【5分で作れる】ブログアイキャッチ作成おすすめツール5選!

 

悩める女の子
ブログのアイキャッチの作成におすすめのツールが知りたい!
ブログ初心者でも使えるツールを教えてほしいな。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

5分でアイキャッチが作成できるおすすめのツールをご紹介します。

 

この記事の内容
  • アイキャッチ画像はなぜ重要なのか
  • おすすめのツール5選
  • おすすめのフリー画像サイト5選

 

ご紹介するツールを活用し、”読みたくなるブログ作り”を頑張ってみてください。

 

よう
アイキャッチの重要性も踏まえながら進めていきます。

 

当ブログでも使用している、”canva”についてのより詳しい内容は、【初心者向け】Canvaの使い方と注意点を徹底解説の記事をご覧ください。

 

アイキャッチ画像はなぜ重要なのか

 

”アイキャッチはどれも同じでOK”、”どうせ誰も見ていないから適当でいい”

ブログを始めた頃、こんなことを思っていませんでしたか?

 

せい
正直、そこまで重要ではないと思いますよね。

 

結論から述べると、アイキャッチ画像はとても重要です。

ではなぜ重要なのか見ていきましょう。

 

  1. ブログの入り口
  2. 視覚的に情報を訴えることが出来る
  3. デザインを統一しやすい

 

アイキャッチが重要な点として挙げられるのは、主にこちらの3つです。

 

1つずつ見ていきましょう。

 

その1:ブログの入り口

アイキャッチは、あなたのブログの入り口でもあります。

入り口がしっかりしていない、先が見えない場所には誰も入ろうと思いませんよね?

 

よう
読者に入り口をしっかり作ることで、記事を読んでくれる確率が上がるのでアイキャッチは重要と言えます。

 

初心者がするべきことをまとめた記事があるので、こちらもあわせてご覧ください。

 

関連記事

 悩める女の子ブログを始めたんだけど、何をすればいいかわからない。具体的にするべきことを教えてほしい。 こんな悩みを解決します  この記事を書い[…]

 

その2:視覚的に情報を訴えることが出来る

アイキャッチをしっかりと作成することで、記事を読む前に、読者に視覚的に情報を訴えかけることが出来ます。

文字のない画像だけのアイキャッチよりも、文字を入れた方がクリック率が上がります。

 

せい
アイキャッチの文字は、キーワードを入れるだけでもOK!

 

読者が、”読みたい”と思うアイキャッチ作りを心がけましょう。

 

その3:デザインを統一しやすい

アイキャッチを統一することで、ブログのデザインにも統一感が生まれます。

 

よう
アイキャッチも作成でき、ブログのデザインも統一されるので一石二鳥ですね。

 

当ブログでは、アイキャッチのベースは固定で同じものを使用しています。

 

せい
画像、文字を変えるだけで済むので時短にもなります!

 

当ブログのアイキャッチの作成方法は、こちらからご覧になれます。

 

関連記事

 悩める女の子シンプルで見やすいアイキャッチの作成方法が知りたいな。初心者でも簡単に作れる方法を教えてほしい。 こんな悩みを解決します  この記事を書い[…]

 

よう
コピペOK!です。

 

 

以上の3つが、アイキャッチが重要な点です。

読者に読んでもらうには、まずはアイキャッチの作成に力を入れていきましょう。

 

おすすめのツール5選

 

アイキャッチの作成に役立つおすすめのツールを5選ご紹介します。

 

せい
参考になりそうなものがあれば取り入れてみてくださいね。

 

  1. Canva
  2. Photoshop
  3. PowerPoint
  4. ⅼllustrator
  5. Pixlr Editor

 

主にこちらの5つが挙げられます。

 

1つずつ見ていきましょう。

 

その1:Canva

 

1つ目は、Canva(キャンバ)です。

 

無料で使うことができ、クオリティーが高い画像が作れること、操作が簡単なことから、多くのブロガーが使用しています。

 

よう
ブログ初心者にとって、これだけの機能を無料で利用出来るのはありがたいです。

 

更なるクオリティーを求める方は、有料版もおすすめ。

 

せい
僕たちは、Canvaの有料会員です。

 

画像を作る手間を省くことが出来ますよ。

 

