【2022年最新版】おすすめの料理本20選 ~初心者から上級者まで~

 

悩める女の子
おすすめの料理本を教えてほしい!
初心者から上級者まで幅広く使える本が知りたいな。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

初心者から上級者まで幅広く使えるおすすめの料理本をご紹介します。

 

この記事の内容
  • おすすめの料理本20選(初心者~上級者)
  • 実際に作ってみた料理特集

 

よう
早速始めていきましょう!

 

他にもおすすめの料理本をご紹介しているので、【2022年最新版】おすすめのフランス料理本7選~厳選しました~の記事もあわせてご覧ください。

 

おすすめの料理本20選(初心者~上級者)

 

最近では時短・節約レシピ特集が組まれている料理本も増えてきましたよね。

毎日忙しい中で時間を作って料理をするのはとても大変なこと。

 

よう
せっかく時間をかけるならおいしい料理を作りたい!

 

この記事を読まれている方は、こんな方が多いのではないでしょうか。

今はネットやYouTubeで簡単にレシピを検索できますが、料理本は一度購入するとあなたの宝物になります。

 

そこで今回は数ある中からおすすめの20冊を厳選し、ご紹介します。

気になる本があればぜひチェックしてみてくださいね◎

 


 

私がおすすめするレシピ本20冊はこちらです。

 

  1. 悪魔のレシピ
  2. dancyu
  3. syunkonカフェごはん
  4. お料理1年生
  5. のっけレシピ
  6. 極上ずぼら飯
  7. 一生作り続けたいおかず
  8. 2品献立
  9. 常備菜
  10. 豆腐があればごちそうレシピ
  11. 「一汁二菜」献立帳
  12. ゆる自炊Book
  13. The 基本
  14. くりかえし料理
  15. ラク弁当レシピ
  16. ほめられ弁当
  17. 手抜きごはん
  18. お料理一年生
  19. LIFE
  20. だしの取り方

 

1つずつ見ていきましょう。

 

その1:悪魔のレシピ


 

アレンジ力&ネーミングセンスが最高です!
ページをめくるたびにおいしそうな簡単に作れる料理が登場します。

 

よう
家にあるもの、最低限の食材で作れること間違いなしのおすすめ料理本ですよ。

 

他にも種類が豊富にあるので、あなたの好みに合わせて選んでみてください。

 

その2:dancyu


 

特化料理本のdancyu。

 

 

カレー、煮物、おにぎりなどそれぞれの料理に特化した料理本です。
何を作ってもおいしい!知る人ぞ知る料理本ですよ。

 

その3:syunkonカフェごはん


 

コメントが面白くてすらすら頭に入ってくる料理本で、楽しみながら料理が出来ます。
考えてる暇があったら何か一品作れるそうです(笑)

 

よう
時短&節約レシピが盛りだくさんなのでこの1冊を読めば、レパートリーがとても増えますよ!

 

その4:お料理1年生


 

基本の「き」から丁寧に書かれている料理本です。

 

 

料理の『わからない』を詳しく解説してくれるので初心者の方にもおすすめ。

 

お家に1冊あると、とても便利で役立ちますよ。

 

その5:のっけレシピ


 

家にある手軽な食材で作れるのが嬉しいです。
その名の通り、のっけて完成!

 

よう
今まで考え付かなかったようなアイデアがたくさん詰まっている1冊です。

 

その6:極上ずぼら飯


 

なんで手抜きなのにここまで美味しくなるの!?と言わざるをえないほどおいしく仕上がります。

 

 

見てみる価値ありな料理本ですよ。

 

よう
究極に楽したい方、必見です!

 

その7:一生作り続けたいおかず


 

タイトルからすでにセンスを感じる料理本。

初級編から上級編まで「おかず」に特化した本です。

 

よう
この一冊で365日のおかず作りがまかなえますよ◎

 

野菜のおかず編・肉・魚のおかず編はこちらにあります。

 


 


 

その8:2品献立


 

『2品でいいの?』こんな声が聞こえてきそうですが、この本を読めば納得するはず。

時短&満腹の最高のコンビネーションに料理が楽しくなりますよ!

