【結婚式欠席】ご祝儀の相場は?マナーとおすすめのプレゼントをご紹介

 

悩める女の子
結婚式に招待されたんだけど欠席する場合のご祝儀の相場っていくらなのかな?
欠席する際のマナーもあわせて教えてほしい!

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

今回は結婚式を欠席する際のご祝儀や、お祝いのマナーをご紹介します。

 

この記事の内容
  • 結婚式を欠席する際の招待状の返信マナー
  • 欠席する場合の返信ハガキの書き方
  • ご祝儀・結婚祝いを贈るときのマナー

 

よう
それでは見ていきましょう

 

結婚式を欠席する際の招待状の返信マナーとは

 

結婚式に招かれても、その日にどうしても出席できないことがあります。

 

よう
コロナ禍の今は、特に欠席する方が増えている傾向にあります

 

欠席する場合、せっかく招いてくれた新郎新婦に、申し訳ない気持ちを伝えつつ断りを入れることが必要になります。

 

せい
行きたかった気持ちがしっかりと伝わるように一言添えたいですよね。

 

自分が主催者側だったらどうしてほしいか』を考えるとわかりやすいかと思います。

欠席することが決まった時点でなるべく早くに伝えることが欠席する際のマナーです。

 

よう
欠席する際は、電話を入れて直接自分の言葉でおわびを伝えましょう

 

ここからは3つの事例を交えながらご紹介していきます。

 

  1. 招待状を受け取った後に欠席することになったとき
  2. 出席の返信後に欠席せざるを得なくなったとき
  3. 結婚式の当日に欠席しなければならなくなったとき

 

その1:招待状を受け取った後に欠席することになったとき

返信ハガキを送る前に、電話やメールで連絡をしましょう。

 

よう
招待状を送る前に打診されたときに欠席するつもりなら、その際に伝えます

 

招待状を受け取った後に出席できなくなったときには、できるだけ早く伝えることが大切です。

欠席理由を伝える際は相手を思いやることが望ましいです。

出張や旅行など理由は様々ですが、悲しみごとの場合は『やむを得ない事情で』など、あいまいで大丈夫です。

 

せい
予定はないですが、行く気がない場合も予定があるかのように伝えるのが思いやりです

 

その2:出席の返信後に欠席せざるを得なくなったとき

なるべく早く電話で伝えましょう。

新郎新婦は返信ハガキが戻った時点で、式に向けて準備を始めています。

 

よう
基本的にはゲストを減らすのではなく、人数を調整するため、1人招待する必要があります

 

欠席する場合は、新郎新婦に負担がかかってしまうので出来るだけ早くその旨を伝えましょう。

 

その3:結婚式の当日に欠席しなければならなくなったとき

急いで会場担当者と新郎新婦に連絡をしましょう。

当日は準備で忙しく、新郎新婦が携帯を持っていないことが多いです。

 

せい
新郎新婦に繋がらない場合は、速やかに会場に電話を入れて伝えてもらいます

 

結婚式で空席を作るのはあまり良くないとされているためできれば、新郎新婦を知っている友人や家族に、代理で出席してもらうことを考えるのが望ましいです。

 

どの事例でも、『欠席する旨をなるべく早く伝えること』が大切です。

 

よう
あなたの気持ちはきっと伝わりますよ◎!

 

欠席する場合の返信ハガキの書き方

 

欠席する場合の返信ハガキの書き方は、以下の5つのポイントをおさえておくとスムーズです。

 

  1. 返信ハガキにある「ご出席」に二重線を引く
  2. 「ご欠席」の「ご」の字は斜めの二重線で消す(1文字だけを消すときは斜めの線の方が消していると分かりやすいため)
  3. 「お住所」の「お」を斜めの二重線で消す
  4. 「お名前」は「お」を二重線で消す
  5. 欠席をわびるメッセージを書く(区切りを意味する句読点は入れないのがマナー)

 

4番の『お名前』が『御芳名』の場合、『御芳』を二重線で消し、『芳』を『氏』と書き直します。

 

せい
メッセージを書く際は、欠席でごめんなさいという言葉よりも、『あいにく』や『残念』という言葉を選ぶのがベターです。

 

