ブログの書き方がわからない!コンセプトの決め方と書き方のコツ

 

悩める女の子
ブログってどんな風に書いたらいいの?コンセプトの決め方、書き方を教えてほしいな。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

ブログのコンセプトの決め方、書き方をご紹介します。

 

この記事の内容
  • ブログのコンセプトの決め方
  • 【好きに書いてOK!】ブログの書き方

 

ブログを始めた頃は書き方はもちろん方向性も定まっていないですよね。

年数を重ねていくうちに自分の方向性が決まるのでまずは自由に始めてみましょう!

 

ブログのコンセプトの決め方

 

ブログのコンセプトの決め方は様々です。

”得意なことを書く””趣味を発信する””使った商品をレビューする”など多種多様。

 

よう
ブログを始めよう!と思っても中々方向性が定まらないのが初心者ならではの悩み。

 

こうでないといけない!という正解がないので、途中で方向性を変えるのもありですよ。

ブログ初心者にとって収益を生み出す記事を書くのはハードルが高いので、まずは文章を書くことに慣れるのをおすすめします。

 

せい
いわゆる”日記ブログ”を選択することで収益を気にせずまずはブログを続けることが出来ますよ。

 

嫌なことやしんどいことを続けても長くは続かないので、自分が好きなことを発信するようにするとGOOD!

 

【好きに書いてOK!】ブログの書き方

 

ブログの書き方はポイントさえ抑えておくと後は好きに書いてもOKです。

 

基本的に押さえておきたいポイントはこちら。

 

  1. キーワードを選定する
  2. 読者(ペルソナ)のほしい答えを提供する

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:キーワードを選定する

ブログを書く上でキーワード選定は必須です。

キーワード選定をしておかないと検索表示されることはありません。(しても必ず表示されるとは限らない)

 

よう
キーワード選定は無料で使えるツールを活用するべし!

 

”キーワードプランナー””ラッコキーワード”などのツールがおすすめです。

 

せい
3語ぐらい(○○+○○+○○)のキーワードを狙うと検索ボリュームは少なくても上位表示される可能性が!

 

キーワードも選定しているうちにコツが掴めるようになるので慣れていきましょう。

 

②:読者(ペルソナ)のほしい答えを提供する

読者がブログを見た時に欲しい答えがないと離脱します。

 

よう
リード文や文中でいかに食いついてもらえるかが重要ですね。

 

ペルソナを設定することで文章の流れがまとまるので書き始める前に設定しておきましょう。

 

せい
ほしい答えさえ提供できればあとの表現は自由でOK!

 

最初は難しく考えすぎずに記事を書くことが大切。

書いているうちにわかるようになるので気楽に始めましょう。

 

まとめ:ブログはどんどん経験を重ねるべし!

 

ブログのコンセプトの決め方、書き方をご紹介しました。

 

方向性や文章を書く能力は経験を積むほど力がつくのでまずは書くことに慣れましょう。

 

よう
方向性が定まるとより面白いコンテンツに!

 

せい
始めたばかりの初心者の方は気楽に頑張っていきましょう。

 

今回は以上です。