 

 

効率よく料理を進める秘訣がわかるかもしれません。

 

その9:常備菜


 

作り置きって便利ですよね。

この本の常備菜は1皿でおかずになるレシピがたくさん載っています。

 

休日にまとめて作り置きしておくと毎日の夕食作りが楽になりますよ◎

 

その10:豆腐があればごちそうレシピ


 

栄養価が高く、手軽に購入できる豆腐。

 

 

そのままでも十分おいしいですが、更においしく食べよう!という時にこの本があれば様々なアレンジが出来ますよ。

 

よう
豆腐で色んな料理に挑戦してみてください。

 

その11:「一汁二菜」献立帳


 

この1冊を読むと、たくさん作らないと…。から一気に解放されます。

 

 

一汁二菜でも十分栄養が摂れ、満腹になるので日々の料理作りに疲れている方に特におすすめです。

 

その12:ゆる自炊Book


 

これまた簡単に料理が作れる優れもの。

簡単に無理なく自炊が出来ますよ。

 

よう
料理きらいが克服出来るかも!?そんな料理本です。

 

お弁当編はこちらから。

 


 

その13:The 基本


 

料理の基本が全て載っています。

 

基本の料理に自分なりのアレンジを加えて自分の好みにしてみるのもありですね。

失敗することなく料理が作れるので、初心者の方にもおすすめです◎

 

その14:くりかえし料理


 

何度も作るものだからシンプルでよりおいしくなるといいですよね。

そんな想いが詰まった、料理が楽しくなるような本です。

 

よう
料理をするのがますます楽しくなること間違いなしです!

 

その15:ラク弁当レシピ


 

これは楽になる!!

これさえマスターしておけば、お弁当作りの苦痛から解放されること間違いなしです。

 

 

この1冊を読んで、レパートリーを増やしませんか。

 

その16:ほめられ弁当


 

こちらもお弁当の料理本です。

朝10分、あるものだけで』このセリフには本当に惹かれますよ。

 

忙しい主婦の味方です!

 

よう
お弁当作りがすぐに終わるので、余った時間で他の家事が出来るのが嬉しいです。

 

その17:手抜きごはん


 

手抜きとは名前だけであり、しっかりと美味しいです。

 

 

楽に作れておいしいに越したことはないですよね。

レパートリーがたくさんあるので参考になります!

 

その18:お料理一年生


 

野菜の切り方、保存の仕方など細かい情報がたくさん載っています。

名前こそ一年生ですが、いくつになっても使えるので一冊持っておくと便利ですよ◎

 

よう
改めて見返すことがよくあるので、重宝しています。

 

その19:LIFE


 

わかりやすくかつ、簡単でおいしく仕上がるレシピがたくさん載っているので見ないと損!
浸け置きしなくてもおいしく仕上がる生姜焼きや、ハンバーグの簡単なレシピも載っているのでおすすめです。

 

よう
この本をよく参考にして料理を作っています!

 

その20:だしの取り方


 

これは役に立つ!

基本のだしの取り方を学べるのでおいしい和食はもちろん、お味噌汁も簡単に作れます。

 

 

覚えておくとアレンジがきくので役立ちますよ。

 

 

以上がおすすめの料理本20選です。

気になった本はこの機会にぜひチェックしてみてください。

 

実際に作ってみた料理特集

 

ここからは、ご紹介した料理本を使って作った料理をいくつかご紹介していきます。

 

よう
一部アレンジを加えたり、他のものを参考にしている料理もあります。

 

デミグラスソースのハンバーグ

 

エビフライ自家製タルタルソース

 

焼き鳥

 

手作りホワイトソースのグラタン

 

コロッケ

 

お弁当

 

 

初心者の私でもこのように料理を作ることが出来たので、料理本の存在は偉大です。

外食できないこのご時世、お家で料理本片手に、色んな料理作りをしてみませんか。

 

よう
どの本もおすすめなので、参考にしてみてくださいね。

 

まとめ:料理本があると料理がますます楽しくなります

 

おすすめの料理本をご紹介しました。

 

数ある中から厳選した20冊をお届け!どの本も参考になるものばかりですよ。

 

よう
初心者から上級者まで幅広く使えるので気になった本はチェックしてみてください◎

 

 

今回は以上です。

 

 

他にもおすすめの料理本、スイーツ本をご紹介しているので、こちらの記事もあわせてご覧ください。

 

関連記事

 悩める女の子家でも本格的なスイーツを作りたいんだけど、おすすめのスイーツ本はあるかな? こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい([…]

 

関連記事

 悩める女の子フランス料理を学びたいんだけど、おすすめの料理本はあるかな? こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei[…]