モチベーションを上げる為に解決策を教えてほしい!
こんな悩みを解決します
- この記事を書いた人
ようせい(@yousei_bg)
楽しく取り組んでいたブログもふとした時に、『疲れたな、辞めたいな』と思うこともありますよね。
PV数・収益がないと『何のためにブログを書いているんだろ?』とふと思います。
そんなあなたに『ブログを書くことに疲れた時に私たちが実践したこと』をご紹介します。
- そもそもブログを書くことに疲れる原因は?
- ブログ運営に疲れた時に実践したいこと
この記事を読んで、一緒に解決していきましょう◎
そもそもブログを書くことに疲れる原因は?
誰もが未来を見て始めたブログも『疲れた、辞めたい』と壁に衝突する時期があると思います。
この時に『疲れたな、辞めたいな』と思った理由を徹底的に深堀りしました。
▼ブログを書くことに疲れる原因として挙げられるのは以下です。
- 作業量に対してPV数・収益が伸びない
- 周りが成果を出し始めて焦る
- ブログが楽しくなくなり、何のために書いているのかわからなくなる
先の見えないゴールに向かっているようで不安になる→疲れる→辞める。に繋がるイメージです。
書いている以上成果が欲しいと思うのは当たり前のことですし、周りと比較して落ち込んでしまうことがあるのも事実です。
同じブログとはいえ、それぞれジャンルが違うので周りのことは気にしなくて大丈夫です。
あなたがブログを書くことに疲れた時、その原因は何なのかを追求することでストレスを取り除くことが出来ます。
せっかく始めたブログも辞めてしまうともったいないです。
疲れたからと言って投げやりにブログを書くのはNGです!未来の自分を苦しめます(笑)
ブログ運営に疲れた時に実践したいこと
これからご紹介するのは、実際に私たちがブログ運営に疲れた時に取り組んだことです。
▼私たちが実践したことは以下です。
- ブログを忘れて息抜きする
- 自分にご褒美を与える
- インプットを増やす
- ブログ運営の目的を思い返す
その1:ブログを忘れて息抜きする
頑張りすぎると一気に弾けてしまうので、疲れたなと思ったら息抜きをしましょう。
メリハリをつけた方がいいので、遊ぶときはブログのことは考えないようにしたいですね。
糸が切れてブログを辞めてしまわないためにも、息抜きは大切です。
その2:自分にご褒美を与える
ここまで頑張ったら好きなものを買う。など頑張った自分に褒美を与えることも大切です。
そうすることで『頑張れる気がする』とふと思うことがあります。
疲れている自分を責めないで、とことんサボることもおすすめです。
その3:インプットを増やす
ブログを書くのは無理でもインプットは出来そう!という方におすすめです。
ブログ活動に専念しているときはインプットの時間が中々取れないこともあるので、こういう時こそチャンスです!
特におすすめなのが『沈黙のウェブライティング』という実用書です。
まだ手にしたことのない方は、この機会に学んでみても良いかと思います。
他にもブログ運営に役立つ実用書があるのでこちらを参考にしてみてください。
>>【ブログ初心者向け】Webデザインを学べるおすすめの本5冊
その4:ブログ運営の目的を思い返す
ブログを始めた時に立てた目標を思い返してみることもおすすめです。
行動ばかりしていると、どうしても目標や目的を見失いがちになります。
定期的に振り返ってみることでモチベーションをキープすることが出来ますよ◎!
まとめ:疲れを感じたら、原因を見つけて解決しよう!
ブログ運営に疲れた時に私たちが実践したことをご紹介しました。
- ブログを忘れて息抜きする
- 自分にご褒美を与える
- インプットを増やす
- ブログ運営の目的を思い返す
ブログ運営で疲れることは恥ずかしいことではありません。
原因を見つけて解決することが1番の近道です。
ご紹介した方法を参考にしてみてください!
今回は以上です。
関連記事
【初心者向け】ブログで月1万円を達成するための10のコツ【誰でも達成可能】