メタディスクリプションとは?SEOへの影響や設定するメリットをご紹介

 

悩める女の子
メタディスクリプションってなに?
初心者でもわかるように詳しく教えてほしいな。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

クリック率を上げるために有効な設定と言われている、メタディスクリプションについてご紹介します。

 

この記事の内容
  • メタディスクリプションとは
  • メタディスクリプションを設定するメリット
  • メタディスクリプションの適切な内容

 

この記事を見ながらメタディスクリプションの設定を行いましょう。

 

よう
クリック率の向上が見込めるかもしれません!

 

メタディスクリプションを設定したけど反映されない…という方は、【簡単解決】メタディスクリプションが反映されない際の対処方法3選の記事をご覧ください。

 

メタディスクリプションとは

 

メタディスクリプションは、Google、Yahoo!で検索した際、タイトルの下に表示される文章のことです。

 

せい
こちらの赤枠部分がメタディスクリプションになります。

 

 

PCの検索結果であれば120字程度、モバイルは70字程度の文字が表示されます。

 

よう
具体的に、メタディスクリプションを設定するメリットって?

 

ここからは、こんな疑問を解決していきます。

 

メタディスクリプションを設定するメリット

 

メタディスクリプションを設定するメリットはこちらです。

 

  1. 記事のクリック率が上がる
  2. 読者の目に付きやすい

 

その1:記事のクリック率が上がる

メタディスクリプションとは、検索結果に表示される記事の説明文のことです。

この説明文が適当な文章の場合と、読者の悩みが解決できそうな文章の場合クリック率が上がるのは言うまでもなく後者ですよね。

 

せい
SEOの評価には関係ないですが、設定している方がよりクリック率が上がります。

 

よう
企業の公式サイトでは、100%メタディスクリプションがしっかり設定されています!

 

その2:読者の目に付きやすい

メタディスクリプションを設定していない場合、Googleが判断し、勝手に文章の羅列が表示されることになります。

 

せい
たまたまいい感じになる時もありますが、ほとんどの場合変な文章、数字の羅列になっています。

 

メタディスクリプションをしっかりと設定しておくことで、あなたが読者に伝えたいことが一目でわかるので解決できそうな記事を読みたいと思うはず。

 

よう
結果、クリック率の向上、アクセス数の増加に繋がるので読者にとってもあなたにとってもメリットがありますね。

 

メタディスクリプションの設定はSEOの評価には繋がりませんが、設定している方がより良いということがわかります。

 

”上位表示されているのにクリック率が低い”、”記事の質は高いのに商品が売れない”

 

せい
このような悩みがある方は、メタディスクリプションを設定することでクリック率が上がる可能性がありますよ!

 

メタディスクリプションの適切な内容

 

ここからは、メタディスクリプションを設定する際の適切な内容をご紹介します。

 

  1. 表示される文字数を意識する
  2. キーワードを詰め込みすぎない
  3. 同じ文章は避ける

 

その1:表示される文字数を意識する

だらだらと文章を書けばいいというわけではなく、表示される文字数を意識して簡潔にまとめることが大切です。

 

  • PC 120字程度
  • モバイル 70~80字程度

 

よう
このぐらいの文字数が表示されると言われています。

 

モバイルではPCよりも表示される文字数が少ないので、いかに簡潔に読者に伝えることが重要かがわかります。

文字数を意識して設定しているうちに、意識しなくても文字数がわかるようになってきます!

 

その2:キーワードを詰め込みすぎない

キーワードの羅列は、読者にとってあまりいい印象はありません。

 

せい
メタディスクリプションを設定してるのにクリック率を下げてしまう可能性も…

 

どうしても文章が思いつかない方は、ざっくりとした型を作っておくことがおすすめ。

 

よう
全く同じはダメですが、ある程度の型を作っておくと時短にもなりますよ。

 

その3:同じ文章は避ける

全てのページが全く同じメタディスクリプションで統一されているブログが稀にあります。

 

せい
これはメタディスクリプションが反映されない現象に繋がることもあるので避けましょう。

 

ざっくりと同じ場合は問題ありませんが、全てが全く同じメタディスクリプションであることはおすすめできません。

 

メタディスクリプションを設定しているのに反映されない方は、こちらもあわせてご覧ください。

 

関連記事

 悩める女の子メタディスクリプションが反映されなくて困っているんだけど…解決方法を教えてほしい。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人[…]

 

まとめ:メタディスクリプションの設定はクリック率の向上に繋がる!

 

 

クリック率を上げるために有効な設定と言われている、メタディスクリプションについてご紹介しました。

 

よう
正しい設定方法で、クリック率を向上させましょう!

 

せい
メタディスクリプションを設定しても反映されない場合は、以下の記事を参考にしてみてください。

 

今回は以上です。

 

 

メタディスクリプションを設定しているのに反映されない方は、こちらもあわせてご覧ください。

 

関連記事

 悩める女の子メタディスクリプションが反映されなくて困っているんだけど…解決方法を教えてほしい。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人[…]