Canvaについてのより詳しい内容は、【初心者向け】Canvaの使い方と注意点を徹底解説をご覧ください。

 

その2:Photoshop

 

2つ目は、Photoshopです。

 

YouTubeのサムネ作成にもよく使われているツール。

 

有料ツールですが、お金を出す価値はあります。

 

よう
最初の7日間は無料で使えるので、今後使うかどうか検討してみるのもいいですね。

 

慣れるまでは操作が難しく感じるかもしれません。

 

Photoshop公式サイト

 

その3:PowerPoint

 

3つ目は、PowerPointです。

 

プレゼンテーションの資料作成に使用されるツール。

Microsoftが提供しており、Web版 Officeなら無料で利用可能ですよ。

 

せい
40以上のカテゴリのPowerPointテンプレートがあります。

 

>PowerPoint公式サイト

 

その4:ⅼllustrator

 

4つ目は、ⅼllustratorです。

 

こちらもPhotoshop同様、Adobeが提供しているツール。

お洒落なイラストやロゴが多いので、差別化を図りたい時にぴったりです。

 

よう
クオリティーの高いアイキャッチが作成可能ですよ。

 

>ⅼllustrator公式サイト

 

その5:Pixlr Editor

 

最後は、Pixlr Editorです。

 

無料で利用できるツール。

無料ですが、出来ることが多く、人気がありますよ。

 

せい
使い方も簡単で、背景除去の編集機能も付いているのが使えます!

 

Pixlr Editor公式サイト

 

 

以上が、アイキャッチ作成におすすめのツール5選です。

 

無料で使えるものから有料のものまで様々ですが、機能はどれも充実しているのであなたに合ったツールを選んでみてくださいね。

 

おすすめのフリー画像サイト5選

 

アイキャッチ作成に役立つ、おすすめのフリー画像サイトもあわせてご紹介します。

 

よう
こちらはどれも無料で使えるのでブックマーク推奨です!

 

  1. Loose Drawing
  2. 写真AC
  3. pixabay
  4. o-dan
  5. Streamline Lab

 

その1:Loose Drawing

 

1つ目は、Loose Drawingです。

 

シンプルかつ、ユニークな画像が多いので色んな場面で使えますよ。

 

せい
日本のサイトなので、検索しやすいのもおすすめポイント!

 

かわいい画像がたくさんあります。

 

>Loose Drawing公式サイト

 

その2:写真AC

 

2つ目は、写真ACです。

 

人間、風景、食べ物など多くの画像が掲載されています。

主に日本の画像が多いです。

 

>写真AC公式サイト

 

その3:pixabay

 

3つ目は、pixabayです。

 

高画質で、綺麗な画像が多いので、アイキャッチだけでなく挿入画像としても使えますよ。

主に海外の写真が多いです。

 

よう
風景や景色も綺麗な画像が見つかりますよ。

 

>pixabay公式サイト

 

その4:o-dan

 

4つ目は、o-danです。

 

”これが無料で使えるの!?”と思う画像が多いサイト。

プライベートでも使いたくなるほどきれいな画像が多いです。

 

せい
フリー画像ですが、使っている人が少ないので穴場かもしれません。

 

>o-dan公式サイト

 

その5:Streamline Lab

 

最後は、Streamline Labです。

 

海外のゆるいタッチのイラストが多く、かわいいです。

色んな種類のイラストがあるので、お気に入りが見つかること間違いなしですよ!

 

よう
イラストだけでなく、アイコンもあります。

 

Streamline Lab公式サイト

 

 

どれもおすすめなのでぜひご活用ください。

 

まとめ:アイキャッチ作成におすすめのツール5選

 

5分でアイキャッチが作成できるおすすめのツールをご紹介しました。

 

アイキャッチは重要なので、しっかり作成することを心がけましょう。

 

よう
無料で使えるものから有料のものまでご紹介しました。

 

せい
あなたの好みに合わせて選択してみてくださいね。

 

今回は以上です。

 

 

当ブログで使用している”Canva”についての詳しい内容は、【初心者向け】Canvaの使い方と注意点を徹底解説をご覧ください。

 

 

当ブログのアイキャッチ作成方法は、こちらを参考にしてみてください。