出し、包丁で真ん中に切り込みを入れます

 

POINT
全てきり落としてしまわないように気をつけましょう。豆腐の底部分も余白を残してポケット状になるように切りこみを入れるのがポイント

 

切り込みを入れたらひき肉を詰めます

 

POINT
調理の工程で一番難しいです。ひき肉を詰める際、豆腐の切り口が開いてくるので端を抑えながら優しく詰め込みます。

 

よう
少量ずつ指で押し込むように詰め込むと上手くいきますよ!

 

片栗粉、卵、パン粉の順に衣を付けていきます

 

フライパンに油を注ぎ、弱火で3分ほど熱したら豆腐を揚げていきます

 

表面がきつね色になったら取り出し、好みの大きさに切ります

 

よう
後で煮込むので、ひき肉に火が通ってなくてもOKです。

 

薄切りにした玉ねぎをフライパンで炒めます

 

しんなりしたら▲の調味料で味付けをし、豆腐かつを入れて蓋をし5分ほど弱火で煮込みます

 

ひき肉に火が通っていることを確認したら火を止めます

 

食べる直前にフライパンに卵を溶き入れ、好みの固さになるまで火を通します

 

卵に火が通ったらご飯の上に盛り付け、完成です

 

まとめ

 

箱根強羅にある田村銀かつ亭の豆腐かつの再現レシピをご紹介しました。

 

豆腐の水切りをしっかりしておくこと、ひき肉を入れる際豆腐が崩れないようにすることに気を付けると後は簡単に作れます。

 

よう
豆腐の水切りは、重しを乗せて冷蔵庫で保存する方法が一番おいしく仕上がりますよ。

 

この料理は豆腐の水切り具合が全てを決めます。

手間を惜しまないことがおいしさへの第一歩です!

 

食べたことのある方もない方もぜひ挑戦してみてください。

 

 

料理が映えるお洒落な器二人暮らし1週間の自炊記録はこちらからご覧になれます。

 

1か月の食費記事はこちらからご覧ください◎!

関連記事

>>【献立全て公開】二人暮らしの1か月にかかる食費はどれくらい?平均と比較!