【簡単】天丼のレシピ・作り方

 

よう
簡単に作れる天丼のレシピをご紹介します。

 

では早速始めましょう( ..)φメモメモ

>>おすすめの調理器具はこちらから

 

材料(2人分)

■エビ 6尾
■なす 1本
■ちくわ 2本
■大葉 2枚
■薄力粉 大さじ4
■ビール 適量(水でも代用可)
■塩 少々
■青のり 小さじ1
■だしパック 1袋
■みりん 小さじ5
■醤油 小さじ5
★水 100ml
★揚げ油 適量
★ご飯 適量

材料は以上です。(★は写真には転載していません)

 

作り方

なすは縦半分に切り、表面に切り込みを入れます

 

大葉は軸を落とします

 

エビは殻をむき、下処理をします

 

POINT
エビのしっぽは、斜めに切り落としておくことで油跳ねを防ぎます。
お腹からしっぽにかけて爪楊枝を挿しておくことで真っすぐ揚げることが出来ますよ。

 

よう
これで下準備は完成です。
お皿にペーパーを敷き、水分をとりながら、揚げる前まで冷蔵庫で保存します。

 

鍋にだしパック、水を入れ火にかけます

 

沸騰し、だしが出来たらみりん・醤油を入れ、天つゆを作ります

 

味がなじんだら、鍋から器に移し、粗熱をとりましょう。

 

フライパンに油を入れ、160℃になるまで熱します

 

薄力粉、塩、ビールを入れ、とろっとするまで混ぜます

 

POINT
さらさらになるまで溶いてしまうと揚げた時に衣が外れやすくなるので、衣は重めに作りましょう。
薄力粉、ビールの加減はお好みで。

 

衣を付け、揚げます

 

よう
最後にちくわの磯部揚げ(衣に青のりを入れる)を揚げると、お皿が1つで済みますよ。

 

天ぷらが出来たら、器にご飯、天ぷらを盛り付け、天つゆをかけたら完成です

 

まとめ

簡単に作れる天丼のレシピをご紹介しました。

 

今回はエビやなすを使いましたが、イカなどでもおいしく作ることが出来ますよ。

 

よう
食材は好きなものでOK!好みの天丼を作ってみてくださいね。

 

天つゆは、そうめんつゆでも代用可能です。

簡単に作れるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 

料理が映えるお洒落な器二人暮らし1週間の自炊記録はこちらからご覧になれます。

 

1か月の食費記事はこちらからご覧ください◎!

関連記事

>>【献立全て公開】二人暮らしの1か月にかかる食費はどれくらい?平均と比較!