【コピペOK!】当ブログのアイキャッチ作成方法をご紹介

 

悩める女の子
シンプルで見やすいアイキャッチの作成方法が知りたいな。
初心者でも簡単に作れる方法を教えてほしい。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

”Canva”というツールを利用して、シンプルで見やすいアイキャッチを作成する方法をご紹介します。

 

この記事の内容
  • 当ブログのアイキャッチ作成方法

 

当ブログは主に、”Canva”のツールを利用して画像を作成しています。

無料で利用でき、シンプルでお洒落な画像が多いので、ブログ初心者にもおすすめです。

 

よう
Canvaの使い方、詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。

 

関連記事

 悩める女の子Canvaでお洒落な画像が作れるって聞いたんだけど本当?使い方と注意点を教えてほしい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた人[…]

 

当ブログのアイキャッチ作成方法

 

当ブログのアイキャッチはベースは同じもので作成しています。

 

せい
記事により、画像、文字は変えています。

 

アイキャッチは統一することで、時短になり、ブログ自体に統一感が生まれます。

今回はコピペOKの作成方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

よう
それでは始めていきましょう!

 

  1. Canvaを開く
  2. 画像サイズを選択
  3. 画像を選択
  4. 文字を入力
  5. 字体を変更
  6. 文字色を変更
  7. 透明度を調整
  8. 最終調整
  9. 保存

 

主な流れはこちらです。

 

画像を交えながら見ていきましょう。

今回はこちらのアイキャッチを完成させます。

 

 

Canvaを開く

 

 

画像サイズを選択

 

デザインを作成→カスタムサイズでサイズを入力

 

当ブログのアイキャッチのサイズは、”600×300px”です。

 

 

画像を選択

 

素材→検索欄に関連する言葉を入力

 

よう
今回はブログ関連のアイキャッチなので、ブログの画像を検索しました。

 

画像を選択したら、メインとなる丸い画像を検索し、選択します。

 

 

せい
シンプルな丸だと全体的にのっぺりしてしまうので、二重丸を使用しています。

 

文字を入力

 

テキスト→見出しを追加を選択

 

メインタイトルの場合は、見出しを追加を使用。

サブタイトルの場合は、本文を追加を使用してアイキャッチを作成しています。

 

ここまで出来たら、このような画像になります。

 

 

ここからは、字体、カラーを変更し、微調整をしていきます。

 

 

字体を変更

 

字体を変更します。

 

当ブログで使用している字体は、”M+Bold”です。

 

 

文字色を変更

 

続いて文字色を変更します。

 

当ブログで使用しているカラーは、”#0D2C57”です。

 

 

透明度を調整

 

メイン画像(二重丸)の透明度を調整します。

 

当ブログで使用中の透明度は、”80”です。

 

 

最終調整

最終調整をします。

 

画像、文字の位置を整え、メイン画像の透明度を調整します。

調整したいパーツをドラッグし、真ん中の線に合わせましょう。

 

 

よう
Canvaはこのように微調整がしやすいので、綺麗に整った画像を簡単に作成できますよ!

 

保存

 

ダウンロード→ファイルの種類を選択

 

画像を保存して完了です。

 

 

慣れると3分ほどでアイキャッチが作れるようになります。

テンプレートを作ってしまうと楽になりますよ。

 

まとめ:当ブログのアイキャッチ作成方法

 

”Canva”というツールを利用して、シンプルで見やすいアイキャッチを作成する方法をご紹介しました。

 

1つ形を作ってしまうと後は画像、文字を変えるだけで、簡単に統一感のあるブログが作れるのでおすすめです。

 

よう
テンプレートを作ってしまうと、時短にもなるのでいいですよ。

 

せい
アイキャッチ作成に苦戦している方はぜひご活用ください。

 

今回は以上です。

 

 

アイキャッチ作成におすすめのツールをご紹介しているので、こちらの記事もあわせてご覧ください。

 

関連記事

 悩める女の子ブログのアイキャッチの作成におすすめのツールが知りたい!ブログ初心者でも使えるツールを教えてほしいな。 こんな悩みを解決します  この記事[…]