ご祝儀・結婚祝いを贈るときのマナー

 

様々な事例がありますがここでは、一般的なマナーをご紹介します。

 

よう
以下2つの事例をご覧ください

 

  1. 招待された時点で欠席が分かっている場合
  2. 当日急きょ欠席することになった場合

 

渡すご祝儀は2つの事例で大きく異なります。

あなた自身に置き換えて、一緒にみていきましょう。

 

招待された時点で欠席が分かっている場合

招待された時点で欠席がわかっている場合のご祝儀の相場は『1万円』が目安です。

あなたとの間柄にもよりますが、お祝いの気持ちを込めて結婚祝いを包んで贈るのがマナー。

 

よう
親しい間柄で、すでにお祝いを贈っている場合はなくでも大丈夫でしょう。

 

葬式とは違って前もって分かっているお祝い事なので、式の1週間前までには贈るのがマナーです。

 

せい
仲のいい友人だとお金ではなく、品物を贈るのもおすすめです◎!

 

現金を贈る場合はご祝儀袋に入れ、『御結婚御祝』と書きましょう。

手渡しが出来なく、郵送で贈る場合は『現金書留』で送付が絶対です。

 

よう
金品を郵送で贈る際は現金書留を利用することが法律で決まっています

 

トラブルを未然に防ぐためにも必ず現金書留で送付しましょう。

 

郵便局の窓口で対応可能です。現金書留は手紙なども同封することが出来るので、手紙を添えるのも◎

 

当日急きょ欠席することになった場合

おわびの気持ちを込めて、出席したときに用意するご祝儀と同じ額を包んで贈ります

この場合のご祝儀の相場は『2~3万円』が目安です。

 

よう
表書きは、持って行く予定だったご祝儀袋のまま「壽」でOK!

 

ご祝儀袋を用意していなかった場合、『御結婚御祝』でも大丈夫です。

 

 

ご祝儀以外の結婚祝いとしてよく挙げられるのが『祝電』です。

祝電とは、『お祝いのメッセージを贈るためのもの』。

 

せい
結婚披露宴の歓談中に司会者が読み上げるメッセージですね!

 

結婚式に参加できなかった場合に祝電を贈る人が増えています。

 

よう
私もコロナ禍で友人の式に参加できなかったので祝電を贈りました

 

手紙や品物とはまた違った祝電は、新郎新婦にとって、とても嬉しいものです。

インターネットで24時間365日申し込みが可能なので、誰でも簡単に祝電を贈ることが出来ますよ。

 

せい

下記のショップは、バルーンやムービーなどを用いて祝電を贈ることが可能です!

 

結婚式には参加できないけど友人には喜んでほしい』、『サプライズで贈りたい』そんな方はぜひ利用してみてください。

 

\バルーンで祝電を贈りたい方はこちらから/

smiledays公式サイト

 

\ムービーで祝電を贈りたい方はこちらから/

ムービー電報公式サイト

 

▼祝電を贈る際に気を付けたいポイントは以下です。

 

  • メッセージにマイナスな表現は厳禁
  • 前日に届くように手配しておく
  • 句読点や重ね言葉は避ける

 

よう
これらのポイントはしっかりと抑えておくのがベターです

 

せい
あなたの気持ちはきっと伝わりますよ◎

 

まとめ:欠席する場合は、電報で気持ちを伝えるのがおすすめです!

 

結婚式を欠席する際のご祝儀や、お祝いのマナーをご紹介しました。

結婚式は招待されたら参加するのが一般的ですが、やむ負えず参加できない場合もありますよね。

 

よう
これらのマナーを頭の片隅にでも入れておくと、いざという時に役立ちます!

 

せい
会場で祝福できない分、しっかりと気持ちを伝えましょう◎

 

サプライズで電報を贈るのもおすすめですよ★

 

今回は以上です。

 

\バルーンで祝電を贈りたい方はこちらから/

smiledays公式サイト

 

\ムービーで祝電を贈りたい方はこちらから/

ムービー電報公式サイト

 

 

よう・せい
新婚・カップルの方に向けた記事はこちらからご覧になれます。