【簡単解決】メタディスクリプションが反映されない際の対処方法3選

 

悩める女の子
メタディスクリプションが反映されなくて困っているんだけど…
解決方法を教えてほしい。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

メタディスクリプションが反映されない際の原因、対処法をご紹介します。

 

この記事の内容
  • メタディスクリプションが反映されない原因
  • メタディスクリプションが反映されない時の対処法

 

結論、メタディスクリプションを100%反映させることは不可能です。

 

よう
反映するかしないかは、Googleが判断するからです。

 

ですが、メタディスクリプションが反映されない時の対処法はあります。

 

そもそもメタディスクリプションって何?という方は、まずはこちらの記事をご覧ください。

 

関連記事

 悩める女の子メタディスクリプションってなに?初心者でもわかるように詳しく教えてほしいな。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人よう[…]

 

せい
早速見ていきましょう。

 

メタディスクリプションが反映されない原因

 

メタディスクリプションは、『Google、Yahoo!などで検索した際、下に表示される説明文のこと』です。

 

 

よう
検索した際、このような文章をよく見かけますよね。

 

このメタディスクリプションは、SEOには影響がないですが、クリック率を上げる方法として役立つと言われています。

 

せい
設定していないよりしている方がいいと言うことですね!

 

設定したらすぐに反映されると問題ないのですが、こればかりはGoogleの気まぐれなので100%反映されるとは限らないもの。

 

メタディスクリプションを設定し、反映されないことがあったので思い当たる原因をご紹介します。

 

  1. Googleの気まぐれ
  2. 適切な言葉ではないと判断されている
  3. HTML内に二重に設定されている

 

主な原因はこちらの3つが挙げられます。

 

1つずつ見ていきましょう。

 

その1:Googleの気まぐれ

正直これはどうしようもないです。

反映するかしないかはGoogleが判断するので、ひたすら待つしかないです。

1つ方法としては、Googleサーチコンソールでインデックスの再リクエストをしてみることが挙げられます。

 

よう
既にインデックスされている場合は、再リクエストでもう1度来てもらうのも1つの方法ですよ。

 

その2:適切な言葉ではないと判断されている

一般的にキーワードの羅列などは不確かな情報として判断され、Googleがメタディスクリプションとして認識しないこともあるようです。

 

せい
その場合は、適当にGoogleが抜粋した文章が表示されることになります。

 

”どの記事のメタディスクリプションも文章が同じ””キーワードのみの羅列”などは避けるようにしましょう。

 

その3:HTML内に二重に設定されている

テーマの移行、プラグインなどの関係で、HTML内に二重に<head>タグが設定されている場合があります。

 

よう
Googleはそこまで読み取ってくれないので、メタディスクリプションを設定していないと認識します。

 

メタディスクリプションを設定している、リクエストをしているにも関わらず反映されない場合は、1度確認するのがおすすめです。

 

メタディスクリプションが反映されない際の対処法

 

ここからは、メタディスクリプションが反映されない際の対処法をご紹介します。

 

  1. Googleサーチコンソールにインデックスのリクエストをする
  2. メタディスクリプションの設定を確認する
  3. 適正文字数を見直す

 

1つずつ見ていきましょう。

 

その1:Googleサーチコンソールでインデックスの再リクエストをする

上記でもご紹介した通り、Googleサーチコンソールでインデックスの再リクエストをする方法です。

既にインデックスされている場合でも、再リクエストをすることが可能です。

 

せい
再リクエストをしたら反映された!という事例もあるのでお試しください。

 

その2:メタディスクリプションの設定を確認する

メタディスクリプションの設定は記事下にある”SEO対策”の箇所にて設定します。※Wordpressの場合

通常は、”meta description設定”箇所に文章を入力しますが、テーマによっては”抜粋”の箇所に入力することでメタディスクリプションとして認識されることもあります。

 

よう
再リクエスト、その他の設定をしているにも関わらず反映されない場合こちらの方法もお試しくださいね。

 

その3:適正文字数を見直す

一般的にメタディスクリプションの文字数は、パソコン画面の場合は120文字程度、スマホ画面では80文字程度が適正と言われています。

それ以上の文字数を書いていても問題はないですが、稀に文字数も反映に関係してくることがあるようです。

 

せい
だいたい80~120文字前後で収めるように設定してみましょう!

 

まとめ:メタディスクリプションが反映されない際の原因と対処法

 

メタディスクリプションが反映されない際の原因、対処法をご紹介しました。

 

結論、100%反映させることは不可能ですが、対処法はあります。

 

よう
1つでも参考になることがあれば嬉しいです。

 

せい
僕たちはこの方法で解決しました!

 

今回は以上です。

 

 

メタディスクリプションについての記事は、こちらもあわせてご覧ください。

 

関連記事

 悩める女の子メタディスクリプションってなに?初心者でもわかるように詳しく教えてほしいな。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人よう[…]