【雑記ブログ】タイトルの決め方は?おすすめの方法と注意点を解説

 

悩める女の子
ブログの名前(サイト名)を決めたいんだけど、どうやって決めたらいいんだろう?
おすすめの方法があれば教えてほしい!

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

ブログ名(サイト名)の決め方についてご紹介していきます。

 

この記事の内容
  • ブログ名はどうやって決める?
  • ブログ名を決めるおすすめの方法

 

よう
早速見ていきましょう。

 

ブログ名はどうやって決める?

 

ブログを始めようと思っているor始めたばかりの方はまず、ブログ名を決めないといけないですよね。

 

せい
僕たちもブログを始めた時に感じたことですが、名前を決めるって難しいんですよね。

 

よう
私たちは特に思い入れのある名前がなかったので、余計に苦労しました!

 

結論から言うと、『ブログ名は何でもOK!』です。

何でもOKは、適当でOKというわけではなくいくつか注意点があります。

 

ここからは注意点を踏まえながら、ブログ名を決めるおすすめの方法をご紹介していきます。

 

よう・せい
ぜひ参考にしてみてくださいね◎

 

ブログ名を決めるおすすめの方法と注意点

 

ブログ名を決めるおすすめの方法は4つあります。

 

  1. 自分の名前を入れる
  2. 有名ブロガーを参考にする
  3. 好きな言葉を使う
  4. ジャンルの名前を付ける

 

主に、こちらの4つが挙げられます。

 

これだけだと説得力に欠けるので詳しく見ていきましょう。

 

その1:自分の名前を入れる

こちらの方法は私たちが実践していることです。

夫婦ブロガーの『よう(妻)・せい(夫)』なのでそのまま繋げてブログ名は『ようせいブログ』です。

 

 

自分の名前をブログ名に入れるメリットはいくつかあります。

 

  • 覚えてもらいやすい
  • 自分のブランドにもなる
  • 名前を考える時、簡単

 

よう
私たちはSNSとリンクしているので、”ようせいブログのようさん・せいさん”という風なイメージを持ってもらえています。

 

自分の名前を入れることで自身のブランドにもなるのでおすすめですよ。

 

せい
名前さえ決めてしまえばあとは後ろにブログを付けるだけで、簡単にブログ名が完成です。

 

私たちはSNSをするにあたって自身の名前も付けましたが、自身の名前がない方は本名(少し変えて)を使うのもありですね。

 

ちなみによう・せいの名前の由来は、私の両親の名前から取りました。

 

その2:有名ブロガーを参考にする

ブロガーなら誰もが知っているであろう『ヒトデさん・マナブさん・Tsuzukiさん』のサイト名を参考にするのもいいですね。

 

  • ヒトデさん → 今日はヒトデ祭りだぞ!
  • マナブさん → manablog
  • Tsuzukiさん → Tsuzuki Blog

 

ヒトデさん以外は名前×ブログですが、ヒトデさんのブログ名はパッと目を引くもので、印象に残りますよね。

 

 

他にも有名ブロガーがたくさんいるのでぜひ参考にしてみてください。

 

その3:好きな言葉を使う

あなたが好きな言葉や歌詞をブログ名にするのもおすすめです。

 

 

こちらの方は、『とりあえずやってみる略してとりてみ』というブログ名です。

 

せい
とりあえずやってみる。という強い信念が垣間見えますね。

 

好きな言葉を付けたブログはしんどい時も、頑張らないと!と思わせてくれるかも?

 

よう
ぜひ検討してみてください。

 

その4:ジャンルの名前を付ける

あなたのブログのジャンルに合わせた名前を付けるのも1つの方法です。

 

主にガジェット系を紹介しているブログでは、ブログ名が『デジクル』とガジェットっぽいですよね。

 

 

せい
字体もゴシック系で機械チックな印象です。

 

このように、ジャンルの名前を付けるのもおすすめです。

あなたのブログの雰囲気に合わせてブログ名を考えてみてくださいね。

 


 

ここからはブログ名を付ける際の注意点についてご紹介します。

 

  1. 読みにくいもの・覚えにくいものは避ける
  2. ありきたりなものは避ける

 

その1:読みにくいもの・覚えにくいものは避ける

読みにくいもの・覚えにくいものは避けましょう。

 

よう
せっかくなら読者に伝わり、覚えてもらえるブログ名がいいですよね。

 

おすすめは、ひらがなを使うこと。

ひらがなはパッと見た時に視覚的に入ってきやすいのでおすすめですよ。

 

せい
覚えてもらうことであなたのブログのファンが増えます!

 

あなただけのオリジナルのものを持つことで、ブログの印象が残ります。

 

よう
名前とは関係ないですが、オリジナルのアイコンを持つこともそのうちの1つです。

 

自分だけのオリジナルアイコンを作ることで、SNSなどでは特にファンを多く獲得できますよ。

 

関連記事

 悩める女の子ココナラでかわいいアイコンを作ってもらえるって聞いたんだけど、本当?注意点や流れを教えてほしい! こんな悩みを解決します  この記事を書い[…]

 

その2:ありきたりなものは避ける

ありきたりな名前はもったいないので避けるようにしたいですね。

せっかく決めるなら、オリジナルの印象に残りやすいブログ名を付けるのがおすすめです。

 

せい
正直同じような名前のブロガーは印象に残っていません。

 

他の人と被らないブログ名を付け、差別化を図ることも戦略の1つと言えますね。

 

以上2つの注意点をご紹介しました。

こちらの意見も参考にしながらブログ名を考えてみてくださいね。

 

まとめ:オリジナルのブログ名を付けよう!

 

ブログ名(サイト名)の決め方についてご紹介しました。

 

ブログ名はASPの登録の際、必要になってくるので最初のうちに決めておくことをおすすめします。

 

よう
あなただけのオリジナルのブログ名を考えてみてくださいね。

 

せい
せっかく考えるならより多くの人に覚えてもらえるようにしたいですね。

 

今回は以上です。

 

 

よう・せい
こちらの記事もあわせてご覧ください。

 

関連記事

悩める女の子・ブログってどうやって始めるの?・パソコン初心者でも始められるように簡単に説明してほしい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた[…]